超重蒸鬼 铁道王-O

超重蒸鬼 铁道王-O

超重蒸鬼 铁道王-O

ちょうじゅうじょうきテツドウ-オー

超重蒸鬼テツドウ-O

Superheavy Samurai Steam Train King

17775525  13136


[怪兽|效果|同调] 机械/地
[★12] 2000/4800
超重武者」调整+调整以外的「超重武者」怪兽2只以上
这个卡名在规则上也当作「超重武者」卡使用。
①:这张卡可以用表侧守备表示的状态作出攻击。那个场合,这张卡用守备力当作攻击力使用进行伤害计算。
②:1回合1次,把最多2张手卡丢弃,以丢弃数量的对方场上的卡为对象才能发动。那些卡破坏。
③:1回合1次,自己主要阶段才能发动。双方墓地的魔法·陷阱卡全部除外,给与对方除外数量×200伤害。


OCG CP17-JP011 (2017-05-13)
TCG BLLR-EN011 (2017-07-07)

守備表示のまま攻撃できるモンスターが攻撃したものの、そのモンスター効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』永続効果を持つ「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」が守備表示のまま攻撃したものの、ダメージ計算までの間にその効果が無効化された場合、その攻撃はどうなりますか?

ダメージステップに入るまでの間に『表側守備表示のままで攻撃できる』効果が無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージステップには入らず、その攻撃は終了します。

ダメージステップに入ってからダメージ計算までの間に無効化された場合、その「恐吓爪牙族型俱舍怒威族」は攻撃を行えなくなり、ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

以下の『表側守備表示のままで攻撃できる』効果を持つモンスターについても同様です。
元素英雄 铁壁炮手
召唤兽 科库托斯
绝对防御将军
超重武者 大弁庆-K
超重荒神 须佐之男-O
超重神鬼 酒吞童子-G
超重辉将 翡翠-E
超重魔兽 九尾-B
超重剑圣 武藏-C
超重忍者 猿飞-B
超重忍者 忍足-A·C
超重武者 大八-8
超重蒸鬼 铁道王-O
超重天神 益荒男-O
超重神将 遮那王-O

点击翻译
一时休战」の適用中に、墓地の魔法・罠カードを除外する「超重蒸鬼 铁道王-O」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分は「超重蒸鬼 铁道王-O」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し、除外した数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「超重蒸鬼 铁道王-O」のモンスター効果を発動する事はできます。

『お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し』の処理によって、お互いの墓地の魔法・罠カードは全て除外されますが、『除外した数×200ダメージを相手に与える』処理によって相手が受けるダメージは「一时休战」の効果によって0になります。

点击翻译
超重蒸鬼 铁道王-O」のモンスター効果は、自分と相手の墓地のそれぞれに魔法・罠カードが1枚以上なければ効果を発動できませんか?

超重蒸鬼 铁道王-O」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し、除外した数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は、自分の墓地と相手の墓地にそれぞれ1枚以上、魔法・罠カードが存在していなければ発動する事はできませんか?

超重蒸鬼 铁道王-O」の『お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し、除外した数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は、自分の墓地か相手の墓地のどちらかに1枚以上、魔法・罠カードが存在していれば発動する事ができます。

(例えば、相手の墓地にのみ魔法・罠カードが存在する状況であれば、相手の墓地の魔法・罠カードのみを除外し、相手に除外した数×200のダメージを与えます。)

点击翻译
  • 『このカード名はルール上「超重武者」カードとしても扱う』は効果の扱いではありません。
  • 『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、手札を2枚まで捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚または2枚捨てます。コストとして捨てた手札の枚数と同じ数の相手フィールドのカードを対象に取る効果です。)
  • 『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し、除外した数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し』の処理と、『除外した数×200ダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 超重蒸鬼テツドウ-O
英文名 Superheavy Samurai Steam Train King
YGOPro译名 超重蒸鬼 铁道王-O
简中官方译名 超重蒸鬼 铁道王-O
Master Duel译名 超重蒸鬼 铁道王-O
NWBBS译名 超重蒸鬼 铁道王-O
CNOCG译名 超重蒸鬼 铁道王-O
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名