强化支援机械·重装武器

强化支援机械·重装武器

强化支援战机・重装兵器 | 强化支援机械 重装武器

きょうかしえんメカ・ヘビーウェポン

強化支援メカ・ヘビーウェポン

Heavy Mech Support Platform

23265594  6181


[怪兽|效果|同盟] 机械/暗
[★3] 500/500
①:1回合1次,可以从以下效果选择1个发动。
●以自己场上1只机械族怪兽为对象,把这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。装备怪兽被战斗·效果破坏的场合,作为代替把这张卡破坏。
●装备的这张卡特殊召唤。
②:装备怪兽的攻击力·守备力上升500。


OCG RDS-JP011 (2004-08-05)
TCG RDS-EN011 (2004-12-01)

モンスター効果が無効化されている「武力军奏」を素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターは、チューナーとして扱われますか?

禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化されている「武力军奏」と、「强化支援机械·重装武器」をシンクロ素材として、「大地之骑士 盖亚骑士」をシンクロ召喚しました。

この場合、その「大地之骑士 盖亚骑士」はチューナーとして扱われますか?

質問の状況のように、モンスター効果が無効化されている状態の「武力军奏」をシンクロ素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターも、「武力军奏」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』モンスター効果が適用されます。

(質問の状況の場合、「大地之骑士 盖亚骑士」はチューナーとして扱われます。)

点击翻译
星际仙踪-稻草人」の効果で特殊召喚されたモンスターがエンドフェイズに破壊されなかった場合、どうなりますか?

星际仙踪-稻草人」の『②:1ターンに1度、500LPを払い、除外されている自分の「星际仙踪」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果によって、除外されている「星际仙踪-DOG战斗机」を特殊召喚しました。

その後に、その「星际仙踪-DOG战斗机」が「强化支援机械·重装武器」を装備している状態でエンドフェイズを迎えた場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、「星际仙踪-稻草人」の効果で特殊召喚された「星际仙踪-DOG战斗机」は、エンドフェイズに破壊される際に、装備している「强化支援机械·重装武器」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果によって破壊されず、モンスターゾーンに残ります。

その場合、モンスターゾーンに残った「星际仙踪-DOG战斗机」は『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果が適用されていますので、モンスター効果は無効化されたままとなり、次のエンドフェイズを迎えた際には再び破壊する処理が適用されます。

点击翻译
强化支援机械·重装武器」を装備カード扱いとして装備している「XY-神龙炮」に、さらに「汽油侠」を装備できますか?

强化支援机械·重装武器」を、『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって装備カード扱いとしている「XY-神龙炮」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「XY-神龙炮」を対象として、「汽油侠」の『装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備』のモンスター効果を発動する事はできますか?

汽油侠」は『1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで』と記されているユニオンモンスターとなりますので、質問の状況のように、ユニオンモンスターのモンスター効果によって既にユニオンモンスターを装備しているモンスターを対象として、自身を装備カード扱いとして装備するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
同盟格纳库」の効果の対象として選択されたモンスターが、効果処理時に他のユニオンモンスターを装備している場合、処理はどうなりますか?

自分が「Y-龙头」の召喚に成功した時に、「同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「骑乘!」を発動し、その「Y-龙头」に自分の墓地のユニオンモンスターを装備させる場合、「同盟格纳库」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「骑乘!」の効果の対象として選択したユニオンモンスターが、「破坏炮击人」等の『1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで』と記されているモンスターだった場合には、そのモンスターに2枚目のユニオンモンスターを装備する事はできませんので、「同盟格纳库」の効果処理を適用する事はできません。
(デッキからユニオンモンスターを選ぶ処理自体行いません。)

なお、「骑乘!」の効果の対象として選択したユニオンモンスターが「强化支援机械·重装武器」等の『1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで』と記されていないモンスターだった場合には、「同盟格纳库」の効果処理を通常通り適用する事ができます。

点击翻译
纳祭之魔」に「强化支援机械·重装武器」が装備されている場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手の「强化支援机械·重装武器」を装備魔法カード扱いとして装備した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

