自奏圣乐的通天塔

自奏圣乐的通天塔

自鸣天琴・巴别塔 | 机械圣乐神门塔

オルフェゴール・バベル

オルフェゴール・バベル

Orcustrated Babel

90351981  13944


[魔法|场地]
①:只要这张卡在场地区域存在,原本卡名包含「自奏圣乐」的属自己场上的连接怪兽以及属自己墓地的怪兽发动的效果变成在对方回合也能发动的效果。
②:这张卡在墓地存在的场合,把1张手卡送去墓地才能发动。墓地的这张卡加入手卡。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG SOFU-JP057 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN057 (2018-10-19)

自奏圣乐的通天塔」が存在する場合、「禁忌的圣枪」が適用されている「自奏圣乐·伽拉忒亚」のモンスター効果は、相手ターンに発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「自奏圣乐的通天塔」が表側表示で存在し、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている自分の「自奏圣乐·伽拉忒亚」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「自奏圣乐的通天塔」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「自奏圣乐」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる』効果によって、その「自奏圣乐·伽拉忒亚」の『②:除外されている自分の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、デッキから「自奏圣乐」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる』モンスター効果は、相手ターンに発動できる効果となりますか?

自奏圣乐的通天塔」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「自奏圣乐」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる』効果は、フィールド及び墓地に存在する「自奏圣乐」と名のついたモンスターの起動効果や誘発効果を、誘発即時効果として発動を行うようになる効果です。

自奏圣乐的通天塔」の効果は効果を発動する「自奏圣乐」と名のついたモンスターが受ける効果ではありませんので、質問の状況の場合でも、「自奏圣乐·伽拉忒亚」は相手ターンにそのモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自奏圣乐的延音」を含む2枚のカードが「神鸟攻击」の効果で同時に破壊される場合、「自奏圣乐的延音」の効果を適用できますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「自奏圣乐的通天塔」と、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「自奏圣乐的延音」の2枚を対象として、相手が「神鸟攻击」を発動しました。

この時、自分は「自奏圣乐的延音」の『②:このカード以外の自分フィールドの、「自奏圣乐」カードまたは「星遗物」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「自奏圣乐的延音」自身も「神鸟攻击」の効果で破壊される状況となりますので、「自奏圣乐的延音」の『代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
自奏圣乐的延音」以外の2枚のカードが「神鸟攻击」の効果で同時に破壊される場合、「自奏圣乐的延音」の効果を適用できますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「自奏圣乐的通天塔」と、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「自奏圣乐的合奏起音」の2枚を対象として、相手が「神鸟攻击」を発動しました。

この時、自分は魔法&罠ゾーンの「自奏圣乐的延音」の『②:このカード以外の自分フィールドの、「自奏圣乐」カードまたは「星遗物」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「自奏圣乐的延音」の『代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果を適用する事ができます。

自奏圣乐的延音」を墓地へ送る事によって、「神鸟攻击」の対象となった「自奏圣乐的通天塔」と「自奏圣乐的合奏起音」はどちらも破壊されません。

点击翻译
自奏圣乐的通天塔」の『①』の効果が適用されている場合、「自奏圣乐」と名のついたモンスターの効果をダメージステップに発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「自奏圣乐的通天塔」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されています。

この状況で、モンスターゾーンや墓地の「自奏圣乐」と名のついたモンスターの効果を発動する場合、誘発即時効果として発動される事になりますが、ダメージステップに発動できるようになりますか?

自奏圣乐的通天塔」の『元々のカード名に「自奏圣乐」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる』効果が適用され、誘発即時効果として発動される状況であっても、「自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『②』のモンスター効果、「自奏圣乐·梦幻崩影」の『②』のモンスター効果以外の、「自奏圣乐」と名のついたモンスターの効果はダメージステップに発動する事はできません。
(「自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『②』のモンスター効果、「自奏圣乐·梦幻崩影」の『②』のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事ができます。)

点击翻译
  • 『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「自奏圣乐」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。
  • 『墓地のこのカードを手札に加える』効果は自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。
  • 『墓地のこのカードを手札に加える』効果を発動する際に、コストとして、自分の手札を1枚墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 オルフェゴール・バベル
英文名 Orcustrated Babel
YGOPro译名 自奏圣乐的通天塔
简中官方译名 自鸣天琴・巴别塔
Master Duel译名 自鸣天琴・巴别塔
NWBBS译名 自奏圣乐的通天塔
CNOCG译名 机械圣乐神门塔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名