熔岩谷锁链龙

熔岩谷锁链龙

岩浆炎谷・连锁 | 灼热熔岩带的锁链龙

ラヴァルバル・チェイン

ラヴァルバル・チェイン

Lavalval Chain

34086406  9821


[怪兽|效果|超量] 海龙/炎
[☆4] 1800/1000
4星怪兽×2
①:1回合1次,可以把这张卡1个超量素材取除,从以下效果选择1个发动。
●从卡组选1张卡送去墓地。
●从卡组选1只怪兽在卡组最上面放置。


OCG DT13-JP035 (2011-10-04) 禁止卡
TCG DT07-EN035 (2012-09-28) 禁止卡

破坏剑士的宿命」の効果の対象として2体または3体のモンスターを選択する場合、どのように対象を選択しますか?

相手の墓地に魔法使い族の「娱乐法师 火布偶」「娱乐法师 伤害杂耍人」「娱乐法师 帽子戏法师」、戦士族の「英豪挑战者 千刀兵」、海竜族の「熔岩谷锁链龙」が存在しています。

この状況で、自分が「破坏剑士的宿命」の『①:相手の墓地の同じ種族のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分フィールドの「破坏之剑士」モンスターまたは「破坏剑」モンスター1体を選び、ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする』効果を発動する場合、対象となるモンスターは墓地からどのように選択する事ができますか?

破坏剑士的宿命」を発動する際に、対象となる相手の墓地のモンスターは、1体から3体までの任意の数のモンスターを選択する事ができます。
ただし、2体以上のモンスターを対象として選択する場合、その対象となるモンスターは全て同じ種族でなければなりません。

したがって、質問の状況の場合、相手の墓地のモンスター1体を対象とするのであれば、戦士族の「英豪挑战者 千刀兵」や、海竜族の「熔岩谷锁链龙」を対象とする事ができますが、2体または3体のモンスターを対象とする場合には、魔法使い族のモンスターしか対象に選択する事はできません。

点击翻译
邪帝 盖乌斯」の効果にチェーンして、「地狱的冷枪」を発動できますか?

邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』効果の発動にチェーンして、相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできますか?

邪帝 盖乌斯」の効果の対象として選択されたカードが、フィールドに表側表示で存在する闇属性のモンスターカードだった場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事ができます。

例えば、装備カード扱いになっている「强化支援机械·重装武器」を対象として選択された場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできますが、「DNA移植手术」の効果で闇属性として扱われている「熔岩谷锁链龙」が対象として選択された場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできません。

点击翻译
超量宇宙」の効果処理時に対象となったモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、どうなりますか?

超量宇宙」を発動し、「熔岩谷锁链龙」と「No.16 色之支配者」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、「熔岩谷锁链龙」が魔法・罠カードの効果を受けなくなった場合、「超量宇宙」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る。その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超量宇宙」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る』処理にて「No.16 色之支配者」は墓地へ送られますが、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「熔岩谷锁链龙」は墓地へ送られず、モンスターゾーンに残ります。

この場合、選択したモンスター2体が墓地へ送られていませんので、『その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする』処理は適用されません。

ただし、『このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
自分のデッキが1枚以下の時、「熔岩谷锁链龙」の『●デッキからモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く』効果を発動できますか?

自分のデッキが1枚以下の時、「熔岩谷锁链龙」の『●デッキからモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く』効果を発動する事はできますか?

また、「熔岩谷锁链龙」の『●デッキからモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く』効果の処理時に、自分のデッキが1枚になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキが1枚または0枚の時に、「熔岩谷锁链龙」の『●デッキからモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く』効果を発動する事はできません。

また、「熔岩谷锁链龙」の『●デッキからモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く』効果の処理時に、自分のデッキが1枚のみの場合には、そのカードを確認しデッキに戻す事になります。

点击翻译
幽鬼兔」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動したモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

熔岩谷锁链龙」の効果の発動にチェーンして、相手が手札の「幽鬼兔」の効果を発動しました。

さらにチェーンして自分が「月之书」を発動し、その「熔岩谷锁链龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』効果は対象を取る効果ではありません。

質問の状況のように、「幽鬼兔」の効果処理時に、効果を発動した「熔岩谷锁链龙」が裏側守備表示になっている場合でも、「幽鬼兔」の効果によって、フィールドの「熔岩谷锁链龙」は破壊されます。
(その場合でも、発動した「熔岩谷锁链龙」の効果処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
超量宇宙」の効果処理時に対象となったモンスターが裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

超量宇宙」を発動し、「熔岩谷锁链龙」と「No.16 色之支配者」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「熔岩谷锁链龙」が裏側守備表示になった場合、「超量宇宙」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る。その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果の処理はどうなりますか?

超量宇宙」の効果処理時に、対象とした2体のモンスターのうち、1体が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象の「熔岩谷锁链龙」と「No.16 色之支配者」はどちらも墓地へ送り、エクストラデッキからランク8またはランク7のエクシーズモンスター1体を特殊召喚する事になります。『このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする』処理、『このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
  • 熔岩谷锁链龙」の効果は起動効果です。
  • 効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • 効果を発動する際に、どちらの『●』の効果として発動するかを選びます。
  • どちらの『●』の効果も対象を取る効果ではありません。

点击翻译
日文名 ラヴァルバル・チェイン
英文名 Lavalval Chain
YGOPro译名 熔岩谷锁链龙
简中官方译名
Master Duel译名 岩浆炎谷・连锁
NWBBS译名 熔岩谷锁链龙
CNOCG译名 灼热熔岩带的锁链龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名