猎龙

猎龙

ハウンド・ドラゴン

ハウンド・ドラゴン

Hunter Dragon

96005454  7193


[怪兽|通常] 龙/暗
[★3] 1700/100
以尖牙杀死猎物的龙。动作迅捷敏锐地发出攻击,不过没有守备能力。


OCG TAEV-JP004 (2007-05-12)
TCG TAEV-EN004 (2007-08-15)

星导龙 阿米莱尔」のモンスター効果の処理時に、対象のリンク先のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

星导龙 阿米莱尔」の『①:このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと元々のレベルが同じモンスター1体を、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動し、リンク先に表側表示で存在する「猎龙」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「猎龙」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「星导龙 阿米莱尔」のモンスター効果の処理時に、対象のリンク先のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(モンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
龙之束缚」の効果で攻撃力1700以下のモンスターを特殊召喚できない状況で、「堕天使 阿斯蒙蒂斯」の効果によってモンスタートークンを特殊召喚できますか?

攻撃力1700の「猎龙」を対象として発動している「龙之束缚」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況です。

この状況で、「堕天使 阿斯蒙蒂斯」の『②』の『自分フィールドに「阿斯蒙衍生物」(天使族・闇・星5・攻1800/守1300)1体と、「蒂斯衍生物」(天使族・闇・星3・攻/守1200)1体を特殊召喚する』効果が発動した場合、どうなりますか?

その場合、攻撃力1200の「蒂斯衍生物」を特殊召喚できませんので、「阿斯蒙衍生物」も「蒂斯衍生物」も特殊召喚されることはありません。(必ず2体1組で特殊召喚する必要があります。)

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手の闇属性モンスターをリリースできますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「猎龙」が表側表示で存在している場合、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果によって相手の「猎龙」をリリースして自分が「死之卡组破坏病毒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「猎龙」は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果も受けません。

したがって、この場合、相手の「猎龙」をリリースして、自分が「死之卡组破坏病毒」を発動するという事はできません。

点击翻译
电子暗黑刃翼」が自身のモンスター効果で直接攻撃を行ったダメージステップに、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?

自身の『①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって「猎龙」を装備した「电子暗黑刃翼」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

相手のモンスターゾーンに「自然叶脉」と「自然岩」が表側表示で存在している状況で、自分が「电子暗黑刃翼」の『③:このカードは直接攻撃できる。その場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ半分になる』モンスター効果によって直接攻撃を行い、そのダメージ計算前に「限制解除」を発動しました。

相手が「自然叶脉」の『相手が魔法・罠カードを発動した時、自分フィールド上の「自然」と名のついたモンスター1体とこのカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果によって「限制解除」の発動を無効にした事で、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算前に相手が発動した「自然叶脉」のモンスター効果によって、モンスターがリリースされ、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態となりますが、「电子暗黑刃翼」が自身のモンスター効果によって行った直接攻撃がそのまま行われる状況に変わりはありません。

したがって、『その場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ半分になる』処理も適用される事となり、「猎龙」を装備した「电子暗黑刃翼」はその時点の攻撃力2500の半分、1250の状態でダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 ハウンド・ドラゴン
英文名 Hunter Dragon
YGOPro译名 猎龙
简中官方译名
Master Duel译名 猎龙
NWBBS译名 猎龙
CNOCG译名 猎龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名