また、「DNA改造手术」の効果によって機械族として扱われている「纳祭之魔」を対象として、「强化支援机械·重装武器」の『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、装備魔法カード扱いとして装備した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

纳祭之魔」のモンスター効果によって「强化支援机械·重装武器」が装備魔法カード扱いとなった場合、「纳祭之魔」の『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり』のモンスター効果と、「强化支援机械·重装武器」の『②:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果のそれぞれが適用される事になりますので、この場合の「纳祭之魔」の攻撃力は1000、守備力は1000の状態になります。

また、「强化支援机械·重装武器」のモンスター効果によって、機械族として扱われている「纳祭之魔」に「强化支援机械·重装武器」が装備された場合には、「强化支援机械·重装武器」の『②:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果のみが適用される事になりますので、この場合の「纳祭之魔」の攻撃力は500、守備力は500の状態になります。

点击翻译
フィールドに同名カードが3枚存在しているカードを対象として、「怨邪帝 盖乌斯」の効果を発動できますか?

相手フィールドに元々の持ち主が相手の「强化支援机械·重装武器」が3体存在しています。

この状態で、「强化支援机械·重装武器」1体を対象として、自分が「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える』効果を発動した場合、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「怨邪帝 盖乌斯」の効果を発動する事はできます。

その場合、対象となった「强化支援机械·重装武器」1体を除外し、相手に1000ダメージを与えます。
除外した「强化支援机械·重装武器」は闇属性モンスターカードですが、除外したカードを含み、同名カードが既に3体存在しており、相手の手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地のいずれにも同名カードは存在していません。

この場合、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は結果的に適用されません。対象のモンスターを除外し、ダメージを与えた処理にて処理が完了した扱いとなります。
(「怨邪帝 盖乌斯」の効果は相手の手札やデッキの内容を確認する効果ではありませんので、相手の手札やデッキの内容を確認する事はできません。)

点击翻译
怨邪帝 盖乌斯」のモンスター効果によって、装備カード扱いの「强化支援机械·重装武器」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

自分がアドバンス召喚した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』モンスター効果の対象として、相手の魔法&罠ゾーンに装備魔法カード扱いとして存在する「强化支援机械·重装武器」を選択しました。

この場合、「怨邪帝 盖乌斯」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「怨邪帝 盖乌斯」のモンスター効果の対象となった「强化支援机械·重装武器」は除外され、相手に1000ダメージを与える処理が適用されます。

さらに、除外された「强化支援机械·重装武器」は闇属性のモンスターカードですので、この場合には、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理も適用される事になります。

点击翻译
邪帝 盖乌斯」の効果にチェーンして、「地狱的冷枪」を発動できますか?

邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』効果の発動にチェーンして、相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできますか?

邪帝 盖乌斯」の効果の対象として選択されたカードが、フィールドに表側表示で存在する闇属性のモンスターカードだった場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事ができます。

例えば、装備カード扱いになっている「强化支援机械·重装武器」を対象として選択された場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできますが、「DNA移植手术」の効果で闇属性として扱われている「熔岩谷锁链龙」が対象として選択された場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできません。

点击翻译
正义盟军 核灭虫」の効果によって相手モンスターを破壊できない場合、その後、戦闘ダメージ計算を行いますか?

正义盟军 核灭虫」と戦闘を行うモンスターが「强化支援机械·重装武器」や「六武众的御灵代」を装備している場合、「正义盟军 核灭虫」の効果によって装備されているカードが代わりに破壊され、装備モンスターはフィールド上に残りますが、その後、戦闘ダメージ計算は行いますか?

正义盟军 核灭虫」の効果によって、相手モンスターを破壊する代わりに装備されている「强化支援机械·重装武器」等が破壊され、装備していたモンスターがフィールド上に残る場合、その後、戦闘ダメージ計算を行います。

点击翻译
正义盟军 灾亡虫」の効果によって相手モンスターを破壊できない場合、その後、戦闘ダメージ計算を行いますか?

