真龙机兵 十二炼机圣

真龙机兵 十二炼机圣

しんりゅうきへいダースメタトロン

真竜機兵ダースメタトロン

Metaltron XII, the True Dracombatant

57761191  12939


[怪兽|效果] 幻龙/光
[★9] 3000/3000
这张卡通常召唤的场合,必须把3只怪兽解放作召唤,可以作为怪兽的代替而把自己场上的永续魔法·永续陷阱卡解放。
①:这张卡不受原本种类(怪兽·魔法·陷阱)和为这张卡的上级召唤而解放的卡相同的卡的效果影响。
②:上级召唤的这张卡被对方破坏的场合才能发动。地·水·炎·风属性的其中1只融合·同调·超量怪兽从额外卡组特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


笑容动作」の適用中、攻撃宣言を行ったモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「笑容动作」が表側表示で存在し、『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、魔法カードの効果を受けない状態となっている、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」が攻撃を宣言しました。

この時、「笑容动作」の『②:モンスターの攻撃宣言時に発動する。攻撃されたプレイヤーは以下の効果を適用できる』効果が発動しますが、『●このカードの効果で除外した自分のカードの中からランダムに1枚選び、手札に加える。その後、そのカードを捨ててその攻撃を無効にできる。捨てなかった場合、このターン、自分が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果を適用できますか?

質問の状況のように、攻撃を宣言したモンスターが魔法カードの効果を受けない場合でも、「笑容动作」の効果は発動し、『●』の効果を適用する事ができます。

『●』の効果を適用し、手札に加えたカードを捨てなかった場合は、受ける戦闘ダメージは倍になります。
『●』の効果を適用し、手札に加えたカードを捨てた場合は、そのモンスターの攻撃は無効になりませんが、手札に加えたカードを捨てていますので、受ける戦闘ダメージは倍にはなりません。

点击翻译
永続魔法カードをモンスターの代わりにリリースしてアドバンス召喚されている相手の「真龙机兵 十二炼机圣」と戦闘を行う際に、自分が「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって相手が「真龙机兵 十二炼机圣」(攻撃力3000)をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法、永続罠カードをそれぞれリリースしています。

この状況で、自分が「炼狱之骑士 多禄某」(攻撃力2600)で、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」を攻撃したダメージ計算時に「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

自分が「相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「炼狱之骑士 多禄某」をコントロールしている自分)となります。

質問の状況の場合、「相互碰撞的灵魂」の処理によってライフポイントを払わなかった場合は、自分のモンスターが戦闘で破壊される事になりますので、自分フィールドのカードが全て墓地へ送られる事になります。

逆に「相互碰撞的灵魂」の処理によって自分が500ライフポイントを払った場合は、「炼狱之骑士 多禄某」の攻撃力は3100となり、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」の攻撃力を上回ります。
次にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは相手プレイヤーとなりますが、相手が500ライフポイントを払っても、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は魔法カードの効果を受けないため、攻撃力をアップする事ができません。
その場合、『500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする』処理による攻撃力のアップが適用されていませんので、『その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す』処理を適用する事もできなくなります。
その後、「炼狱之骑士 多禄某」の方が攻撃力が上回った状態で戦闘が行われますので、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」が戦闘で破壊される事になり、相手プレイヤーのフィールドのカードは「真龙机兵 十二炼机圣」も含め、全て墓地へ送られる事になります。

点击翻译
永続魔法カード2枚と、モンスター1体をリリースして、「真龙机兵 十二炼机圣」がアドバンス召喚に成功した場合、相手は「截获」を発動できますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、モンスター1体と、モンスターの代わりに永続魔法カード2枚をリリースして、「真龙机兵 十二炼机圣」がアドバンス召喚に成功しました。

この時、相手は「截获」を発動する事はできますか?

