限制解除

限制解除

リミッターかいじょ

リミッター解除

Limiter Removal

23171610  5129


[魔法|速攻]
①:自己场上的全部机械族怪兽的攻击力直到回合结束时变成2倍。这个效果适用中的怪兽在这个回合的结束阶段破坏。


OCG TB-14 (2000-12-14)
TCG PSV-064 (2002-10-20)

相手モンスターが直接攻撃を宣言したダメージ計算前に、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「重装甲列车 铁狼」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動し、さらに「限制解除」を発動しているターンです。

相手がその「重装甲列车 铁狼」で直接攻撃を宣言した場合、そのダメージ計算前に、自分は「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『②:相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言している場合でも、相手モンスターが戦闘を行っている状況となりますので、そのダメージ計算前に、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手の「重装甲列车 铁狼」は「限制解除」の効果によって攻撃力が倍の4400となっていますが、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果が適用される事によって、ダメージステップ終了時まで、攻撃力は元々の数値の2200になり、その数値で戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
电子暗黑刃翼」が自身のモンスター効果で直接攻撃を行ったダメージステップに、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?

自身の『①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって「猎龙」を装備した「电子暗黑刃翼」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

相手のモンスターゾーンに「自然叶脉」と「自然岩」が表側表示で存在している状況で、自分が「电子暗黑刃翼」の『③:このカードは直接攻撃できる。その場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ半分になる』モンスター効果によって直接攻撃を行い、そのダメージ計算前に「限制解除」を発動しました。

相手が「自然叶脉」の『相手が魔法・罠カードを発動した時、自分フィールド上の「自然」と名のついたモンスター1体とこのカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果によって「限制解除」の発動を無効にした事で、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算前に相手が発動した「自然叶脉」のモンスター効果によって、モンスターがリリースされ、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態となりますが、「电子暗黑刃翼」が自身のモンスター効果によって行った直接攻撃がそのまま行われる状況に変わりはありません。

したがって、『その場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ半分になる』処理も適用される事となり、「猎龙」を装備した「电子暗黑刃翼」はその時点の攻撃力2500の半分、1250の状態でダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
限制解除」の発動にチェーンした「活死人的呼声」で機械族モンスターを特殊召喚した場合、効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「古代的机械巨人」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「限制解除」を発動した際に、自分がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「古代的机械巨龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

限制解除」の『①:自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される』効果が適用されるのは、効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族モンスターです。

したがって、質問の状況の場合、「古代的机械巨人」と「古代的机械巨龙」の両方に「限制解除」の効果が適用されます。

点击翻译
限制解除」の効果によって攻撃力が倍になっている「高速疾行机人 快刀乱破智游」が特殊召喚されたモンスターを攻撃した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

限制解除」の効果によって、攻撃力が倍の2600になっている「高速疾行机人 快刀乱破智游」が相手の特殊召喚されたモンスターを攻撃した場合、その『①:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「高速疾行机人 快刀乱破智游」は特殊召喚されたモンスターを攻撃していますので、そのダメージステップ終了時まで、その攻撃力は倍になります。

(この場合、「限制解除」の効果によって「高速疾行机人 快刀乱破智游」の攻撃力は倍の2600になっていますので、その攻撃力の倍の5200になります。)

点击翻译
轮盘蜘蛛」の『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

限制解除」の効果によって、攻撃力が倍になっている相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃宣言時に、自分が「轮盘蜘蛛」を発動し、『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

轮盘蜘蛛」の『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される場合、相手の攻撃モンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値分のダメージを与えます。

質問の状況の場合、「人造人-念力震慑者」の攻撃力は「限制解除」の効果によって、倍の4800になっていますので、「轮盘蜘蛛」の効果で相手に与えるダメージも4800となります。

点击翻译
超重武者 大弁庆-K」の効果によって、表側守備表示の「超重武者」と名のついたモンスターが攻撃する場合、「限制解除」を発動するとどうなりますか?

超重武者 大弁庆-K」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「超重武者」モンスターは、表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって、表側守備表示の「超重武者 大弁庆-K」自身が攻撃する際に「限制解除」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

表側守備表示の「超重武者 大弁庆-K」が攻撃した際に、「限制解除」を発動した場合、攻撃力は1000の倍の2000になりますが、『そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』事になりますので、結果的にダメージ計算の際には守備力の3500を攻撃力の数値として計算を行います。

なお、その場合でも、その「超重武者 大弁庆-K」は「限制解除」の効果の適用を受けていますので、『このターンのエンドフェイズ時、この効果を受けたモンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。この効果の処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全ての機械族モンスターに適用される効果です。
  • ダメージステップでも、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間で発動できます。
  • 『この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 リミッター解除
英文名 Limiter Removal
YGOPro译名 限制解除
简中官方译名 限制解除
Master Duel译名 限制解除
NWBBS译名 限制解除
CNOCG译名 限制解除
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名