龙装合体 龙王霍普雷

龙装合体 龙王霍普雷

龙装合体 龙装霍普雷

りゅうそうがったい ドラゴニック・ホープレイ

竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ

Ultimate Dragonic Utopia Ray

75402014  16000


[怪兽|效果|超量] 战士/光
[☆5] 2500/2000
5星怪兽×3
这个卡名在规则上当作「混沌No.39 希望皇 霍普雷」使用。
①:1回合1次,这张卡成为效果的对象时或者被选择作为攻击对象时才能发动。从手卡·卡组选1只「异热同心武器」怪兽当作那个效果的装备卡使用给这张卡装备。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以最多有这张卡装备的「异热同心武器」怪兽卡数量的对方场上的表侧表示的卡为对象才能发动。那些卡的效果无效。


OCG LIOV-JP039 (2021-01-16)
TCG LIOV-EN039 (2021-06-04)

相手モンスターの効果の発動にチェーンして「龙装合体 龙王霍普雷」の効果を発動し、装備した「异热同心武器-天马双翼剑」の効果でその相手の効果を無効にできますか?

自分の「龙装合体 龙王霍普雷」を対象として発動した相手モンスターの効果にチェーンして、「龙装合体 龙王霍普雷」の『①:1ターンに1度、このカードが効果の対象になった時、または攻撃対象に選択された時に発動できる。手札・デッキから「异热同心武器」モンスター1体を選び、その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動しました。

その効果の処理で「异热同心武器-天马双翼剑」を装備した場合、その後に処理を行う相手モンスターの効果を「异热同心武器-天马双翼剑」の『④:このカードが装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが発動した効果を無効にできる』効果で無効にできますか?

その相手モンスターの効果が、フィールドで発動した効果だったのであれば、装備されたその「异热同心武器-天马双翼剑」の『④』の効果を適用して無効にできます。

点击翻译
异热同心武器」モンスターを装備する時、「龙装合体 龙王霍普雷」の『①』の効果を発動できますか?

异热同心武器-独角兽皇枪」などの「异热同心武器」モンスターを、自身の効果によって自分フィールドの「龙装合体 龙王霍普雷」に装備する時に、「龙装合体 龙王霍普雷」の『①:1ターンに1度、このカードが効果の対象になった時、または攻撃対象に選択された時に発動できる。手札・デッキから「异热同心武器」モンスター1体を選び、その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動できますか?

できます。

异热同心武器」モンスターの効果は、自分フィールドの「混沌No.39 希望皇 霍普雷」や「希望皇 霍普」モンスターを対象として発動する効果ですので、その発動にチェーンして「龙装合体 龙王霍普雷」の『①』の効果を発動できます。

点击翻译
龙装合体 龙王霍普雷」の効果で「异热同心武器」モンスターを装備した時、その「异热同心武器」モンスターの効果は適用されますか?

龙装合体 龙王霍普雷」の『①:1ターンに1度、このカードが効果の対象になった時、または攻撃対象に選択された時に発動できる。手札・デッキから「异热同心武器」モンスター1体を選び、その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する』の効果で「异热同心武器-天马双翼剑」を装備しました。

その場合、「异热同心武器-天马双翼剑」の『③:自分フィールドの「希望皇 霍普」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのこのカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって装備されたことになり、攻撃力はアップしますか?

その場合でも攻撃力はアップします。

龙装合体 龙王霍普雷」の『①』の効果で装備した「异热同心武器」モンスターは、自身の効果を適用して装備したカードとして扱われます。

上記の状況では、「异热同心武器-天马双翼剑」は自身の『③』の効果で装備したカードとして扱いますので、装備モンスターである「龙装合体 龙王霍普雷」の攻撃力は1000アップします。

点击翻译
升阶魔法」カードの効果で「龙装合体 龙王霍普雷」がエクシーズ召喚された場合、「超量变身战术」の効果を発動できますか?

升阶魔法-限制型异晶人的魔力」、「升阶魔法-异晶人的魔力」、「升阶魔法-异热同心之力」の効果で、「龙装合体 龙王霍普雷」を特殊召喚した場合、「超量变身战术」の『②:自分フィールドに「希望皇 霍普」モンスターがX召喚された時、500LPを払って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動できますか?

超量变身战术」の『②』の効果は、自分フィールドに「希望皇 霍普」モンスターがエクシーズ召喚された直後にのみ発動できる効果です。したがって、効果処理の中でエクシーズ召喚された場合、その処理が特殊召喚で完了したのであれば、その直後に別のチェーンブロックで「超量变身战术」の効果を発動できます。

升阶魔法-限制型异晶人的魔力」の場合、効果処理は特殊召喚で完了しますので、その直後に「超量变身战术」の効果を発動できます。

升阶魔法-异晶人的魔力」の場合、効果処理を特殊召喚で完了したのであれば、その直後に「超量变身战术」の効果を発動できます。ただし、特殊召喚後に『相手フィールド上のエクシーズ素材1つを、この効果で特殊召喚したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする』処理を行った場合、特殊召喚後に別の処理を行っていますので、「超量变身战术」の効果を発動できなくなります。

升阶魔法-异热同心之力」の場合、効果処理時には『X召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚』の処理と『デッキの一番上に置く』処理を同時に行い、処理を完了します。したがって、その直後に「超量变身战术」の効果を発動できます。

点击翻译
  • 『このカード名はルール上「混沌No.39 希望皇 霍普雷」として扱う。』は効果として扱いません。
  • 混沌No.39 希望皇 霍普雷」「龙装合体 龙王霍普雷」「兽装合体 狮子霍普雷」を合わせて3枚までしかデッキ構築に使用できません。
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(ダメージステップには発動できません。)
  • 『①』の効果は、このカードを対象とする効果に直接チェーンして発動できます。また、このカードが攻撃対象に選択された時に発動できます。
  • 『②』はフィールドで発動できる起動効果です。(このカードが装備している「异热同心武器」モンスターカードの数まで、相手フィールドの表側表示のカードを対象に取る効果です。この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

点击翻译
日文名 竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ
英文名 Ultimate Dragonic Utopia Ray
YGOPro译名 龙装合体 龙王霍普雷
简中官方译名 龙装合体 龙王霍普雷
Master Duel译名 龙装合体 龙王霍普雷
NWBBS译名 龙装合体 龙王霍普雷
CNOCG译名 龙装合体 龙装霍普雷
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名