电子光虫-总线独角仙

电子光虫-总线独角仙

电子光虫-总线独角仙 | 数码光虫-总线独角仙

デジタル・バグ-ライノセバス

電子光虫-ライノセバス

Digital Bug Rhinosebus

85004150  12328


[怪兽|效果|超量] 昆虫/光
[☆7] 2600/2200
昆虫族·光属性7星怪兽×2只以上
这张卡也能从自己场上的5·6阶的昆虫族超量怪兽把2个超量素材取除,在那只超量怪兽上面重叠来超量召唤。
①:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。对方场上的守备力最高的怪兽破坏。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SHVI-JP056 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN056 (2016-05-06)

电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に、同じ守備力のモンスターが2体存在する場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

相手のモンスターゾーンに「超级运动员 四分卫球员」と「上级献身者」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「电子光虫-总线独角仙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に、『相手フィールドの守備力が一番高いモンスター』が2体存在する場合には、どちらのモンスターも破壊する事になります。

(質問の状況の場合、「超级运动员 四分卫球员」と「上级献身者」はどちらも守備力2000のモンスターですので、両方のモンスターが「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果によって破壊される事になります。)

点击翻译
电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に、フィールドにて適用されている守備力の数値が変化した場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

相手のモンスターゾーンに「魔装战士 龙夜」と「魔装战士 龙天」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「电子光虫-总线独角仙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして「仁王立」を発動し、「魔装战士 龙天」を対象とした場合、どちらのモンスターが破壊されますか?

質問の状況の場合、「魔装战士 龙夜」と「魔装战士 龙天」はどちらも守備力1500のモンスターとなりますが、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の発動にチェーンした「仁王立」の効果によって、「魔装战士 龙天」の守備力は倍の3000になっています。

したがって、この場合、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果によって破壊されるのは「魔装战士 龙天」のみとなります。

点击翻译
电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に、「电子光虫-总线独角仙」自身のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「创世神」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「电子光虫-总线独角仙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「创世神」をリリースして「敌人操纵器」を発動しました。

この結果、効果を発動した「电子光虫-总线独角仙」自身のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、「电子光虫-总线独角仙」自身のコントロールが相手に移っています。

この場合、「电子光虫-总线独角仙」のモンスター効果の処理時に相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターは「电子光虫-总线独角仙」のみとなりますので、『相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する』処理によって、「电子光虫-总线独角仙」自身が破壊される事になります。

点击翻译
墓地にて発動した「光虫异变」の効果適用後に、フィールドに出た昆虫族・レベル3のモンスターのレベルはどうなりますか?

自分の墓地に存在するランク7の「电子光虫-总线独角仙」を除外して、「光虫异变」の『②:自分の墓地からこのカードとXモンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動しているターンです。

そのターンにて、新たに「劈啪劈啪蜜蜂」を召喚した場合、「劈啪劈啪蜜蜂」のレベルは7になりますか?

墓地にて発動した「光虫异变」の『自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる』効果が適用されるのは、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた昆虫族・レベル3のモンスターのみとなります。

したがって、質問の状況の場合、後から召喚された「劈啪劈啪蜜蜂」には「光虫异变」の効果は適用されず、レベルは3のままとなります。

点击翻译
光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、手札の昆虫族モンスターはエクシーズ素材になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子光虫-总线独角仙」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「电子光虫-总线独角仙」が魔法カードの効果を受けない状態になった場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが魔法カードの効果を受けない状態になっている場合には、『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(昆虫族モンスターは手札に残ります。)

点击翻译
  • 『このカードは自分フィールドのランク5・6の昆虫族XモンスターからX素材を2つ取り除き、そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果の扱いではありません。この方法による特殊召喚も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 电子光虫-总线独角仙」を重ねてエクシーズ召喚する場合、手順として、ランク5の昆虫族のエクシーズモンスター1体、または、ランク6の昆虫族のエクシーズモンスター1体からエクシーズ素材を2つ取り除き、そのエクシーズ素材を取り除いたエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚します。(エクシーズ素材を取り除く事と、エクシーズ召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 『①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備力が一番高いモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 電子光虫-ライノセバス
英文名 Digital Bug Rhinosebus
YGOPro译名 电子光虫-总线独角仙
简中官方译名
Master Duel译名 电子光虫-总线独角仙
NWBBS译名 电子光虫-总线独角仙
CNOCG译名 数码光虫-总线独角仙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名