截获」は、モンスター1体のみをリリースしてアドバンス召喚に成功した時に、発動する事ができるカウンター罠カードとなります。

質問の状況の場合、リリースされたモンスターは1体ですが、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、永続魔法カードも合わせてリリースし、「真龙机兵 十二炼机圣」のアドバンス召喚が行われています。

この場合、相手は「截获」を発動する事はできません。

点击翻译
永続魔法カードをモンスターの代わりにリリースしてアドバンス召喚されている「真龙机兵 十二炼机圣」は、「龙神阵·略图」の効果を受けますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって「真龙机兵 十二炼机圣」をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法、永続罠カードをそれぞれリリースしています。

この場合、その「真龙机兵 十二炼机圣」は「龙神阵·略图」の『①:フィールドの「真龙」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果や、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、アドバンス召喚した「真龙」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』効果を受けますか?

質問の状況の場合、アドバンス召喚された「真龙机兵 十二炼机圣」は、自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスター効果・魔法カード・罠カードの効果を受けない状態となっています。

その場合、「龙神阵·略图」の効果も受けませんので、その「真龙机兵 十二炼机圣」の攻撃力・守備力はアップせず、また、その「真龙机兵 十二炼机圣」が戦闘で破壊される場合でも、『アドバンス召喚した「真龙」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない』効果は適用されません。

点击翻译
永続魔法カードをモンスターの代わりにリリースしてアドバンス召喚されている相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は、自分の「帝王的烈旋」の効果によって、リリースできますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって相手が「真龙机兵 十二炼机圣」をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法、永続罠カードをそれぞれリリースしています。

この状況で、自分が「帝王的烈旋」の『①:このターン、アドバンス召喚のために自分がモンスターをリリースする場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる』効果を発動した場合、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」をリリースしてアドバンス召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、アドバンス召喚された相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は、自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスター効果・魔法カード・罠カードの効果を受けない状態となっています。

その場合、自分の発動した「帝王的烈旋」の効果も受けませんので、自分がそのターンにアドバンス召喚を行う場合であっても、その相手の「真龙机兵 十二炼机圣」を自分のモンスターのリリースの代わりとする事はできません。

点击翻译
モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚されている「真龙机兵 十二炼机圣」が裏側守備表示になった場合、それぞれのモンスター効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚された「真龙机兵 十二炼机圣」が表側表示で存在しています。

その後に、「月之书」が発動し、その「真龙机兵 十二炼机圣」が裏側守備表示になった場合、『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果や、『②:アドバンス召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』モンスター効果はどうなりますか?

アドバンス召喚された「真龙机兵 十二炼机圣」が裏側守備表示になった場合には、『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果の適用はなくなります。
(その後に表側表示に戻ったとしても再び適用される事はありません。)

また、アドバンス召喚された「真龙机兵 十二炼机圣」が裏側守備表示になったとしても、相手モンスターとの戦闘や相手のカードによって破壊されたのであれば、『②:アドバンス召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』モンスター効果は発動する事ができます。

点击翻译
モンスターをリリースしてアドバンス召喚されている相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は、自分が「黏丝坏兽 库莫古斯」を特殊召喚する際に、リリースできますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって相手が「真龙机兵 十二炼机圣」をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法、永続罠カードをそれぞれリリースしています。

この状況で、自分が「黏丝坏兽 库莫古斯」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」をリリースする事はできますか?

黏丝坏兽 库莫古斯」自身を特殊召喚する『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果は、相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースして行いますが、その効果は相手のモンスターが受ける効果として扱われません。

したがって、質問の状況の場合、アドバンス召喚された相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は、自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスター効果・魔法カード・罠カードの効果を受けない状態となっていますが、自分はその相手の「真龙机兵 十二炼机圣」をリリースして、手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできます。

点击翻译
  • 『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 真龙机兵 十二炼机圣」は通常召喚する際にはモンスター3体のリリース(または、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリース)が必要です。また、表側表示での召喚しか行う事ができません。(裏側守備表示のセットは行えません。)
  • 真龙机兵 十二炼机圣」をアドバンス召喚する場合、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている永続魔法・永続罠カードをリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:アドバンス召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは、正規の手順によって特殊召喚された扱いにはなりません。

点击翻译