邪帝 盖乌斯

邪帝 盖乌斯

邪帝盖乌斯

じゃていガイウス

邪帝ガイウス

Caius the Shadow Monarch

9748752  7516


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★6] 2400/1000
①:这张卡上级召唤成功的场合,以场上1张卡为对象发动。那张卡除外,除外的卡是暗属性怪兽卡的场合,给与对方1000伤害。


OCG SD14-JP001 (2007-12-15)
TCG SDDE-EN001 (2008-04-02)

王宫的铁壁」の適用中に、アドバンス召喚した「邪帝 盖乌斯」や「怨邪帝 盖乌斯」の効果は発動しますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、アドバンス召喚した「邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』効果は発動しますか?

また、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、アドバンス召喚した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』効果は発動しますか?

邪帝 盖乌斯」や「怨邪帝 盖乌斯」の効果は、自身がアドバンス召喚した時に必ず発動する誘発効果です。よって、「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも効果は発動し、チェーンブロックが作られます。

しかしながら、「王宫的铁壁」の効果によりカードを除外できませんので、対象となるカードは選択せず、効果処理時にも「邪帝 盖乌斯」や「怨邪帝 盖乌斯」の効果は適用しません。

点击翻译
僵尸带菌者」が「邪帝 盖乌斯」の効果を受ける場合、どうなりますか?

自身の効果によって特殊召喚した「僵尸带菌者」がモンスターゾーンに存在し、『フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されています。

この「僵尸带菌者」を対象として「邪帝 盖乌斯」の効果を発動し、『そのカードを除外し』の処理によって除外した場合、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』処理はどうなりますか?

また同様の状況で、この「僵尸带菌者」を「连锁除外」の『その攻撃力1000以下のモンスターをゲームから除外し』の処理で除外した場合、『除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する』処理はどうなりますか?

いずれの場合でも「僵尸带菌者」の除外に成功したことになり、「邪帝 盖乌斯」については『相手に1000ダメージを与える』処理が行われ、「连锁除外」については『除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する』処理が行われます。

点击翻译
魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果と「吸入暗阴的魔镜」の効果が適用されている場合、闇属性のモンスター効果はどうなりますか?

自分フィールドに「魔轰神兽 尤尼科」と「吸入暗阴的魔镜」がそれぞれ表側表示で存在している状況で、相手が「邪帝 盖乌斯」をアドバンス召喚し、『①』のモンスター効果を発動しました。

その効果処理を行う際にお互いの手札の枚数が同じだった場合、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果と「吸入暗阴的魔镜」の効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果と、「吸入暗阴的魔镜」の効果がそれぞれ適用され、「邪帝 盖乌斯」のモンスター効果が無効になります。
(その際に、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果によって、「邪帝 盖乌斯」は破壊される事になります。)

点击翻译
リリースされたモンスターが墓地へ送られず、除外された場合、「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「僵尸之主」が存在しています。

この状況で、自身の『①:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」が「邪帝 盖乌斯」をアドバンス召喚する際にリリースされました。

この場合、「辉神鸟 贝努鸟」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされていますので、「辉神鸟 贝努鸟」の『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

(この場合、リリースされた「僵尸带菌者」は自身の効果によって除外されていますので、墓地に存在する「僵尸之主」を対象として「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動する事になります。)

点击翻译
暗黑上级召唤」の効果でアドバンス召喚するモンスターは、その効果処理で手札に加えたモンスターでなければなりませんか?

自分の手札に「风帝 莱扎」が存在しています。
この状況で自分が「暗黑上级召唤」を発動し、対象として自分の墓地の「邪帝 盖乌斯」を選択しました。

『そのモンスターを手札に加える。その後、手札から攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』処理が行われる際に、アドバンス召喚するモンスターは、「暗黑上级召唤」で手札に加えた「邪帝 盖乌斯」でなければなりませんか?

暗黑上级召唤」の『その後、手札から攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』効果によってアドバンス召喚が行われる場合、そのアドバンス召喚は『攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター』であれば、「暗黑上级召唤」の効果で手札に加えたモンスターでなくても構いません。
(質問の状況の場合、手札に存在していた「风帝 莱扎」をアドバンス召喚するモンスターとして選ぶ事もできます。)

点击翻译
裏側守備表示の「刀神-不知火」が、「邪帝 盖乌斯」の効果で除外された場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「刀神-不知火」が、相手の「邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』効果によって除外された場合、「刀神-不知火」の『②:このカードが除外された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果を発動する事はできますか?

