仁王立

仁王立

におうだち

仁王立ち

Rise to Full Height

19254117  12349


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的守备力变成2倍,回合结束时那个守备力变成0。
②:把墓地的这张卡除外,以自己场上1只怪兽为对象才能发动。这个回合,对方只能向作为对象的怪兽攻击。


OCG SHVI-JP077 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN077 (2016-05-06)

暗黑圣域」の効果を適用し、通常モンスター扱いとなった「死之信息「E」」を対象に、墓地の「仁王立」の効果を発動できますか?

暗黑圣域」の『①:自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果が適用され、「死之信息「E」」が通常モンスター扱いとして特殊召喚されています。

この状況でその「死之信息「E」」を対象として、「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

暗黑圣域」の効果を適用し、通常モンスター扱いとして特殊召喚された「死之信息「E」」を対象として、墓地の「仁王立」の効果を発動する事はできます。

その場合、このターンに相手のモンスターが攻撃を行う場合、「死之信息「E」」を攻撃対象としなければなりませんが、「暗黑圣域」の効果によって「死之信息「E」」は攻撃対象にされませんので、相手は攻撃を行う事はできません。
(プレイヤーへの直接攻撃や他のモンスターへの攻撃も含めて行う事ができなくなります。)

点击翻译
电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に、フィールドにて適用されている守備力の数値が変化した場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

相手のモンスターゾーンに「魔装战士 龙夜」と「魔装战士 龙天」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「电子光虫-总线独角仙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして「仁王立」を発動し、「魔装战士 龙天」を対象とした場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

質問の状況の場合、「魔装战士 龙夜」と「魔装战士 龙天」はどちらも守備力1500のモンスターとなりますが、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の発動にチェーンした「仁王立」の効果によって、「魔装战士 龙天」の守備力は倍の3000になっています。

したがって、この場合、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果によって破壊されるのは「魔装战士 龙天」のみとなります。

点击翻译
墓地にて発動した「仁王立」の効果処理時や効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

また、墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果が適用されているターンに「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「仁王立」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果は通常通り適用されます。

また、墓地にて発動した「仁王立」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合でも、『このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
墓地にて発動した「仁王立」の効果適用後に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、相手はモンスターで攻撃できますか?

墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果が適用されているターンです。

その後、「仁王立」の効果の対象となったモンスターが「强制脱出装置」の効果によってフィールドに存在しなくなった場合、このターン、相手はモンスターで攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、墓地にて発動した「仁王立」の効果は既に適用されていますので、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合には、相手はどのモンスターにも攻撃を行う事はできません。

また、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。

点击翻译
墓地に存在する2枚の「仁王立」の効果を発動した場合、相手はどのモンスターに攻撃できますか?

超重武者 鬼若-O2」を対象として、墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果を発動しました。

さらに同一ターンに「超重武者 刀狩-999」を対象として、墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果を発動しました。

このターン、相手はどのモンスターに攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、それぞれの「仁王立」の効果が適用されていますので、このターンに相手はどのモンスターにも攻撃を行う事はできません。

また、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が倍になったモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が倍になっているモンスターに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターに「仁王立」の効果は既に適用されていますので、その後に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、罠カードの効果を受けなくなったとしても、『ターン終了時にその守備力は0になる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が0になったモンスターは、いつまでその効果が適用されますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が0になったモンスターは、いつまで守備力が0のままとなりますか?

仁王立」の効果が適用され、守備力が0になったモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、守備力が0のままとなります。

点击翻译
可靠的守护者」の効果が適用されているモンスターに、「仁王立」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

可靠的守护者」の効果によって守備力が700アップし、4200になっている「超重武者 大弁庆-K」を対象に、「仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超重武者 大弁庆-K」のフィールドにて適用されている守備力がターン終了時まで倍になりますので、その守備力は8400になります。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が倍になっているモンスターに「可靠的守护者」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が倍の7000になっている「超重武者 大弁庆-K」に、「可靠的守护者」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「仁王立」の効果によって守備力が倍になっている「超重武者 大弁庆-K」に、「可靠的守护者」の効果が適用され、守備力が700アップする事になりますので、その守備力は7700になります。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が倍になったモンスターに「黑羽-疾风之盖尔」のモンスター効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が倍になっている「电子龙」に、「黑羽-疾风之盖尔」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』モンスター効果が適用された場合、その攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、「电子龙」は「仁王立」の効果が適用された事によって守備力が倍になり、攻撃力2100・守備力3200の状態になります。

次に「黑羽-疾风之盖尔」のモンスター効果が適用され、攻撃力・守備力が半分になりますので、「电子龙」は攻撃力1050・守備力1600の状態になります。

この場合、ターン終了時に「仁王立」の『ターン終了時にその守備力は0になる』処理も通常通り適用されますので、「电子龙」は攻撃力1050・守備力0の状態になります。

点击翻译
墓地の「仁王立」の効果の対象となっている「苹果魔术少女」が攻撃対象となった場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「苹果魔术少女」を対象として、「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果が適用されている相手のターンです。

このターンのバトルフェイズに相手が「苹果魔术少女」を攻撃対象に選択した場合、「苹果魔术少女」の『①:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「苹果魔术少女」が攻撃対象に選択されていますので、そのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されますが、「仁王立」の効果が適用されているため、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理を適用する事はできません。

この場合、「苹果魔术少女」のモンスター効果は、『手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』処理にて完了した扱いとなり、戦闘の巻き戻しが発生します。
しかしながら、「仁王立」の効果が適用されていますので、相手は手札から特殊召喚された魔法使い族モンスターを攻撃する事はできず、その「苹果魔术少女」を攻撃するか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が倍になったモンスターに「反转世界」の効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が倍になっている「电子龙」に、「反转世界」の『フィールド上の全ての効果モンスターの攻撃力・守備力を入れ替える』効果が適用された場合、その攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、「电子龙」は「仁王立」の効果が適用された事によって守備力が倍になり、攻撃力2100・守備力3200の状態になります。

次に「反转世界」の効果が適用され、攻撃力・守備力を入れ替えますので、「电子龙」は攻撃力3200・守備力2100の状態になります。

この場合、ターン終了時に「仁王立」の『ターン終了時にその守備力は0になる』処理も通常通り適用されますので、「电子龙」は攻撃力3200・守備力0の状態になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動の際の効果処理です。
  • ダメージステップでも発動できます。(ダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動できます。)
  • 『ターン終了時にその守備力は0になる』処理にチェーンブロックは作られません。
  • リンクモンスターを対象に選択することはできません。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地のこのカードを除外します。)
  • ダメージステップには発動できません。また、自分のターン・相手ターンのメインフェイズ2・相手ターンのエンドフェイズにはいずれも発動できません。
  • リンクモンスターを対象に選択できます。
  • 対象のモンスターに適用する効果ではありません。(対象のモンスターが、罠カードの効果を受けない場合でも、『このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果は適用されます。)
  • 相手モンスターに適用する効果です。(罠カードの効果を受けない相手モンスターは、対象のモンスター以外のモンスターにも攻撃できます。)
  • 処理時に対象のモンスターがモンスターゾーンから離れている場合、この効果は適用されません。(このターン、相手モンスターは通常通り攻撃を行うことができます。)

点击翻译
日文名 仁王立ち
英文名 Rise to Full Height
YGOPro译名 仁王立
简中官方译名
Master Duel译名 仁王立
NWBBS译名 仁王立
CNOCG译名 仁王立
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名