自奏圣乐·卡农曲大炮

自奏圣乐·卡农曲大炮

自鸣天琴・大炮卡农曲 | 机械圣乐 卡农炮

オルフェゴール・カノーネ

オルフェゴール・カノーネ

Orcust Brass Bombard

94046012  13901


[怪兽|效果|调整] 机械/暗
[★1] 500/1900
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:把墓地的这张卡除外才能发动。从手卡把「自奏圣乐·卡农曲大炮」以外的1只「自奏圣乐」怪兽特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是暗属性怪兽不能特殊召唤。


OCG SOFU-JP014 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN014 (2018-10-19)

自奏圣乐·朗基尔苏」のモンスター効果の対象して選択した2体のモンスターの内、1体が「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

自奏圣乐·朗基尔苏」の『②:除外されている自分の機械族モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、リンク状態の相手モンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動し、除外されている「自奏圣乐·卡农曲大炮」と「自奏圣乐·谐谑曲骷髅」を対象としました。

相手がチェーンして発動した「来自异次元的埋葬」の効果によって、「自奏圣乐·卡农曲大炮」のみが墓地に戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「自奏圣乐·朗基尔苏」のモンスター効果の対象として選択した2体のモンスターの内、1体が「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻り、除外されていない状態となっている場合でも、もう1体の対象となるモンスター(=この場合、「自奏圣乐·谐谑曲骷髅」)はデッキに戻します。

また、『その後、リンク状態の相手モンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる』処理も適用する事ができます。

点击翻译
自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」のモンスター効果の対象として選択した3体のモンスター全てが、「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」の『②:除外されている自分の機械族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動し、除外されている「自奏圣乐·卡农曲大炮」、「自奏圣乐·谐谑曲骷髅」、「自奏圣乐·嬉游曲恶魔」を対象としました。

相手がチェーンして発動した「来自异次元的埋葬」の効果によって、対象とした3体全てが墓地に戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「自奏圣乐·管弦乐琴机械乐团」のモンスター効果の対象として選択したモンスター3体全てが「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻り、除外されていない状態となっている場合には、『そのモンスターをデッキに戻す』処理が適用されていませんので、『相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される』処理も適用されません。

点击翻译
自分の「圣像骑士」と名のついたリンクモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、「圣像骑士的圣约」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「剑巫之圣像骑士」と、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「自奏圣乐·卡农曲大炮」が戦闘を行い、互いのモンスターが破壊されました。

この時、自分は「圣像骑士的圣约」の『●自分の「圣像骑士」リンクモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。その自分のモンスターのリンクマーカーの数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

自分の「圣像骑士」と名のついたリンクモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合でも、「圣像骑士的圣约」の『その自分のモンスターのリンクマーカーの数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動する事はできます。
(質問の状況の場合、「剑巫之圣像骑士」はリンク2のモンスターですので、2枚ドローする処理を行う事になります。)

点击翻译
  • 自奏圣乐·卡农曲大炮」のモンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。
  • 効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地から「自奏圣乐·卡农曲大炮」自身を除外します。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自奏圣乐·卡农曲大炮」のモンスター効果は、『手札から「自奏圣乐·卡农曲大炮」以外の「自奏圣乐」モンスター1体を特殊召喚する』処理にて完了した扱いとなります。(『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』処理もただちに適用されます。)

点击翻译
日文名 オルフェゴール・カノーネ
英文名 Orcust Brass Bombard
YGOPro译名 自奏圣乐·卡农曲大炮
简中官方译名 自鸣天琴・大炮卡农曲
Master Duel译名 自鸣天琴・大炮卡农曲
NWBBS译名 自奏圣乐·卡农曲大炮
CNOCG译名 机械圣乐 卡农炮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名