王车连接

王车连接

王车链接

キャッスル・リンク

キャッスル・リンク

Castle Link

22198672  13104


[魔法|场地]
①:1回合1次,自己主要阶段以场上1只连接怪兽为对象才能发动。那只怪兽的位置向那只怪兽所连接区的主要怪兽区域移动(不能向从那只怪兽来看的对方场上移动)。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。选自己的主要怪兽区域2只连接怪兽或者对方的主要怪兽区域2只连接怪兽,那些位置交换。


OCG COTD-JP065 (2017-04-15)
TCG COTD-EN065 (2017-08-04)

自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」のモンスター効果が適用されたリンクモンスターが、「王车连接」の効果によって移動し、リンク状態でなくなった場合、その適用されている効果はどうなりますか?

相手が「自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『②:除外されている自分の機械族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに存在していた「剑巫之圣像骑士」の攻撃力が0になり、効果が無効化されました。

その後、自分が「王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果によって、「剑巫之圣像骑士」を移動した事によって、リンク状態でなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果は、その効果処理時に、リンク状態で存在していた相手のモンスターゾーンの表側表示モンスター全てに適用されます。

それらのモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化された状態のままとなります。
その効果が適用された後にゾーンが移動し、リンク状態でなくなったとしても、効果の適用がなくなる事はありません。

点击翻译
リンクモンスター1体を対象として発動した「王车连接」の効果処理時に、リンク先のメインモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果を発動し、相手のメインモンスターゾーンに存在する「蜜罐机器人」を対象としました。

その発動にチェーンして自分は「扰乱三人组」を発動し、「蜜罐机器人」のリンク先となるメインモンスターゾーンに「扰乱衍生物」を特殊召喚しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

王车连接」の効果で移動する対象としたリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンが効果処理時に空いていない状態となる場合には効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「蜜罐机器人」は相手のメインモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
王车连接」の効果によって選んだ2体のリンクモンスターの内、1体が「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、「星杯龙 伊姆杜克」が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターは「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」の2体のみですので、「王车连接」の効果処理の際に、その2体を選んで処理を行う事になります。

しかしながら、その場合、「星杯龙 伊姆杜克」は魔法カードの効果を受けませんので、『その位置を入れ替える』処理を適用する事はできません。
(「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」の2体は、そのままメインモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
王车连接」の効果処理時に、自分や相手のメインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターが1体になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯神乐 夏娃」と「星杯龙 伊姆杜克」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯龙 伊姆杜克」がフィールドを離れ、エクストラデッキに戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王车连接」の効果処理時に、メインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターは「星杯神乐 夏娃」1体のみですので、「王车连接」の『その位置を入れ替える』処理は適用されません。
(「星杯神乐 夏娃」は、そのままメインモンスターゾーンに残ります。)

なお、この時、相手のメインモンスターゾーンにリンクモンスターが2体存在しているのであれば、相手のメインモンスターゾーンに存在する2体のリンクモンスターを選んで処理を行わなければなりません。

点击翻译
リンクモンスター1体を対象として発動した「王车连接」の効果処理時に、対象のリンクモンスターのコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

自分は「王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果を発動し、自分のメインモンスターゾーンに存在する「蜜罐机器人」を対象としました。

その発動にチェーンして相手は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象の「蜜罐机器人」のコントロールを得ました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

王车连接」の効果で移動する対象としたリンクモンスターは、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によって効果処理時にコントロールが移っていたとしても、効果処理が通常通り適用される事になります。

質問の状況の場合、相手のメインモンスターゾーンにコントロールが移っている「蜜罐机器人」は、そのリンクマーカーが指し示す左右のメインモンスターゾーンのどちらか空いている方のゾーンを選んで移動します。
(なお、「王车连接」の効果で「蜜罐机器人」を移動したとしても、「敌人操纵器」の効果の適用がなくなる事はありませんので、このターンのエンドフェイズに「敌人操纵器」の効果の適用がなくなった際に、「蜜罐机器人」は自分のメインモンスターゾーンにコントロールが戻ります。)

点击翻译
リンクモンスター1体を対象として発動する「王车连接」の効果で、エクストラモンスターゾーンと同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在する「星杯龙 伊姆杜克」を選択できますか?

王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果を発動する際に、エクストラモンスターゾーンと同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在する「星杯龙 伊姆杜克」を対象とする事はできますか?

リンクモンスター1体を対象とする「王车连接」の効果は、『そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する』効果となります。
(エクストラモンスターゾーンへ移動する事はできません。)

したがって、質問の状況の場合、「星杯龙 伊姆杜克」のリンクマーカーはメインモンスターゾーンを指しておらず、リンクモンスター1体を対象とする「王车连接」の効果の正しい対象にはなりません。
(この場合、「王车连接」の効果の対象として、「星杯龙 伊姆杜克」を選択する事自体ができません。)

点击翻译
王车连接」の効果によって選んだ2体のリンクモンスターがどちらも装備魔法カードを装備している場合、その装備魔法カードはどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「团结之力」を装備した「电影之骑士 盖亚剑士」と、「魔导师之力」を装備した「金毛妇」が存在しています。

この状況で、自分が発動した「王车连接」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果によって、その2体のモンスターの位置を入れ替えた場合、装備されている装備魔法カードはどうなりますか?

王车连接」の『自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果によって選んだ2体のモンスターが装備魔法カードを装備していた場合でも、その装備魔法カードは装備されたままとなります。

(位置を入れ替えた事で破壊される事はありません。質問の状況の場合、「团结之力」は「电影之骑士 盖亚剑士」に装備されたまま、「魔导师之力」は「金毛妇」に装備されたままの状態です。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに存在するリンクモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する』効果によって移動する事ができるメインモンスターゾーンは使用されていないゾーンのみです。(リンク先のメインモンスターゾーンが全て使用されているゾーンとなっているリンクモンスターを対象とする事はできません。)
  • 『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その位置を入れ替える』効果の処理時に、自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体、または、相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選んで、その2体の位置を入れ替えます。(使用していなかったモンスターゾーンを選んで置く効果ではありません。)

点击翻译
日文名 キャッスル・リンク
英文名 Castle Link
YGOPro译名 王车连接
简中官方译名
Master Duel译名 王车连接
NWBBS译名 王车连接
CNOCG译名 王车链接
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名