笑容动作

笑容动作

スマイル・アクション

スマイル・アクション

Smile Action

47870325


[魔法|场地]
①:作为这张卡的发动时的效果处理,双方玩家各自可以从自己墓地选最多5张魔法卡里侧表示除外。
②:怪兽的攻击宣言时发动。被攻击的玩家可以让以下效果适用。
●从这张卡的效果除外的自己的卡之中随机选1张加入手卡。那之后,可以把那张卡丢弃让那次攻击无效。没丢弃的场合,这个回合,自己受到的战斗伤害变成2倍。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


自分が「笑容动作」の効果によって相手の墓地の魔法カードが除外された場合、自分は「救祓少女·伊雷娜」の効果を発動できますか?

自分が「笑容动作」を発動し、その発動時の効果処理として、お互いにそれぞれ自身の墓地から魔法カードを裏側表示で除外しました。

この場合、自分フィールドに存在する「救祓少女·伊雷娜」の『②』の『自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる』効果を発動できますか?

その場合、相手が自身の墓地のカードを除外していますので、自分は「救祓少女·伊雷娜」の『②』の効果を発動できます。

点击翻译
混沌猎人」のモンスター効果が適用されている場合、「笑容动作」のカードの発動はできますか?

自分のモンスターゾーンに「混沌猎人」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は手札の「笑容动作」のカードの発動を行う事はできますか?

質問の状況の場合でも、「笑容动作」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、自分の「混沌猎人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードを除外できない』モンスター効果が適用されていますので、「笑容动作」の『①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは、それぞれ自分の墓地から魔法カードを5枚まで選んで裏側表示で除外できる』処理の際に、相手プレイヤーは魔法カードを除外する事はできません。自分は魔法カードを除外するかどうかを選ぶ事ができます。

点击翻译
攻撃宣言時に発動する「笑容动作」の効果はどのように発動し、処理を行いますか?

自分のフィールドゾーンに「笑容动作」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分または相手のモンスターが攻撃宣言を行った場合、「笑容动作」の『②:モンスターの攻撃宣言時に発動する。攻撃されたプレイヤーは以下の効果を適用できる。●このカードの効果で除外した自分のカードの中からランダムに1枚選び、手札に加える。その後、そのカードを捨ててその攻撃を無効にできる。捨てなかった場合、このターン、自分が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果はどのように発動と処理を行いますか?

質問の状況の場合、自分のフィールドゾーンに「笑容动作」が存在していますので、自分のモンスターが攻撃宣言を行った場合でも、相手のモンスターが攻撃宣言を行った場合でも、「笑容动作」は自分の効果として発動し、チェーンブロックが作られます。

自分のモンスターが攻撃した場合に発動したのであれば、攻撃されたプレイヤーとなる相手プレイヤーがそのチェーンブロックの処理時に、『●』の効果を適用するかを選ぶ事になります。
逆に相手のモンスターが攻撃した場合に発動したのであれば、攻撃されたプレイヤーとなる自分がそのチェーンブロックの処理時に、『●』の効果を適用するかを選ぶ事になります。

点击翻译
笑容动作」の発動時の効果処理の際に、お互いのプレイヤーは必ず魔法カード1枚以上を除外しなければなりませんか?

笑容动作」の『①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは、それぞれ自分の墓地から魔法カードを5枚まで選んで裏側表示で除外できる』効果の処理が行われる際に、お互いのプレイヤーは必ず魔法カード1枚以上を除外しなければなりませんか?

笑容动作」の『①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは、それぞれ自分の墓地から魔法カードを5枚まで選んで裏側表示で除外できる』効果の処理が行われる際に、それぞれのプレイヤーは魔法カードを除外するかどうかを選ぶ事ができます。
1枚も除外しない事もできますし、除外する場合は1枚~5枚までの数を選んで除外する事になります。

なお、この効果で除外する処理を行わなかった場合でも、モンスターの攻撃宣言時には、「笑容动作」の効果が発動します。ですが、「笑容动作」の効果でカードが除外されていないプレイヤーは『●』の効果を適用する事を選べません。

点击翻译
笑容动作」の適用中、攻撃宣言を行ったモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「笑容动作」が表側表示で存在し、『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、魔法カードの効果を受けない状態となっている、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」が攻撃を宣言しました。

この時、「笑容动作」の『②:モンスターの攻撃宣言時に発動する。攻撃されたプレイヤーは以下の効果を適用できる』効果が発動しますが、『●このカードの効果で除外した自分のカードの中からランダムに1枚選び、手札に加える。その後、そのカードを捨ててその攻撃を無効にできる。捨てなかった場合、このターン、自分が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果を適用できますか?

質問の状況のように、攻撃を宣言したモンスターが魔法カードの効果を受けない場合でも、「笑容动作」の効果は発動し、『●』の効果を適用する事ができます。

『●』の効果を適用し、手札に加えたカードを捨てなかった場合は、受ける戦闘ダメージは倍になります。
『●』の効果を適用し、手札に加えたカードを捨てた場合は、そのモンスターの攻撃は無効になりませんが、手札に加えたカードを捨てていますので、受ける戦闘ダメージは倍にはなりません。

点击翻译
  • 『①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは、それぞれ自分の墓地から魔法カードを5枚まで選んで裏側表示で除外できる』効果は、このカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。お互いのプレイヤーはそれぞれ、自身の墓地の魔法カードを5枚まで選んで裏側表示で除外する事ができます。)
  • 『②:モンスターの攻撃宣言時に発動する。攻撃されたプレイヤーは以下の効果を適用できる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のモンスターまたは相手のモンスターの攻撃宣言時に必ず発動します。攻撃される側のプレイヤーは『●』の効果を適用するかどうかを選びます。)
  • 『●』の効果を適用したプレイヤーは、『このカードの効果で除外した自分のカードの中からランダムに1枚選び、手札に加える』処理を行った後、『そのカードを捨ててその攻撃を無効にできる』処理を行うかどうか選ぶ事ができます。(処理を行わなかった場合、『このターン、自分が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果が適用されます。)
  • 『このカードの効果で除外した自分のカードの中からランダムに1枚選び、手札に加える』処理と『その後、そのカードを捨ててその攻撃を無効にできる』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译