超重武者 大八-8

超重武者 大八-8

超重武者 大八-8 | 超重武者 代八-8

ちょうじゅうむしゃダイ-ハチ

超重武者ダイ-8

Superheavy Samurai Wagon

34496660  12863


[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 1200/1800
超重武者 大八-8」的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。这张卡的表示形式变更。
②:这张卡可以用表侧守备表示的状态作出攻击。那个场合,这张卡用守备力当作攻击力使用进行伤害计算。
③:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合才能发动。自己场上的表侧守备表示的这张卡变成攻击表示,从卡组把1只「超重武者装留」怪兽加入手卡。


OCG DBLE-JP016 (2016-11-26)
TCG ETCO-EN092 (2020-05-01)

等级限制B地区」の適用中に、「超重武者 大八-8」のモンスター効果を発動できますか?

等级限制B地区」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『フィールド上のレベル4以上のモンスターは守備表示になる』効果が適用されています。

この状況で、「超重武者 大八-8」の『③:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動できますか?

発動できます。

効果によるモンスターの表示形式の変更を、「等级限制B地区」が制限することはありません。

上記の場合、『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし』の処理によって、「超重武者 大八-8」は攻撃表示になり、『デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』処理を行います。その処理が完了した後ただちに、「超重武者 大八-8」は「等级限制B地区」の効果によって表側守備表示になります。

点击翻译
守備表示のまま攻撃できるモンスターが攻撃したものの、そのモンスター効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』永続効果を持つ「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」が守備表示のまま攻撃したものの、ダメージ計算までの間にその効果が無効化された場合、その攻撃はどうなりますか?

ダメージステップに入るまでの間に『表側守備表示のままで攻撃できる』効果が無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージステップには入らず、その攻撃は終了します。

ダメージステップに入ってからダメージ計算までの間に無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

以下の『表側守備表示のままで攻撃できる』効果を持つモンスターについても同様です。
元素英雄 铁壁炮手
召唤兽 科库托斯
绝对防御将军
超重武者 大弁庆-K
超重荒神 须佐之男-O
超重神鬼 酒吞童子-G
超重辉将 翡翠-E
超重魔兽 九尾-B
超重剑圣 武藏-C
超重忍者 猿飞-B
超重忍者 忍足-A·C
超重武者 大八-8
超重蒸鬼 铁道王-O
超重天神 益荒男-O
超重神将 遮那王-O

点击翻译
自分の手札に2体の「超重武者 御助-K」が存在し、自分の守備表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算時にそれぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分の手札に2体の「超重武者 御助-K」が存在し、自分のモンスターゾーンには、「超重武者 大八-8」と「超重武者 大草鞋-G」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「超重武者 大八-8」の『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって、相手モンスターを攻撃しました。

そのダメージ計算時に、自分は手札のそれぞれの「超重武者 御助-K」の『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分の守備表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨て、戦闘を行うモンスター以外の自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの守備力はそのダメージ計算時のみ、対象のモンスターの守備力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の守備表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行っていますので、ダメージ計算時に、手札の「超重武者 御助-K」のモンスター効果を発動する事ができます。

自分の手札に2体の「超重武者 御助-K」が存在する場合、ダメージ計算時に、それぞれの「超重武者 御助-K」のモンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

(質問の状況の場合、元々の守備力が1800の「超重武者 大草鞋-G」を対象として、「超重武者 御助-K」のモンスター効果を発動する事になりますので、2体の「超重武者 御助-K」のモンスター効果を発動したのであれば、最終的に「超重武者 大八-8」の守備力は3600アップした状態で戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
超重武者 大八-8」のモンスター効果の処理時に、自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「超重武者 大八-8」が、『③:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「超重武者 大八-8」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自身のモンスター効果を発動した「超重武者 大八-8」が効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし』の処理を適用する事ができず、『デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』処理も適用する事ができません。

点击翻译
超重武者 大八-8」のモンスター効果の処理時に、自身が表側攻撃表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「超重武者 大八-8」が、『③:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」の『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する』効果を発動し、「超重武者 大八-8」自身が表側攻撃表示になった場合、処理はどうなりますか?

自身のモンスター効果を発動した「超重武者 大八-8」が効果処理時に表側攻撃表示になっている場合には、『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし』の処理を適用する事ができず、『デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』処理も適用する事ができません。

点击翻译
超重武者 大八-8」のモンスター効果の処理時に、「超重武者 大八-8」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「超重武者 大八-8」が、『③:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「魅惑的堕天使」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「堕天使」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る』効果を発動し、「超重武者 大八-8」自身のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

自身のモンスター効果を発動した「超重武者 大八-8」が効果処理時にコントロールが相手に移っている場合には、『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし』の処理を適用する事ができず、『デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』処理も適用する事ができません。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードの表示形式を変更する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップにて発動する事もできます。)
  • 『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果は永続効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし』の処理と、『デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、「超重武者 大八-8」自身がモンスターゾーンに表側守備表示で存在しない場合には発動する事はできません。
  • 『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、自分のデッキに「超重武者装留」と名のついたモンスターが存在しない場合には発動する事はできません。

点击翻译
日文名 超重武者ダイ-8
英文名 Superheavy Samurai Wagon
YGOPro译名 超重武者 大八-8
简中官方译名 超重武者 大八-8
Master Duel译名 超重武者 大八-8
NWBBS译名 超重武者 大八-8
CNOCG译名 超重武者 代八-8
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名