超重忍者 忍足-A·C

超重忍者 忍足-A·C

超重忍者 忍足-A・C

ちょうじゅうにんじゃシノビ-ア・シー

超重忍者シノビ-A・C

Superheavy Samurai Stealth Ninja

50065971  12779


[怪兽|效果|同调] 机械/地
[★7] 1200/2800
机械族调整+调整以外的机械族怪兽1只以上
这张卡在规则上也当作「超重武者」卡使用。
①:这张卡可以用表侧守备表示的状态作出攻击。那个场合,这张卡用守备力当作攻击力使用进行伤害计算。
②:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合才能发动。这张卡的原本守备力直到回合结束时变成一半,这个回合这张卡可以直接攻击。
③:这张卡被效果破坏送去墓地的场合,下次的准备阶段才能发动。这张卡从墓地特殊召唤。


OCG RATE-JP044 (2016-10-08)
TCG RATE-EN044 (2017-02-10)

守備表示のまま攻撃できるモンスターが攻撃したものの、そのモンスター効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』永続効果を持つ「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」が守備表示のまま攻撃したものの、ダメージ計算までの間にその効果が無効化された場合、その攻撃はどうなりますか?

ダメージステップに入るまでの間に『表側守備表示のままで攻撃できる』効果が無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージステップには入らず、その攻撃は終了します。

ダメージステップに入ってからダメージ計算までの間に無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

以下の『表側守備表示のままで攻撃できる』効果を持つモンスターについても同様です。
元素英雄 铁壁炮手
召唤兽 科库托斯
绝对防御将军
超重武者 大弁庆-K
超重荒神 须佐之男-O
超重神鬼 酒吞童子-G
超重辉将 翡翠-E
超重魔兽 九尾-B
超重剑圣 武藏-C
超重忍者 猿飞-B
超重忍者 忍足-A·C
超重武者 大八-8
超重蒸鬼 铁道王-O
超重天神 益荒男-O
超重神将 遮那王-O

点击翻译
超重忍者 忍足-A·C」のシンクロ召喚が「神之宣告」の効果によって無効になり破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに自身のモンスター効果を発動できますか?

自分が「超重忍者 忍足-A·C」をシンクロ召喚した際に、相手が「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのシンクロ召喚を無効にしました。

その後、その「神之宣告」によってシンクロ召喚が無効になり破壊され墓地へ送られた「超重忍者 忍足-A·C」の『③:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「神之宣告」の効果によってシンクロ召喚が無効になり破壊され墓地へ送られた「超重忍者 忍足-A·C」のモンスター効果を次のスタンバイフェイズに発動する事はできません。

点击翻译
超重忍者 忍足-A·C」の直接攻撃できるモンスター効果処理時に、「超重忍者 忍足-A·C」自身が裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

超重忍者 忍足-A·C」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードの元々の守備力はターン終了時まで半分になり、このターンこのカードは直接攻撃できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、効果を発動した「超重忍者 忍足-A·C」自身が裏側守備表示になりました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

超重忍者 忍足-A·C」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「超重忍者 忍足-A·C」自身が裏側守備表示になっている場合には、『このカードの元々の守備力はターン終了時まで半分になり』の処理も、『このターンこのカードは直接攻撃できる』処理も適用されません。

点击翻译
超重忍者 忍足-A·C」の直接攻撃できるモンスター効果の適用後に「技能抽取」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

超重忍者 忍足-A·C」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードの元々の守備力はターン終了時まで半分になり、このターンこのカードは直接攻撃できる』モンスター効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「技能抽取」を発動し、「超重忍者 忍足-A·C」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「超重忍者 忍足-A·C」のモンスター効果が既に適用されている状態で「技能抽取」が発動し、「超重忍者 忍足-A·C」のモンスター効果が無効化された場合には、『このカードの元々の守備力はターン終了時まで半分になり』の効果によって半分になった元々の守備力は元の数値に戻りますが、『このターンこのカードは直接攻撃できる』効果は適用されたままとなります。

ただし、「技能抽取」の効果によって、『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果も無効化される事になりますので、この場合、「超重忍者 忍足-A·C」は表側守備表示のままで攻撃を行う事はできません。

点击翻译
超重忍者 忍足-A·C」がドローフェイズにカードの効果によって破壊された場合、自身を特殊召喚するモンスター効果をいつ発動できますか?

自分のターンのドローフェイズに相手が「雷破」を発動し、破壊された「超重忍者 忍足-A·C」が自分の墓地へ送られました。

この場合、その「超重忍者 忍足-A·C」の『③:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果はいつ発動する事ができますか?

カードの効果によって破壊され墓地へ送られている「超重忍者 忍足-A·C」は、その墓地へ送られた次のスタンバイフェイズを迎えた際に、そのモンスター効果を発動し、自身を特殊召喚する事ができます。

質問の状況の場合、ドローフェイズにて「超重忍者 忍足-A·C」が破壊されていますので、『次のスタンバイフェイズ』はこの自分のターン中のスタンバイフェイズという事になります。

点击翻译
  • 『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』は効果の扱いではありません。
  • 『①』は、モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 『②』は、モンスターゾーンで発動できる起動効果です。(このターンにバトルフェイズを行えるかどうかや、このカードが攻撃可能かどうかを問わず発動できます。)
  • 『③』は、墓地で発動できる誘発効果です。(このカードが破壊され墓地へ送られ、そのまま次のスタンバイフェイズまで墓地に存在し続けた場合に発動できます。)

点击翻译
日文名 超重忍者シノビ-A・C
英文名 Superheavy Samurai Stealth Ninja
YGOPro译名 超重忍者 忍足-A·C
简中官方译名 超重忍者 忍足-A・C
Master Duel译名 超重忍者 忍足-A・C
NWBBS译名 超重忍者 忍足-A·C
CNOCG译名 超重忍者 忍足-A·C
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名