可靠的守护者

可靠的守护者

可靠的保卫者

たのもしきしゅごしゃ

頼もしき守護者

The Reliable Guardian

16430187  4906


[魔法|速攻]
场上表侧表示存在的1只怪兽的守备力直到结束阶段时上升700。


OCG MR-44 (2000-04-20)
TCG MRL-044 (2002-09-16)

リンクモンスターを対象に、「可靠的守护者」「破天荒之风」を発動できますか?

リンクモンスターを対象として、「可靠的守护者」の『フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の守備力はエンドフェイズ時まで700ポイントアップする』効果を発動する事はできますか?

また、リンクモンスターを対象として、「破天荒之风」の『自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力・守備力は、次の自分のスタンバイフェイズ時まで1000ポイントアップする』効果を発動する事はできますか?

リンクモンスターを対象として、「可靠的守护者」を発動する事はできません。

また、リンクモンスターを対象として、「破天荒之风」を発動する事はできます。
(その場合、攻撃力のみ1000アップします。)

点击翻译
可靠的守护者」の効果が適用されているモンスターに、「仁王立」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

可靠的守护者」の効果によって守備力が700アップし、4200になっている「超重武者 大弁庆-K」を対象に、「仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超重武者 大弁庆-K」のフィールドにて適用されている守備力がターン終了時まで倍になりますので、その守備力は8400になります。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が倍になっているモンスターに「可靠的守护者」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が倍の7000になっている「超重武者 大弁庆-K」に、「可靠的守护者」の効果が適用された場合、守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「仁王立」の効果によって守備力が倍になっている「超重武者 大弁庆-K」に、「可靠的守护者」の効果が適用され、守備力が700アップする事になりますので、その守備力は7700になります。

点击翻译
黑羽-孤高之银风鸦」の処理時に、対象のモンスターの守備力が、攻撃力より高くなった場合、破壊できますか?

黑羽-孤高之银风鸦」がシンクロ召喚に成功した時に発動した効果にチェーンして、「城壁」や「可靠的守护者」を発動し、「黑羽-孤高之银风鸦」の攻撃力よりも、効果の対象に選択したモンスターの守備力が高くなった場合、選択したモンスターを破壊する事はできますか?

黑羽-孤高之银风鸦」の効果処理を行う時に、破壊する効果の対象に選択したモンスターの守備力が、「黑羽-孤高之银风鸦」の攻撃力よりも高い場合、対象に選択したモンスターを破壊する事ができません。
なお、対象に選択した2体のうち、1体の守備力が「黑羽-孤高之银风鸦」の攻撃力よりも高くなった場合、残りのモンスター1体が破壊されます。

点击翻译
  • 自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 『フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の守備力はエンドフェイズ時まで700ポイントアップする』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)

点击翻译
日文名 頼もしき守護者
英文名 The Reliable Guardian
YGOPro译名 可靠的守护者
简中官方译名
Master Duel译名 可靠的保卫者
NWBBS译名 可靠的守护者
CNOCG译名 可靠的守护者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名