自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团

自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团

自鸣天琴・奥开斯里特翁 | 机械圣乐 奥开斯特里翁琴

オルフェゴール・オーケストリオン

オルフェゴール・オーケストリオン

Orcustrion

3134857  13932


[怪兽|效果|连接] 机械/暗
[LINK-4] 3000/- [↑][↗][↙][↓]
包含「自奏圣乐」怪兽的效果怪兽2只以上
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:连接状态的这张卡不会被战斗·效果破坏。
②:以除外的3只自己的机械族怪兽为对象才能发动。那些怪兽回到卡组。对方场上有连接状态的表侧表示怪兽存在的场合,那些怪兽攻击力·守备力变成0,效果无效化。


OCG SOFU-JP045 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN045 (2018-10-19)

自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」のモンスター効果の対象として選択した3体のモンスター全てが、「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『②:除外されている自分の機械族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動し、除外されている「自奏圣乐·卡农曲大炮」、「自奏圣乐·谐谑曲骷髅」、「自奏圣乐·嬉游曲恶魔」を対象としました。

相手がチェーンして発動した「来自异次元的埋葬」の効果によって、対象とした3体全てが墓地に戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」のモンスター効果の対象として選択したモンスター3体全てが「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻り、除外されていない状態となっている場合には、『そのモンスターをデッキに戻す』処理が適用されていませんので、『相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』処理も適用されません。

点击翻译
自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」のモンスター効果が適用されたリンクモンスターが、「王车连接」の効果によって移動し、リンク状態でなくなった場合、その適用されている効果はどうなりますか?

相手が「自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『②:除外されている自分の機械族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに存在していた「剑巫之圣像骑士」の攻撃力が0になり、効果が無効化されました。

その後、自分が「王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果によって、「剑巫之圣像骑士」を移動した事によって、リンク状態でなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果は、その効果処理時に、リンク状態で存在していた相手のモンスターゾーンの表側表示モンスター全てに適用されます。

それらのモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化された状態のままとなります。
その効果が適用された後にゾーンが移動し、リンク状態でなくなったとしても、効果の適用がなくなる事はありません。

点击翻译
自奏圣乐的通天塔」の『①』の効果が適用されている場合、「自奏圣乐」と名のついたモンスターの効果をダメージステップに発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「自奏圣乐的通天塔」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されています。

この状況で、モンスターゾーンや墓地の「自奏圣乐」と名のついたモンスターの効果を発動する場合、誘発即時効果として発動される事になりますが、ダメージステップに発動できるようになりますか?

自奏圣乐的通天塔」の『元々のカード名に「自奏圣乐」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる』効果が適用され、誘発即時効果として発動される状況であっても、「自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『②』のモンスター効果、「自奏圣乐·梦幻崩影」の『②』のモンスター効果以外の、「自奏圣乐」と名のついたモンスターの効果はダメージステップに発動する事はできません。
(「自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『②』のモンスター効果、「自奏圣乐·梦幻崩影」の『②』のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事ができます。)

点击翻译
  • 『①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:除外されている自分の機械族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果は起動効果です。(除外されている自分の機械族モンスター3体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターをデッキに戻す』処理と、『相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 相手のモンスターゾーンにリンク状態の表側表示モンスターが存在しない場合でも、『そのモンスターをデッキに戻す』モンスター効果を発動し、処理を行う事はできます。(その場合、『それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』処理は適用されません。)

点击翻译
日文名 オルフェゴール・オーケストリオン
英文名 Orcustrion
YGOPro译名 自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团
简中官方译名 自鸣天琴・奥开斯里特翁
Master Duel译名 自鸣天琴・奥开斯里特翁
NWBBS译名 自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团
CNOCG译名 机械圣乐 奥开斯特里翁琴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名