超重武者 御助-K

超重武者 御助-K

超重武者御助-K

ちょうじゅうむしゃオタス-ケー

超重武者オタス-K

Superheavy Samurai Helper

44891812  13134


[怪兽|效果] 机械/地
[★1] 0/0
①:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,自己的守备表示怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算时把这张卡从手卡丢弃,以进行战斗的怪兽以外的自己场上1只「超重武者」怪兽为对象才能发动。那只进行战斗的自己怪兽的守备力只在那次伤害计算时上升作为对象的怪兽的守备力数值。
②:对方怪兽的直接攻击宣言时,把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只「超重武者」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG CP17-JP009 (2017-05-13)
TCG BLLR-EN009 (2017-07-07)

自分の墓地に2体の「超重武者 御助-K」が存在し、相手モンスターが直接攻撃を宣言した場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に2体の「超重武者 御助-K」が存在し、相手モンスターが直接攻撃を宣言した場合、それぞれの「超重武者 御助-K」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の墓地に2体の「超重武者 御助-K」が存在し、相手モンスターが直接攻撃を宣言した場合、それぞれの『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果をチェーンにて発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
自分の手札に2体の「超重武者 御助-K」が存在し、自分の守備表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算時にそれぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分の手札に2体の「超重武者 御助-K」が存在し、自分のモンスターゾーンには、「超重武者 大八-8」と「超重武者 大草鞋-G」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「超重武者 大八-8」の『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果によって、相手モンスターを攻撃しました。

そのダメージ計算時に、自分は手札のそれぞれの「超重武者 御助-K」の『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分の守備表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨て、戦闘を行うモンスター以外の自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの守備力はそのダメージ計算時のみ、対象のモンスターの守備力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の守備表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行っていますので、ダメージ計算時に、手札の「超重武者 御助-K」のモンスター効果を発動する事ができます。

自分の手札に2体の「超重武者 御助-K」が存在する場合、ダメージ計算時に、それぞれの「超重武者 御助-K」のモンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

(質問の状況の場合、元々の守備力が1800の「超重武者 大草鞋-G」を対象として、「超重武者 御助-K」のモンスター効果を発動する事になりますので、2体の「超重武者 御助-K」のモンスター効果を発動したのであれば、最終的に「超重武者 大八-8」の守備力は3600アップした状態で戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
  • 『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分の守備表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨て、戦闘を行うモンスター以外の自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの守備力はそのダメージ計算時のみ、対象のモンスターの守備力分アップする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、「超重武者 御助-K」自身を手札から捨てます。)
  • 『その戦闘を行う自分のモンスターの守備力はそのダメージ計算時のみ、対象のモンスターの守備力分アップする』モンスター効果は、そのダメージ計算時に戦闘を行っている自分のモンスター以外の、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「超重武者」と名のついたモンスター1体を対象として発動します。
  • 『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、「超重武者 御助-K」自身を墓地から除外します。)
  • 自分の墓地の「超重武者」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。(コストとして除外する「超重武者 御助-K」自身以外に、自分の墓地に「超重武者」と名のついたモンスターが存在しない場合には、『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 超重武者オタス-K
英文名 Superheavy Samurai Helper
YGOPro译名 超重武者 御助-K
简中官方译名
Master Duel译名 超重武者御助-K
NWBBS译名 超重武者 御助-K
CNOCG译名 超重武者 御助-K
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名