正义盟军 灾亡虫」と戦闘を行うモンスターが「强化支援机械·重装武器」や「六武众的御灵代」を装備している場合、「正义盟军 灾亡虫」の効果によって装備されているカードが代わりに破壊され、装備モンスターはフィールド上に残りますが、その後、戦闘ダメージ計算は行いますか?

正义盟军 灾亡虫」の効果によって、相手モンスターを破壊する代わりに装備されている「强化支援机械·重装武器」等が破壊され、装備していたモンスターがフィールド上に残る場合、その後、戦闘ダメージ計算を行います。

点击翻译
同盟编队」の効果で、「强化支援机械·重装武器」を機械族以外のモンスターに装備できますか?

同盟编队」の『●自分フィールド上に表側表示で存在するユニオンモンスター1体を選択し、自分フィールド上に表側表示で存在する装備可能なモンスターに装備する』効果で、「强化支援机械·重装武器」を機械族以外のモンスターに装備させる事はできますか?

强化支援机械·重装武器」は機械族モンスターにのみ装備可能なユニオンモンスターですので、「同盟编队」の効果によって、機械族以外のモンスターに装備させる事はできません。

点击翻译
複数の「强化支援机械·重装武器」を装備したモンスターが戦闘やカードの効果で破壊される場合、どのように処理を行いますが?

2体の「强化支援机械·重装武器」を、『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって装備カード扱いとしている「X-首领加农」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「X-首领加农」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合、「强化支援机械·重装武器」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、2体の「强化支援机械·重装武器」を「X-首领加农」が戦闘またはカードの効果によって破壊される際に、両方の「强化支援机械·重装武器」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が同時に適用される事になります。
(2体の「强化支援机械·重装武器」が同時に破壊される事になります。)

点击翻译
汽油侠」を装備カード扱いとして装備している「XY-神龙炮」に、さらに「强化支援机械·重装武器」を装備できますか?

汽油侠」を、『装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備』するモンスター効果によって装備カード扱いとしている「XY-神龙炮」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「XY-神龙炮」を対象として、「强化支援机械·重装武器」の『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

汽油侠」は『1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで』と記されているユニオンモンスターとなります。

質問の状況のように、「汽油侠」のモンスター効果によって、「汽油侠」を装備カード扱いとして装備しているモンスターを対象として、「强化支援机械·重装武器」の自身を装備カード扱いとして装備するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
装備魔法カード扱いの機械族モンスターが破壊された時、「机器开发工厂」にジャンクカウンターは置かれますか?

装備魔法カード扱いとなっている「$強化支援メカ・ヘビーウェポン」が破壊された時、「机器开发工厂」の『フィールド上の機械族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊される度に、このカードにジャンクカウンターを2つ置く』効果は適用されますか?

装備魔法カード扱いとなっている「$強化支援メカ・ヘビーウェポン」は破壊された際に機械族モンスターとしては扱われていませんので、「机器开发工厂」にジャンクカウンターは置かれません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果は、『●』の2つの効果のうち、どちらかのみを1ターンに1度だけ発動する事ができます。
  • 『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果は起動効果です。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族モンスター1体を対象に取る効果です。(『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果は、「强化支援机械·重装武器」自身が装備魔法カード扱いになっている際に適用される効果です。この効果を適用する際にチェーンブロックは作られません。ダメージステップでも適用されます。)
  • 『●装備されているこのカードを特殊召喚する』効果は、「强化支援机械·重装武器」自身が装備魔法カード扱いになっている際に発動する事ができる効果です。(チェーンブロックの作られる効果です。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果は、「强化支援机械·重装武器」自身が装備魔法カード扱いになっている際に適用される効果です。(チェーンブロックは作られません。)

点击翻译
日文名 強化支援メカ・ヘビーウェポン
英文名 Heavy Mech Support Platform
YGOPro译名 强化支援机械·重装武器
简中官方译名
Master Duel译名 强化支援战机・重装兵器
NWBBS译名 强化支援机械·重装武器
CNOCG译名 强化支援机械 重装武器
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名