裏側守備表示の「刀神-不知火」が「邪帝 盖乌斯」の効果で除外される場合、その「刀神-不知火」は表側表示で除外される事になりますので、「刀神-不知火」の『そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』効果を発動する事ができます。

点击翻译
天帝 埃忒耳」の効果によって、デッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

天帝 埃忒耳」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』効果によって、デッキから「邪帝 盖乌斯」を特殊召喚しました。

その「邪帝 盖乌斯」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合や、「激流葬」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「天帝 埃忒耳」の効果によってデッキから特殊召喚された「邪帝 盖乌斯」が、エンドフェイズを迎える前にフィールドに存在しなくなっている場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』処理は適用されません。
(その「邪帝 盖乌斯」は持ち主の手札には戻りません。)

点击翻译
相手がアドバンス召喚したモンスターのコントロールを得て攻撃する場合、「真帝王领域」の攻撃力がアップする効果は適用されますか?

真帝王领域」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、相手がアドバンス召喚した「邪帝 盖乌斯」のコントロールを「敌人操纵器」の効果で得ました。

その「邪帝 盖乌斯」で攻撃を行う場合、「真帝王领域」の『②:自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする』効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手がアドバンス召喚したモンスターのコントロールを得ている場合でも、そのモンスターのコントロールを得て相手モンスターに攻撃を行ったのであれば、「真帝王领域」の『②:自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする』効果は適用され、攻撃力はアップします。

点击翻译
真帝王领域」のレベルを2つ下げる効果が適用されたモンスターが「月之书」の効果で裏側守備表示になった場合、モンスターのレベルはどうなりますか?

真帝王领域」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を選び、そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる』効果によって、手札の「怨邪帝 盖乌斯」のレベルを2つ下げました。

そのターンに、その「怨邪帝 盖乌斯」を表側攻撃表示でアドバンス召喚した際に、相手が「月之书」を発動し、その「怨邪帝 盖乌斯」を裏側守備表示にした場合、そのレベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった「怨邪帝 盖乌斯」は「真帝王领域」の効果が適用されていない状態となりますので、レベルは元の数値(=8)に戻ります。

点击翻译
裏側表示の「星尘战士」が「黑洞」や「邪帝 盖乌斯」の効果でフィールドを離れる場合、効果を発動できますか?

フィールドに裏側守備表示で存在する「星尘战士」が相手の「黑洞」や「邪帝 盖乌斯」等の効果によってフィールドから離れる場合、『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘战士」は裏側表示の状態でフィールドを離れる事になりますので、その場合に効果を発動する事はできません。

点击翻译
闇属性モンスターの効果にチェーンして発動した「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果の処理時に、そのモンスターの属性が変化している場合、どうなりますか?

相手の「邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「星辉士 星圣冬钻龙」の『②:相手の闇属性モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

さらに、その発動にチェーンして相手が「DNA移植手术」が発動し、光属性を宣言した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DNA移植手术」の効果によって、「邪帝 盖乌斯」は光属性として扱われる事になりますが、既に発動した「邪帝 盖乌斯」のモンスター効果にチェーンして発動した「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果は通常通り処理が適用される事になります。
(「邪帝 盖乌斯」のモンスター効果の発動は無効になり、破壊されます。)

点击翻译
裏側守備表示の「杰拉的天使」が「邪帝 盖乌斯」の効果で除外された場合、効果は発動しますか?

邪帝 盖乌斯」の効果によって、フィールドに裏側守備表示で存在する「杰拉的天使」が除外された場合、『②:このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する』効果は発動しますか?

邪帝 盖乌斯」の効果によって除外されたカードは、フィールドにて裏側表示で存在していたカードでも表側表示で除外される事になります。

したがって、「杰拉的天使」が除外された場合、『②:このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する』効果は発動します。

点击翻译
邪帝 盖乌斯」の効果にチェーンして、「地狱的冷枪」を発動できますか?

邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』効果の発動にチェーンして、相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできますか?

