团结之力

团结之力

だんけつのちから

団結の力

United We Stand

56747793  5212


[魔法|装备]
①:装备怪兽的攻击力·守备力上升自己场上的表侧表示怪兽数量×800。


OCG SM-48 (2001-04-19)
TCG LON-049 (2003-03-01)

武器呼唤」の効果処理時に、カードの効果を受けないモンスターが自分フィールドに存在する場合、装備する処理は行えますか?

自身の『③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、表側表示のこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「骸之魔妖-饿者髑髅」のみが、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「武器呼唤」の『①:デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに装備できる』効果を発動し、装備魔法カードを装備する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、他のカードの効果を受けないモンスターのみの場合でも、「武器呼唤」を発動する事はできます。

『デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える』処理が行われた後、『その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに装備できる』処理も適用する事ができます。

例えば、質問の状況で、「团结之力」をデッキから手札に加えた場合、そのカードは「骸之魔妖-饿者髑髅」に装備される事になりますが、『①:装備モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの表側表示モンスターの数×800アップする』効果による攻撃力・守備力アップの効果は受けません。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果が適用されているターン、モンスターの効果を受けない「巨龙之圣骑士」はどのモンスターに攻撃が行えますか?

相手のモンスターゾーンに「入侵蠕虫」と「劫持翼龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、「劫持翼龙」を対象としました。

このターン、自分のモンスターゾーンに「团结之力」を装備した「巨龙之圣骑士」が存在している場合、その「巨龙之圣骑士」はどのモンスターに攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果によって、このターン、自分のモンスターは対象の「劫持翼龙」しか攻撃できない状態となっています。

しかしながら、「团结之力」を装備した「巨龙之圣骑士」は自身の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果が適用されていますので、「电子界男巫」の効果を受けず、「入侵蠕虫」への攻撃を行う事もできます。

点击翻译
王车连接」の効果によって選んだ2体のリンクモンスターがどちらも装備魔法カードを装備している場合、その装備魔法カードはどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「团结之力」を装備した「电影之骑士 盖亚剑士」と、「魔导师之力」を装備した「金毛妇」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果によって、その2体のモンスターの位置を入れ替えた場合、装備されている装備魔法カードはどうなりますか?

王车连接」の『自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果によって選んだ2体のモンスターが装備魔法カードを装備していた場合でも、その装備魔法カードは装備されたままとなります。

(位置を入れ替えた事で破壊される事はありません。質問の状況の場合、「团结之力」は「电影之骑士 盖亚剑士」に装備されたまま、「魔导师之力」は「金毛妇」に装備されたままの状態です。)

点击翻译
彼岸的鬼神 马拉布兰卡」の効果の対象として、攻撃力と守備力が0のモンスターを選択できますか?

彼岸的鬼神 马拉布兰卡」の『①:1ターンに1度、手札から「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する場合、対象として攻撃力0・守備力0のモンスターを選択する事はできますか?

彼岸的鬼神 马拉布兰卡」の効果の対象として攻撃力0・守備力0のモンスターを対象とする事はできます。

例えば、手札から「彼岸的恶鬼 利比科克」(ATK1300/DEF700)を捨てて「彼岸的鬼神 马拉布兰卡」の効果を発動し、対象のモンスターに「消战者」(ATK0/DEF0)を選択した場合、「消战者」は攻撃力0・守備力0のままですが、攻撃力は1300ダウン、守備力は700ダウンしている状態ですので、その状況で「团结之力」を装備し攻撃力・守備力が変化する場合には、そのダウンした数値を含めて再計算される事になります。

点击翻译
装備魔法やフィールド魔法の効果が適用されているモンスターを対象として「极弱音」を発動した場合、処理はどうなりますか?

团结之力」の効果で、攻撃力・守備力が800アップしている「幻奏的音女 塞瑞娜」を対象として、「极弱音」を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

また、「光芒冲击」の効果で、攻撃力が500アップ・守備力が400ダウンしている「幻奏的音女 塞瑞娜」を対象として、「极弱音」を発動した場合、攻撃力守備力はどうなりますか?

团结之力」の効果によって攻撃力・守備力がアップし、攻撃力1200・守備力2700になっている「幻奏的音女 塞瑞娜」に「极弱音」の効果が適用された場合、その攻撃力は再計算されます。元々の攻撃力が100となり、その数値に「团结之力」によってアップする攻撃力が加わりますので、攻撃力900・守備力2700の状態になります。
(なお、「极弱音」の効果の適用がなくなった場合には、再び攻撃力1200・守備力2700の状態に戻ります。)

また、「光芒冲击」の効果によって、攻撃力がアップ・守備力がダウンし、攻撃力900・守備力1500になっている「幻奏的音女 塞瑞娜」に「极弱音」の効果が適用された場合、その攻撃力は再計算されます。元々の攻撃力が100となり、その数値に「光芒冲击」によってアップする攻撃力が加わりますので、攻撃力600・守備力1500の状態になります。
(なお、「极弱音」の効果の適用がなくなった場合には、再び攻撃力900・守備力1500の状態に戻ります。)

点击翻译
娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力が「团结之力」によってアップしている場合、より高い数値のダメージも受けなくなりますか?

