超重武者 大弁庆-K

超重武者 大弁庆-K

超重武者 大弁庆-K

ちょうじゅうむしゃビッグベン-ケー

超重武者ビッグベン-K

Superheavy Samurai Big Benkei

3117804  11222


[怪兽|效果] 机械/地
[★8] 1000/3500
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。这张卡的表示形式变更。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己的「超重武者」怪兽可以用表侧守备表示的状态作出攻击。那个场合,那怪兽用守备力当作攻击力使用进行伤害计算。


OCG DUEA-JP013 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN013 (2014-08-15)

守備表示のまま攻撃できるモンスターが攻撃したものの、そのモンスター効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』永続効果を持つ「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」が守備表示のまま攻撃したものの、ダメージ計算までの間にその効果が無効化された場合、その攻撃はどうなりますか?

ダメージステップに入るまでの間に『表側守備表示のままで攻撃できる』効果が無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージステップには入らず、その攻撃は終了します。

ダメージステップに入ってからダメージ計算までの間に無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

以下の『表側守備表示のままで攻撃できる』効果を持つモンスターについても同様です。
元素英雄 铁壁炮手
召唤兽 科库托斯
绝对防御将军
超重武者 大弁庆-K
超重荒神 须佐之男-O
超重神鬼 酒吞童子-G
超重辉将 翡翠-E
超重魔兽 九尾-B
超重剑圣 武藏-C
超重忍者 猿飞-B
超重忍者 忍足-A·C
超重武者 大八-8
超重蒸鬼 铁道王-O
超重天神 益荒男-O
超重神将 遮那王-O

点击翻译
鲨鱼要塞」が攻撃対象になった際に、「超重武者 松明-2」の効果を発動できますか?

鲨鱼要塞」を対象として、相手モンスターが攻撃を宣言しました。

手札の「超重武者 松明-2」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動し、「超重武者 大弁庆-K」に攻撃対象を移し替える事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに「超重武者 松明-2」が表側表示で存在する場合、『②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動できますか?

鲨鱼要塞」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果は適用されている場合、相手プレイヤーは攻撃対象を移し替える際に、他のモンスターを選択する事はできません。

しかしながら、手札にて発動する「超重武者 松明-2」の効果は、自分フィールドのモンスターが相手モンスターの攻撃対象となった際に、その効果によって、他の「超重武者」と名のついたモンスターに攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算までが行われる効果です。同様に、モンスターゾーンにて発動する「超重武者 松明-2」の効果は、自分フィールドのモンスターが相手モンスターの攻撃対象となった際に、その効果によって、「超重武者 松明-2」自身に攻撃対象を移し替え、戦闘ダメージ計算までが行われる効果です。

したがって、質問の状況の場合でも、手札またはフィールドの「超重武者 松明-2」の効果を発動し、攻撃対象を移し替える事ができます。(戦闘ダメージ計算も行われます。)

点击翻译
相手フィールドのモンスターが「超重武者 大弁庆-K」のみの場合、「超重武者 大弁庆-K」が守備表示の状態で攻撃をした時に、「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動できますか?

相手フィールドに存在するモンスターが表側守備表示の「超重武者 大弁庆-K」のみの場合、その「超重武者 大弁庆-K」が守備表示の状態で攻撃した際に、「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、攻撃表示のモンスターが存在していない状態で、守備表示の「超重武者 大弁庆-K」の攻撃宣言が行われています。

この場合には、「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動する事はできません。

点击翻译
自分の「超重武者」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合、そのバトルフェイズに「超重武者 拳-C」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「超重武者 拳-C」、「超重武者 鬼若-O2」、「超重武者 大弁庆-K」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、「超重武者 大弁庆-K」が自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「超重武者」モンスターは、表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって、相手の「月光舞狮子姬」を攻撃し、お互いのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られました。

この場合、このバトルフェイズ中に自分は「超重武者 拳-C」の『①:自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の「超重武者」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合であっても、このバトルフェイズは『自分の「超重武者」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した自分バトルフェイズ』にあたりますので、「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

(質問の状況の場合、レベル2の「超重武者 拳-C」とレベル4の「超重武者 鬼若-O2」が存在していますので、エクストラデッキにシンクロ召喚を行えるレベル6のシンクロモンスターが存在しているのであれば、「超重武者 拳-C」の『このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
可靠的守护者」の効果が適用されているモンスターに、「仁王立」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