邪帝 盖乌斯」の効果の対象として選択されたカードが、フィールドに表側表示で存在する闇属性のモンスターカードだった場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事ができます。

例えば、装備カード扱いになっている「强化支援机械·重装武器」を対象として選択された場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできますが、「DNA移植手术」の効果で闇属性として扱われている「熔岩谷锁链龙」が対象として選択された場合には、相手はチェーンして「地狱的冷枪」を発動する事はできません。

点击翻译
风帝 莱扎」のコントロールを、「截获」によって得る場合、どちらのカードがデッキに戻りますか?

风帝 莱扎」や、「邪帝 盖乌斯」等のアドバンス召喚に成功した時に、「截获」を発動した場合、「风帝 莱扎」等のコントロールを得る事ができますが、その効果によって、どちらフィールド上のカードをデッキに戻したり、除外する事ができますか?

質問の場合、「风帝 莱扎」等がアドバンス召喚に成功した時に、まず「风帝 莱扎」の効果が発動し、デッキに戻す対象のカードを選択します。
その後、「风帝 莱扎」等の効果にチェーンをして「截获」を発動した場合、逆順処理によって、先に「风帝 莱扎」等のコントロールが変更されますが、コントロールが変更された場合でも、対象を選び直す事はない為、アドバンス召喚を行った元々の持ち主となるプレイヤーが対象として選択したカードを、デッキの一番上に戻します。

点击翻译
邪帝 盖乌斯」の効果で、裏側表示の闇属性モンスターを除外した場合、ダメージを与える事はできますか?

邪帝 盖乌斯」の効果によって、裏側表示のモンスターを除外した際に、そのモンスターが闇属性モンスターだった場合、1000ポイントダメージを与える事はできますか?

邪帝 盖乌斯」の効果によって、フィールド上に裏側表示で存在するモンスターを除外する場合でも、除外されるカードは表側表示で除外されます。
除外したモンスターが、闇属性だった場合、相手プレイヤーは1000ポイントダメージを受けます。

点击翻译
邪帝 盖乌斯」の効果で、モンスタートークン・「死灵佐玛」・「纳祭之魔」の装備カードを除外して、ダメージを与える事ができますか?

邪帝 盖乌斯」の除外する効果の対象として、モンスタートークンや、モンスター扱いとなっている「死灵佐玛」等を選択し、除外する場合、1000ポイントダメージを与える効果は適用されますか?
また、「邪帝 盖乌斯」の効果によって、「纳祭之魔」や「命运英雄 血魔-D」等の装備カードとして扱われている闇属性モンスターを除外した場合、1000ポイントダメージを与える事はできますか?

邪帝 盖乌斯」の除外する効果の対象として、モンスタートークンを除外する場合、フィールドを離れた時点でモンスタートークンは除外されてしまう為、1000ポイントダメージを与える事はできません。
また、モンスターとして扱われている「死灵佐玛」を除外した場合、除外された状態では闇属性モンスターとして扱われない為、「邪帝 盖乌斯」の効果によって1000ポイントダメージを与える事はできません。
なお、「纳祭之魔」等に装備されている闇属性モンスターを「邪帝 盖乌斯」の効果によって除外した場合、除外された状態では、闇属性のモンスターとして扱われる為、相手ライフに1000ダメージを与える事ができます。

点击翻译
モンスタートークンが除外された場合、「魂吸收」の効果は発動しますか?

自分フィールドの「羊衍生物」が、相手の「邪帝 盖乌斯」の効果の対象となり、除外される場合、「魂吸收」の効果は発動しますか?

羊衍生物」などのモンスタートークンが「邪帝 盖乌斯」の効果の対象となる場合、フィールドを離れる時点で消滅する事となり、結果的にカードが除外された事にはなりません。

したがって、質問の状況の場合、「魂吸收」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。「邪帝 盖乌斯」自身が表側表示でアドバンス召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
  • 『そのカードを除外し』の処理と、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 邪帝ガイウス
英文名 Caius the Shadow Monarch
YGOPro译名 邪帝 盖乌斯
简中官方译名 邪帝盖乌斯
Master Duel译名 邪帝盖乌斯
NWBBS译名 邪帝 盖乌斯
CNOCG译名 邪帝 盖乌斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名