超重武者 刀狩-999

超重武者 刀狩-999

超重武者剑-999 | 超重武者 剑-999

ちょうじゅうむしゃソード-キューキューキュー

超重武者ソード-999

Superheavy Samurai Swordsman

77013169  11221


[怪兽|效果] 机械/地
[★3] 1000/1800
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。这张卡的表示形式变更。
②:自己场上的「超重武者」怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算后发动。那只对方怪兽的攻击力·守备力变成0。


OCG DUEA-JP012 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN012 (2014-08-15)

超重武者装留 仲裁」を装備したモンスターが自分のモンスターゾーンに2体存在する場合、相手モンスターは攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「超重武者 天秤B-N」と、「超重武者 刀狩-999」がそれぞれ、「超重武者装留 仲裁」を『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果によって装備しています。

この状況で、相手のモンスターは攻撃する事はできますか?

質問の状況のように、「超重武者装留 仲裁」を装備したモンスターが自分のモンスターゾーンに2体存在する場合、装備カードとなっている「超重武者装留 仲裁」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、相手は装備モンスター以外の自分のモンスターを攻撃できない』効果がそれぞれ適用されますので、相手のモンスターは、「超重武者 天秤B-N」と、「超重武者 刀狩-999」のどちらへも攻撃を行う事はできません。

なお、「娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」など、『①:このカードは直接攻撃できる』モンスター効果を持つモンスターであれば、この状況でもプレイヤーへの直接攻撃を行う事はできます。

点击翻译
墓地に存在する2枚の「仁王立」の効果を発動した場合、相手はどのモンスターに攻撃できますか?

超重武者 鬼若-O2」を対象として、墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果を発動しました。

さらに同一ターンに「超重武者 刀狩-999」を対象として、墓地に存在する「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果を発動しました。

このターン、相手はどのモンスターに攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、それぞれの「仁王立」の効果が適用されていますので、このターンに相手はどのモンスターにも攻撃を行う事はできません。

また、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。

点击翻译
裏側守備表示で存在する「超重武者」と名のついたモンスターが攻撃された場合に、「超重武者装留 爆裂手甲」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「超重武者 刀狩-999」が相手のモンスターに攻撃されました。

この場合、「超重武者装留 爆裂手甲」の『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、自分の守備表示の「超重武者」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの守備力はターン終了時まで元々の守備力の倍になる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手モンスターの攻撃対象となった「超重武者 刀狩-999」はダメージステップ開始時には裏側守備表示の状態ですので、ダメージステップ開始時に「超重武者装留 爆裂手甲」の効果を発動する事はできません。

ダメージ計算前になり、裏側守備表示の「超重武者 刀狩-999」がリバースされた後に、「超重武者装留 爆裂手甲」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードの表示形式を変更する』モンスター効果は、任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:自分フィールドの「超重武者」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの攻撃力・守備力は0になる』モンスター効果は、自分フィールドの「超重武者」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に必ず発動する誘発効果です。(「超重武者 刀狩-999」自身だけでなく、他の自分フィールドの「超重武者」モンスターが戦闘を行った場合にも発動します。)

点击翻译
日文名 超重武者ソード-999
英文名 Superheavy Samurai Swordsman
YGOPro译名 超重武者 刀狩-999
简中官方译名
Master Duel译名 超重武者剑-999
NWBBS译名 超重武者 刀狩-999
CNOCG译名 超重武者 剑-999
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名