风帝 莱扎

风帝 莱扎

ふうていライザー

風帝ライザー

Raiza the Storm Monarch

73125233  7117


[怪兽|效果] 鸟兽/风
[★6] 2400/1000
①:这张卡上级召唤成功的场合,以场上1张卡为对象发动。那张卡回到持有者卡组最上面。


OCG FOTB-JP026 (2007-02-15)
TCG FOTB-EN026 (2007-05-16)

真龙的觉醒」の効果処理によって、デッキにカードが1枚も戻せなかった場合、その後の特殊召喚の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「升龙剑士 威风星·圣骑」と「虚龙魔王 无形矢·心灵」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに表側表示の「风帝 莱扎」と、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが1枚存在しています。

この状況で自分が「真龙的觉醒」を発動した際に、相手がチェーンしてセットされている「神鸟攻击」を発動し、「升龙剑士 威风星·圣骑」と「虚龙魔王 无形矢·心灵」を対象としました。

この場合、「真龙的觉醒」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンの「风帝 莱扎」は「神鸟攻击」を発動するために既にリリースされており、「升龙剑士 威风星·圣骑」と「虚龙魔王 无形矢·心灵」は「神鸟攻击」の効果で破壊されどちらも墓地へ送られます。

したがって、「真龙的觉醒」の効果処理時にフィールドに存在するカードは発動した「真龙的觉醒」と「神鸟攻击」のみとなっていますので、「真龙的觉醒」の『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によって持ち主のデッキに戻す事ができるカードが1枚もない状態となります。

この場合、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
暗黑上级召唤」の効果でアドバンス召喚するモンスターは、その効果処理で手札に加えたモンスターでなければなりませんか?

自分の手札に「风帝 莱扎」が存在しています。
この状況で自分が「暗黑上级召唤」を発動し、対象として自分の墓地の「邪帝 盖乌斯」を選択しました。

『そのモンスターを手札に加える。その後、手札から攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』処理が行われる際に、アドバンス召喚するモンスターは、「暗黑上级召唤」で手札に加えた「邪帝 盖乌斯」でなければなりませんか?

暗黑上级召唤」の『その後、手札から攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』効果によってアドバンス召喚が行われる場合、そのアドバンス召喚は『攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター』であれば、「暗黑上级召唤」の効果で手札に加えたモンスターでなくても構いません。
(質問の状況の場合、手札に存在していた「风帝 莱扎」をアドバンス召喚するモンスターとして選ぶ事もできます。)

点击翻译
自身の効果で攻撃力がアップした「不知火的武士」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊された場合、除外されますか?

自身の『①:自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で攻撃力が2400になっている「不知火的武士」が、相手の「风帝 莱扎」を攻撃しお互いに破壊された場合、『このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される』効果は適用されますか?

自身の効果で攻撃力がアップし、攻撃力が2400になっている「不知火的武士」が、同じ攻撃力の「风帝 莱扎」と戦闘を行い、お互いにその戦闘で破壊された場合でも、『このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される』効果は適用されます。
(「风帝 莱扎」はダメージ計算後に除外され、戦闘で破壊された「不知火的武士」はダメージステップ終了時に墓地へ送られます。)

点击翻译
自分のエンドフェイズに発動した「神鸟攻击」によって、アドバンス召喚された「风帝 莱扎」をリリースした場合、「帝王的熔击」はいつ墓地へ送られますか?

自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚されている「风帝 莱扎」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「帝王的熔击」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のエンドフェイズに自分が「风帝 莱扎」をリリースして「神鸟攻击」を発動したことで、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚されているモンスターが存在しなくなった場合、『②:自分エンドフェイズに、アドバンス召喚したモンスターが自分フィールドに存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる』効果はいつ適用されますか?

質問の状況の場合、「神鸟攻击」を発動し、「风帝 莱扎」がリリースされた時点にて、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚されているモンスターが存在しなくなっていますので、「神鸟攻击」の効果処理が行われる前に「帝王的熔击」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
帝之敕命」の効果処理時に効果を発動したモンスターがフィールドに存在しない場合、処理はどうなりますか?

アドバンス召喚された「风帝 莱扎」の効果の発動にチェーンして「帝之敕命」の効果が発動しました。

さらにチェーンして「强制脱出装置」を発動し、効果を発動したその「风帝 莱扎」が手札に戻った場合、「帝之敕命」の効果処理はどうなりますか?

帝之敕命」の効果処理時に、効果を発動したモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合でも、『召喚成功時に発動される効果モンスターの効果の発動を無効にする事ができる。その時、そのモンスターのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、「风帝 莱扎」の効果の発動は無効になり、「风帝 莱扎」の効果を発動したプレイヤーがデッキから1枚ドローする事になります。

点击翻译
风帝 莱扎」のコントロールを、「截获」によって得る場合、どちらのカードがデッキに戻りますか?

风帝 莱扎」や、「邪帝 盖乌斯」等のアドバンス召喚に成功した時に、「截获」を発動した場合、「风帝 莱扎」等のコントロールを得る事ができますが、その効果によって、どちらフィールド上のカードをデッキに戻したり、除外する事ができますか?

質問の場合、「风帝 莱扎」等がアドバンス召喚に成功した時に、まず「风帝 莱扎」の効果が発動し、デッキに戻す対象のカードを選択します。
その後、「风帝 莱扎」等の効果にチェーンをして「截获」を発動した場合、逆順処理によって、先に「风帝 莱扎」等のコントロールが変更されますが、コントロールが変更された場合でも、対象を選び直す事はない為、アドバンス召喚を行った元々の持ち主となるプレイヤーが対象として選択したカードを、デッキの一番上に戻します。

点击翻译
デッキが0枚のプレイヤーが、モンスターを召喚し、モンスター効果を発動した時、「帝之敕命」の効果を発動できますか?

相手プレイヤーがドローフェイズにてドローを行い、その結果、デッキが0枚になりました。

そのターンのメインフェイズに相手が「风帝 莱扎」をアドバンス召喚し、『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す』モンスター効果を発動しました。

この状況で、自分は「帝之敕命」の『①:モンスターが召喚に成功した時に発動するモンスターの効果が発動した時、この効果を発動できる。その発動を無効にする。その後、発動を無効にされたプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「风帝 莱扎」のモンスター効果を発動した相手プレイヤーのデッキは0枚ですので、『その後、発動を無効にされたプレイヤーはデッキから1枚ドローする』処理を適用する事ができません。

したがって、この場合、「帝之敕命」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 必ず発動する効果です。

点击翻译
日文名 風帝ライザー
英文名 Raiza the Storm Monarch
YGOPro译名 风帝 莱扎
简中官方译名
Master Duel译名 风帝 莱扎
NWBBS译名 风帝 莱扎
CNOCG译名 风帝 莱扎
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名