截获

截获

拦截

インターセプト

インターセプト

Intercept

59695933  7765


[陷阱|反击]
需要1只怪兽解放的怪兽的召唤成功时才能发动。得到那1只怪兽的控制权。


OCG TDGS-JP076 (2008-04-19)
TCG TDGS-EN076 (2008-09-02)

永続魔法・永続罠カードをリリースして、「真龙战士 点火烈·炽热」がアドバンス召喚に成功した場合、相手は「截获」を発動できますか?

『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、モンスターの代わりに永続魔法・永続罠カードをリリースして「真龙战士 点火烈·炽热」がアドバンス召喚に成功しました。

この時、相手は「截获」を発動する事はできますか?

截获」は、モンスター1体のみをリリースしてアドバンス召喚に成功した時に、発動する事ができるカウンター罠カードとなります。

質問の状況のように、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、永続魔法・永続罠カードをリリースして「真龙战士 点火烈·炽热」をアドバンス召喚した場合には、モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚に成功していませんので、相手は「截获」を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」をリリースして、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」がアドバンス召喚に成功した場合、相手は「截获」を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後にモンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」をリリースして、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のアドバンス召喚に成功しました。

この時、相手は「截获」を発動する事はできますか?

截获」は、モンスター1体のみをリリースしてアドバンス召喚に成功した時に、発動する事ができるカウンター罠カードとなります。

質問の状況の場合、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」は、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」をリリースしての通常通りのアドバンス召喚を行っていますので、そのアドバンス召喚に成功した時に、相手は「截获」を発動する事ができます。

点击翻译
永続魔法カード2枚と、モンスター1体をリリースして、「真龙机兵 十二炼机圣」がアドバンス召喚に成功した場合、相手は「截获」を発動できますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、モンスター1体と、モンスターの代わりに永続魔法カード2枚をリリースして、「真龙机兵 十二炼机圣」がアドバンス召喚に成功しました。

この時、相手は「截获」を発動する事はできますか?

截获」は、モンスター1体のみをリリースしてアドバンス召喚に成功した時に、発動する事ができるカウンター罠カードとなります。

質問の状況の場合、リリースされたモンスターは1体ですが、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、永続魔法カードも合わせてリリースし、「真龙机兵 十二炼机圣」のアドバンス召喚が行われています。

この場合、相手は「截获」を発動する事はできません。

点击翻译
风帝 莱扎」のコントロールを、「截获」によって得る場合、どちらのカードがデッキに戻りますか?

风帝 莱扎」や、「邪帝 盖乌斯」等のアドバンス召喚に成功した時に、「截获」を発動した場合、「风帝 莱扎」等のコントロールを得る事ができますが、その効果によって、どちらフィールド上のカードをデッキに戻したり、除外する事ができますか?

質問の場合、「风帝 莱扎」等がアドバンス召喚に成功した時に、まず「风帝 莱扎」の効果が発動し、デッキに戻す対象のカードを選択します。
その後、「风帝 莱扎」等の効果にチェーンをして「截获」を発動した場合、逆順処理によって、先に「风帝 莱扎」等のコントロールが変更されますが、コントロールが変更された場合でも、対象を選び直す事はない為、アドバンス召喚を行った元々の持ち主となるプレイヤーが対象として選択したカードを、デッキの一番上に戻します。

点击翻译
モンスター1体をリリースして召喚された「光神机-轰龙」等のレベル7以上のモンスターに対して「截获」を発動できますか?

レベル7以上のモンスターがフィールド上のモンスター1体をリリースして召喚された場合、「截获」を発動して、コントロールを得る事ができますか?
例)
モンスター1体をリリースして「光神机-轰龙」や「邪心英雄 恶刃魔」を召喚した時に、「截获」を発動してコントロールを得る事ができますか?

光神机-轰龙」等のレベル7以上のモンスターがアドバンス召喚される場合でも、リリースされたモンスターが1体であれば、「截获」を発動する事ができます。
よって、例のようにモンスター1体をリリースして、「光神机-轰龙」や「邪心英雄 恶刃魔」をアドバンス召喚した時に「截获」を発動し、コントロールを得る事ができます。

点击翻译
リリースせずに、高レベルモンスターを召喚した時に、「截获」を発動できますか?

レベル5・6のモンスターがモンスターをリリースせずに召喚された場合、「截获」を発動して、コントロールを得る事ができますか?
例)
光神机-樱火」をモンスターをリリースせずに召喚した時に、「截获」を発動してコントロールを得る事ができますか?

截获」は、モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚に成功した時に、発動する事ができるカウンター罠カードとなります。
よって、例)のようにモンスターをリリースせずに「光神机-樱火」を召喚した場合、「截获」を発動する事はできません。

点击翻译
  • モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚した相手のモンスター1体を、対象に取る効果となります。

点击翻译
日文名 インターセプト
英文名 Intercept
YGOPro译名 截获
简中官方译名
Master Duel译名 拦截
NWBBS译名 截获
CNOCG译名 截获
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名