娱乐法师 秋千魔术家」は攻撃力2500のモンスターですが、「团结之力」によって、攻撃力がアップした場合、「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』効果が適用される際に、2500よりも高い数値のダメージも受けなくなりますか?

娱乐法师 秋千魔术家」のフィールドにて適用されている攻撃力がアップしている場合には、そのアップしている攻撃力の数値以下のダメージを受けなくなります。
(例えば、「团结之力」によって攻撃力が800アップしている場合、3300以下の戦闘・効果によるダメージを受けなくなります。)

同様に、「娱乐法师 秋千魔术家」のフィールドにて適用されている攻撃力がダウンしている場合には、そのダウンしている攻撃力の数値以下のダメージを受けなくなります。
(「DDD 狙击王 退尔」の効果によって攻撃力が1000ダウンしている場合、1500以下の戦闘・効果によるダメージを受けなくなります。)

点击翻译
突进」や「团结之力」の効果が適用されているモンスターに「猫鲨」の効果が適用される場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

突进」や「团结之力」の効果が適用され、攻撃力や守備力が変化しているモンスターに「猫鲨」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用される場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

突进」や「团结之力」の効果によって変化している攻撃力や守備力は元々の数値としては扱われません。

したがって、そのモンスターに「猫鲨」の効果が適用された場合、カードに記載されている元々の攻撃力・守備力の倍になります。(「突进」や「团结之力」によって変化している攻撃力や守備力の数値が再計算される事はありません。)

点击翻译
装備魔法カードを装備した「超重武者 法螺贝-E」をリリースして、「超重武者 大弁庆-K」をアドバンス召喚した場合、「超重武者 法螺贝-E」の効果を発動できますか?

自分の墓地に魔法・罠カードが1枚も存在しない状態で、「团结之力」を装備した「超重武者 法螺贝-E」と、他のモンスター1体をリリースして、「超重武者 大弁庆-K」をアドバンス召喚しました。

この場合、「超重武者 法螺贝-E」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードをリリースして「超重武者」モンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「超重武者 法螺贝-E」が装備していた「团结之力」も同時に墓地へ送られていますので、「超重武者 法螺贝-E」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードをリリースして「超重武者」モンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
吸血鬼妖女」の効果を発動し、「栗子球衍生物」を装備した場合、攻撃力はどうなりますか?

相手フィールドに、「栗子球衍生物」が5体存在し、そのうち1体が「团结之力」を装備し、攻撃力が4300として扱われています。

吸血鬼妖女」の『①:このカードが召喚に成功した時、または自分フィールドに「吸血鬼」モンスターが召喚された時に、このカードより攻撃力が高い相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動し、その「团结之力」を装備した「栗子球衍生物」を装備した場合、攻撃力はどうなりますか?

吸血鬼妖女」は自身の効果によって、モンスタートークンを装備する事ができます。
その場合、対象となった「栗子球衍生物」は「吸血鬼妖女」に装備され、その「栗子球衍生物」が装備していた「团结之力」は墓地へ送られる事になります。

なお、装備された「栗子球衍生物」の元々の攻撃力300ですので、「吸血鬼妖女」の『②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、アップする「吸血鬼妖女」の攻撃力は300になります。

点击翻译
团结之力」を装備した「命运英雄 敌托邦人」がフィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「命运英雄 敌托邦人」1体のみが存在し、「团结之力」の『装備モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体につき800ポイントアップする』効果によって、攻撃力3600・守備力3200の状態になっています。

この状況で、「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

命运英雄 敌托邦人」の『そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる』モンスター効果が適用された場合、その攻撃力は元々の数値の2800に戻ります。

したがって、質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果が適用された場合、攻撃力2800・守備力3200の状態となります。

なお、その後に、新たなモンスターが自分フィールドに召喚または特殊召喚され、自分フィールドのモンスターが2体となった場合、「命运英雄 敌托邦人」の攻撃力は2800のままとなりますが、守備力は「团结之力」の効果によってさらに800アップし、4000の状態となります。

点击翻译
团结之力」を装備している「No.52 钻蟹王」が効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分フィールド上のモンスターが「No.52 钻蟹王」1体のみの状況です。

その「No.52 钻蟹王」が、「团结之力」を装備している状態で『ターン終了時まで、このカードの守備力を0にし、攻撃力を3000にする』効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

