牲祭栗子球

牲祭栗子球

纳祭库里波 | 祭品栗子球

サクリボー

サクリボー

Relinkuriboh

50185950  12089


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 300/200
①:这张卡被解放的场合发动。自己从卡组抽1张。
②:自己怪兽被战斗破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。


OCG SJMP-JP003 (2015-08-01)
TCG JUMP-EN076 (2016-04-20)

儀式召喚を行う際に取り除かれた「龙辉巧-扶筐增二μβ'」のエクシーズ素材のモンスターは、リリースされたモンスターとして扱いますか?

儀式召喚を行う際に、自分フィールドの「龙辉巧-扶筐增二μβ'」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果を適用し、エクシーズ素材の「牲祭栗子球」を取り除きました。

その場合、「牲祭栗子球」の『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動できますか?

発動できません。

龙辉巧-扶筐增二μβ'」の『②』の効果により取り除かれたエクシーズ素材のモンスターは、リリースされたモンスターとして扱いません。

点击翻译
墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって選択したモンスターのうち、1体が処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

苏生栗子球」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「栗子球」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、対象として墓地の「洁净栗子球」と「牲祭栗子球」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象とした墓地の「牲祭栗子球」が除外された場合、処理はどうなりますか?

墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって特殊召喚する対象に選択した「栗子球」と名のついたモンスターのうち、1体が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、残りのモンスターを特殊召喚する処理は行われます。
(質問の状況の場合、墓地に残っている対象の「洁净栗子球」1体のみが特殊召喚され、処理が完了する事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に「牲祭栗子球」がリリースされた場合、ドローする効果は発動しますか?

大宇宙」の適用中に、「超战士的仪式」の効果処理が行われ、「牲祭栗子球」がリリースされました。

この場合、『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、リリースされた「牲祭栗子球」は墓地へ送られる代わりに除外される事になりますが、その場合でも、ドローする効果は通常通り発動し、処理が行われます。

点击翻译
自分のデッキが0枚の時に、「牲祭栗子球」がリリースされた場合、ドローする効果は発動しますか?

自分のデッキが0枚の状態で、自分のモンスターゾーンに「牲祭栗子球」が表側表示で存在しています。
相手のターンのメインフェイズにて、その「牲祭栗子球」を対象に「灵魂交错」が発動し、その「牲祭栗子球」をリリースして相手がアドバンス召喚を行いました。

この場合、「牲祭栗子球」の『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

牲祭栗子球」の効果は、「牲祭栗子球」自身がリリースされた場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合でも、ドローする効果は通常通り発動し、処理が行われます。
しかしながら、自分のデッキが0枚の場合には、ドローを行う事ができませんので、自分はデュエルに敗北する事になります。

点击翻译
相手の「神殿守卫者」の効果適用中に、自分の「牲祭栗子球」がリリースされた場合、ドローする効果は発動しますか?

相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「牲祭栗子球」が表側表示で存在しています。
バトルフェイズに、その「牲祭栗子球」をリリースして、自分が「死之卡组破坏病毒」を発動しました。

この場合、「牲祭栗子球」の『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

牲祭栗子球」の効果は、「牲祭栗子球」自身がリリースされた場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合でも、ドローする効果は通常通り発動します。
しかしながら、相手の「神殿守卫者」の効果が適用されており、ドローを行う事はできませんので、結果的に「牲祭栗子球」の効果処理は適用されません。

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中に、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、墓地の「牲祭栗子球」の効果を適用できますか?

王宫的铁壁」の適用中に、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、墓地の「牲祭栗子球」の『②:自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の効果が適用され、カードを除外する事はできません。

したがって、墓地の「牲祭栗子球」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
元々の持ち主が相手のモンスターが、自分フィールドにて戦闘で破壊される場合、墓地の「牲祭栗子球」の効果を適用できますか?

强制转移」の効果によって自分がコントロールを得ている、元々の持ち主が相手の「幻影之龙」と、相手フィールドの「恶魔士兵」が戦闘を行いました。

その戦闘によって「幻影之龙」が破壊される場合、自分の墓地の「牲祭栗子球」の『②:自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分のモンスターが戦闘で破壊される場合』に当てはまりますので、自分は「幻影之龙」が破壊される際に、代わりに墓地の「牲祭栗子球」の効果を適用する事ができます。
(なお、この場合、「幻影之龙」の元々の持ち主である相手プレイヤーの墓地に「牲祭栗子球」が存在していたとしても、相手プレイヤーは効果を適用する事はできません。)

点击翻译
自分の墓地に「牲祭栗子球」が2体存在し、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、墓地の2体の「牲祭栗子球」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「塔瓦弯刀恶魔」が表側表示で存在し、自分の墓地に「牲祭栗子球」が2体存在しています。

相手モンスターとの戦闘によって、その「塔瓦弯刀恶魔」が破壊される際に、自分の墓地の2体の「牲祭栗子球」の『②:自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

自分の墓地に「牲祭栗子球」が2体存在する場合、1度の戦闘にて自分のモンスターが破壊される場合に、『代わりに墓地のこのカードを除外』する処理を適用する事ができるのは1体のみです。

2度の戦闘が行われ、それぞれで自分のモンスターが破壊される場合に、「牲祭栗子球」の『代わりに墓地のこのカードを除外』する処理をそれぞれの戦闘の際に、1体ずつ適用する事はできます。

点击翻译
  • 『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • カードの効果を発動する際のコストとしてリリースされた場合だけでなく、アドバンス召喚のリリースに使用された際や、儀式召喚の際などのカードの効果によるリリースに使用された際にもドローする効果が発動します。
  • 『②:自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 牲祭栗子球」が墓地に存在し、ダメージ計算時に自分のモンスターゾーンのモンスターが戦闘によって破壊される際に適用するかどうかを決めます。(『代わりに墓地のこのカードを除外』する処理はダメージ計算後に行われます。)

点击翻译
日文名 サクリボー
英文名 Relinkuriboh
YGOPro译名 牲祭栗子球
简中官方译名 纳祭库里波
Master Duel译名 纳祭库里波
NWBBS译名 牲祭栗子球
CNOCG译名 祭品栗子球
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名