可靠的守护者」の効果によって守備力が700アップし、4200になっている「超重武者 大弁庆-K」を対象に、「仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超重武者 大弁庆-K」のフィールドにて適用されている守備力がターン終了時まで倍になりますので、その守備力は8400になります。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が倍になっているモンスターに「可靠的守护者」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が倍の7000になっている「超重武者 大弁庆-K」に、「可靠的守护者」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「仁王立」の効果によって守備力が倍になっている「超重武者 大弁庆-K」に、「可靠的守护者」の効果が適用され、守備力が700アップする事になりますので、その守備力は7700になります。

点击翻译
超重武者 大弁庆-K」に「超重武者装留 双角」が2枚装備されている場合、1度のバトルフェイズに何回の攻撃ができますか?

『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』効果によって、1体の「超重武者 大弁庆-K」に2枚の「超重武者装留 双角」が装備されています。

この場合、その「超重武者 大弁庆-K」は1度のバトルフェイズに何回の攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、1体の「超重武者 大弁庆-K」が、2枚の「超重武者装留 双角」を装備している場合でも、「超重武者 大弁庆-K」が1度のバトルフェイズに攻撃を行える回数は最大で2回となります。

点击翻译
装備魔法カードを装備した「超重武者 法螺贝-E」をリリースして、「超重武者 大弁庆-K」をアドバンス召喚した場合、「超重武者 法螺贝-E」の効果を発動できますか?

自分の墓地に魔法・罠カードが1枚も存在しない状態で、「团结之力」を装備した「超重武者 法螺贝-E」と、他のモンスター1体をリリースして、「超重武者 大弁庆-K」をアドバンス召喚しました。

この場合、「超重武者 法螺贝-E」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードをリリースして「超重武者」モンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「超重武者 法螺贝-E」が装備していた「团结之力」も同時に墓地へ送られていますので、「超重武者 法螺贝-E」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードをリリースして「超重武者」モンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
超重武者 大弁庆-K」の効果によって、表側守備表示の「超重武者」と名のついたモンスターが攻撃する場合、「限制解除」を発動するとどうなりますか?

超重武者 大弁庆-K」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「超重武者」モンスターは、表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって、表側守備表示の「超重武者 大弁庆-K」自身が攻撃する際に「限制解除」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

表側守備表示の「超重武者 大弁庆-K」が攻撃した際に、「限制解除」を発動した場合、攻撃力は1000の倍の2000になりますが、『そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』事になりますので、結果的にダメージ計算の際には守備力の3500を攻撃力の数値として計算を行います。

なお、その場合でも、その「超重武者 大弁庆-K」は「限制解除」の効果の適用を受けていますので、『このターンのエンドフェイズ時、この効果を受けたモンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事になります。

点击翻译
守備表示の「超重武者 大弁庆-K」が「翻弄敌人的精灵剑士」を攻撃した場合、戦闘で破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「超重武者 大弁庆-K」が、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「超重武者」モンスターは、表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって、相手の「翻弄敌人的精灵剑士」を攻撃しました。

この場合、相手の「翻弄敌人的精灵剑士」の『①:このカードは攻撃力1900以上のモンスターとの戦闘では破壊されない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「超重武者 大弁庆-K」の守備力を攻撃力として扱い、ダメージ計算を行う事になります。

つまり、攻撃力の数値を3500として扱いダメージ計算が行われる事になりますので、相手の「翻弄敌人的精灵剑士」の『①:このカードは攻撃力1900以上のモンスターとの戦闘では破壊されない』モンスター効果が適用され、戦闘では破壊されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 表側守備表示で攻撃し、守備力を攻撃力としてダメージ計算を行った場合でも、より数値が低かったモンスターのコントローラーに数値の差分の戦闘ダメージが発生します。また、数値に差があった場合には数値の低かったモンスターが、数値が等しかった場合にはお互いのモンスターが、戦闘で破壊されます。

点击翻译
日文名 超重武者ビッグベン-K
英文名 Superheavy Samurai Big Benkei
YGOPro译名 超重武者 大弁庆-K
简中官方译名 超重武者 大弁庆-K
Master Duel译名 超重武者 大弁庆-K
NWBBS译名 超重武者 大弁庆-K
CNOCG译名 超重武者 大弁庆-K
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名