光虫基盘

光虫基盘

バグ・マトリックス

光虫基盤

Bug Matrix

86643777  12336


[魔法|场地]
光虫基盘」的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上的昆虫族怪兽的攻击力·守备力上升300。
②:以自己场上1只昆虫族超量怪兽为对象才能发动。把手卡1只昆虫族怪兽在那只怪兽下面重叠作为超量素材。


OCG SHVI-JP064 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN064 (2016-05-06)

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターのコントロールが相手に移っている場合、手札の昆虫族モンスターはエクシーズ素材になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.35 极饿捕鸟蛛」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、対象の「No.35 极饿捕鸟蛛」のコントロールが相手に移った場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、コントロールが相手に移った「No.35 极饿捕鸟蛛」の下に、自分の手札の昆虫族モンスター1体を重ねてエクシーズ素材とします。)

点击翻译
光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「甲虫装机 艾可萨甲虫」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象の「甲虫装机 艾可萨甲虫」がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(手札の昆虫族モンスターはそのまま手札に残ります。)

点击翻译
光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターの種族が昆虫族ではなくなっている場合、手札の昆虫族モンスターはエクシーズ素材になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「甲虫装机 艾可萨锹甲」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、幻竜族が宣言された場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターの種族が昆虫族以外として扱われている場合でも、『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、手札の昆虫族モンスターはエクシーズ素材になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.66 霸键甲虫」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「No.66 霸键甲虫」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、手札の昆虫族モンスターはエクシーズ素材になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子光虫-总线独角仙」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「电子光虫-总线独角仙」が魔法カードの効果を受けない状態になった場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターが魔法カードの効果を受けない状態になっている場合には、『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(昆虫族モンスターは手札に残ります。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの昆虫族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する昆虫族モンスターにのみ適用される効果です。)
  • 『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する昆虫族のエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。(エクシーズ素材とする手札の昆虫族モンスターは対象に取りません。)
  • 『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果の処理時に、「光虫基盘」が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。(昆虫族モンスターは手札に残ります。)

点击翻译
日文名 光虫基盤
英文名 Bug Matrix
YGOPro译名 光虫基盘
简中官方译名
Master Duel译名 光虫基盘
NWBBS译名 光虫基盘
CNOCG译名 光虫基盘
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名