また、その後に自分フィールド上のモンスターの数が2体に増えた場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.52 钻蟹王」は、「团结之力」の効果によって、攻撃力・守備力が800ポイントアップし、攻撃力800・守備力3800の状態になっています。

その状況にて、「No.52 钻蟹王」が『ターン終了時まで、このカードの守備力を0にし、攻撃力を3000にする』効果を発動した場合、攻撃力3000・守備力0の状態になります。
No.52 钻蟹王」のこの効果が適用されている間は、自分フィールド上のモンスターの数が2体に増えたとしても、攻撃力は3000・守備力は0のままです。
(「团结之力」の効果によってアップしている数値の再計算は行われません。)

点击翻译
元素英雄 大龙卷侠」の効果が適用された後、装備カードが破壊された場合、攻撃力はいくつになりますか?

黑项链」(攻撃力500ポイントアップ)を装備している「三眼怪」(攻撃力1000)が、「元素英雄 大龙卷侠」の効果を受けた場合、攻撃力は1500の半分の750になりますが、装備されている「黑项链」がフィールド上を離れた場合、「三眼怪」の攻撃力はどのように変化しますか?
また、「团结之力」を装備しているモンスターの攻撃力・守備力が、「元素英雄 大龙卷侠」の効果によって半分になった後に、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの数が増減した場合、装備モンスターの攻撃力・守備力はどのように変化しますか?

元素英雄 大龙卷侠」の効果を受けた「三眼怪」に、装備されている「黑项链」がフィールド上を離れる場合でも、「三眼怪」の攻撃力は、750のままになります。
また、モンスターの数が増えて、「团结之力」の効果によってアップする攻撃力が増える場合でも、装備モンスターの半分になった攻撃力の数値は変化しません。

点击翻译
妖精传姬-辛德瑞拉」のモンスター効果が適用されている場合、「机械龙 动力工具」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「团结之力」を装備した「妖精传姬-辛德瑞拉」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「机械龙 动力工具」の『1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を選択し、正しい対象となるこのカードに移し替える事ができる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

妖精传姬-辛德瑞拉」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にできない』モンスター効果が適用されている場合、魔法カードのカードの発動や効果の発動の際にフィールドのモンスターを対象とする場合には、「妖精传姬-辛德瑞拉」以外を選ぶ事はできません。

机械龙 动力工具」の『正しい対象となるこのカードに移し替える事ができる』モンスター効果は、魔法カードの効果ではありませんので、通常通り発動し、処理を行う事ができます。
(質問の状況の場合、対象となる「团结之力」は「机械龙 动力工具」に装備される事になります。)

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果によって攻撃力・守備力が半分になった後、装備していたカードが破壊された場合、攻撃力はいくつになりますか?

黑项链」(攻撃力500ポイントアップ)を装備している「三眼怪」(攻撃力1000)を対象に、「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動した場合、攻撃力は1500の半分の、750になりますが、装備されている「黑项链」がフィールドを離れた場合、「三眼怪」の攻撃力はどのように変化しますか?
また、「团结之力」を装備しているモンスターの攻撃力・守備力が、「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分になった後に、自分フィールド上表側表示で存在するモンスターの数が増減した場合、装備モンスターの攻撃力・守備力はどのように変化しますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果を受けた「三眼怪」に、装備されている「黑项链」がフィールドを離れる場合でも、「三眼怪」の攻撃力は、750のままになります。
また、モンスターの数が増えて、「团结之力」の効果によってアップする攻撃力が増える場合でも、装備モンスターの半分になった攻撃力の数値は変化しません。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合でも、「机械龙 动力工具」の装備カードを移し替える効果は発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合でも、「机械龙 动力工具」の『1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を選択し、正しい対象となるこのカードに移し替える事ができる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合に、「机械龙 动力工具」の装備カードの対象を移し替える効果を発動する事はできます。

机械龙 动力工具」の効果によって装備カードが移し替えられた場合でも、その装備カード自体のコントロールが移る扱いにはなりません。
(相手が発動し相手モンスターに装備されている「团结之力」を対象として、「机械龙 动力工具」の効果を発動した場合でも、「团结之力」は相手の魔法&罠ゾーンに置かれたままです。)

点击翻译
  • 自分または相手のフィールドのモンスターに装備できます。
  • リンクモンスターにも装備できます。(その場合、攻撃力のみアップします。)
  • 『①』は装備されているこのカードが適用するチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターに適用される効果です。)
  • 『①』の効果でアップする攻撃力・守備力は、このカードをコントロールしているプレイヤーのモンスターゾーンに存在するモンスターの数によって変化します。

点击翻译
日文名 団結の力
英文名 United We Stand
YGOPro译名 团结之力
简中官方译名 团结之力
Master Duel译名 团结之力
NWBBS译名 团结之力
CNOCG译名 团结之力
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名