睡巨人 咕咚

睡巨人 咕咚

沉睡的巨人智心 | 眠巨人 咕咚

ねむれるきょじんズシン

眠れる巨人ズシン

Zushin the Sleeping Giant

67547370  12541


[怪兽|效果|特殊召唤] 战士/地
[★10] 0/0
这张卡不能通常召唤。把有咕咚指示物10个放置的1只自己怪兽解放的场合才能特殊召唤。
①:1回合1次,把手卡的这张卡直到回合结束时给对方观看,以自己场上1只1星通常怪兽为对象才能发动。给那只怪兽放置1个咕咚指示物。
②:这张卡不受其他卡的效果影响。
③:这张卡和怪兽进行战斗的伤害计算时发动。这张卡的攻击力·守备力只在伤害计算时变成那只怪兽的攻击力+1000的数值。


OCG CPF1-JP018 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN018 (2016-08-19)

『他のカードの効果を受けない』モンスター効果や『罠カードの効果を受けない』モンスター効果は「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は「技能抽取」によって無効になります。
(その後に、「技能抽取」の適用がなくなったのであれば、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果が適用される事になります。)

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は通常通り適用されますので、「电子界到临者@火灵天星」は「技能抽取」の効果を受けません。

以下のカードの場合も同様です。
青眼暴君龙
芙莉西亚之虫惑魔
塞拉之虫惑魔
库拉莉亚之虫惑魔
对流气圈鸟
元素英雄 荒野侠
炎斩机 终末西格马
黑羽-重装铠翼鸦
传说的渔人三世
合神龙 蒂迈欧
娱乐伙伴 异色眼钢爪狼
No.59 背反之料理人
No.86 英豪冠军 击灭枪王
毒蛇神 维诺米纳迦
急袭猛禽-究极猎鹰
急袭猛禽-最终要塞猎鹰
耳边风风鸟
刚鬼 力道食人魔
古代的机械魔神
召唤神 艾克佐迪亚
睡巨人 咕咚
超骑甲虫 绝对大力独角仙
太阳神之翼神龙-不死鸟
抒情歌鸲-独立夜莺

点击翻译
自分の「睡巨人 咕咚」が相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と戦闘を行う場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自分の「睡巨人 咕咚」が相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と戦闘を行う場合、それぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』モンスター効果が適用される事になりますので、そのダメージ計算時には、「睡巨人 咕咚」の『③:このカードがモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、そのモンスターの攻撃力+1000の数値になる』モンスター効果は発動しません。

なお、相手はダメージ計算時に、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』モンスター効果を発動し処理を行う事ができます。

点击翻译
相手の手札で発動したモンスターの効果にチェーンして、「暗镇魂超量龙」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の手札で発動した「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「暗镇魂超量龙」の『●相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分の墓地のXモンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「睡巨人 咕咚」のモンスター効果にチェーンして、自分は「暗镇魂超量龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

相手の「睡巨人 咕咚」は手札でモンスター効果を発動し、コストとして、相手に公開されている状態です。

この場合、その「睡巨人 咕咚」のモンスター効果の発動は「暗镇魂超量龙」のモンスター効果によって無効になり、その「睡巨人 咕咚」は破壊され手札から墓地へ送られる事になりますので、『その後、自分の墓地のXモンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
睡巨人 咕咚」の特殊召喚を「神之宣告」で無効にできますか?

睡巨人 咕咚」を『ズシンカウンターが10個置かれた自分のモンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、その特殊召喚を「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果によって無効にする事はできますか?

睡巨人 咕咚」の『②:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果は、自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される永続効果となりますので、「睡巨人 咕咚」のテキストに記された方法によって特殊召喚を行う際には適用されません。

したがって、「睡巨人 咕咚」の特殊召喚を「神之宣告」の効果によって無効にする事はできます。

点击翻译
睡巨人 咕咚」が攻撃力0のモンスターと戦闘を行う場合、攻撃力・守備力はいくつになりますか?

睡巨人 咕咚」が攻撃力0のモンスターと戦闘を行う場合、攻撃力・守備力はいくつになりますか?

睡巨人 咕咚」がモンスターと戦闘を行う場合には、『③:このカードがモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、そのモンスターの攻撃力+1000の数値になる』モンスター効果が必ず発動します。

攻撃力0のモンスターと戦闘を行う場合であれば、「睡巨人 咕咚」の攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ1000になります。

点击翻译
手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動した場合、処理はどうなりますか?

睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「睡巨人 咕咚」を宣言し「心灵崩坏」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「心灵崩坏」の効果によって、相手に見せて発動した手札の「睡巨人 咕咚」が効果処理時に墓地へ送られているような場合でも、対象として選択したレベル1の通常モンスターにはズシンカウンターが1つ置かれます。

点击翻译
手札に2枚の「睡巨人 咕咚」がある場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「心钥妖精」が存在し、自分の手札に2枚の「睡巨人 咕咚」が存在しています。

この場合、それぞれの「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、手札に2枚の「睡巨人 咕咚」が存在するのであれば、同一ターンにそれぞれの効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、それぞれの効果によって、「心钥妖精」にズシンカウンターを置く事ができます。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「本性暴露」が表側表示で存在する場合、自分は手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示の「本性暴露」が存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は手札を公開し続けなければならない』モンスター効果が適用されている場合、自分は手札の「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「本性暴露」のモンスター効果によって、自分の手札が公開されている状態の場合、自分は手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果の発動後、手札に「睡巨人 咕咚」が存在しなくなった場合、モンスターに置かれているズシンカウンターはどうなりますか?

自分は手札の「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動し、対象のモンスターにズシンカウンターが置かれました。

その後、相手が発動した「手札断杀」の効果によって、手札の「睡巨人 咕咚」が墓地へ送られた場合、モンスターに置かれているズシンカウンターはどうなりますか?

モンスター効果を発動し、相手に見せている状態の「睡巨人 咕咚」が手札から墓地へ送られた場合でも、既にモンスターに置かれているズシンカウンターが取り除かれる事はありません。

点击翻译
手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によってズシンカウンターが置かれているモンスターのレベルが2以上になった場合、モンスターに置かれているズシンカウンターはどうなりますか?

自分は手札の「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動し、対象のモンスターにズシンカウンターが置かれました。

その後、相手が発動した「星级变化」の効果によって、ズシンカウンターが置かれているモンスターのレベルが2以上になった場合、そのズシンカウンターはどうなりますか?

相手の発動した「星级变化」の効果によって、ズシンカウンターが置かれているモンスターのレベルが2以上になった場合でも、既に置かれているズシンカウンターが取り除かれる事はありません。

点击翻译
手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によって、レベル1のモンスタートークンにズシンカウンターを置けますか?

自分は手札の「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動しました。

その対象として、「替罪鬼羊」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果で特殊召喚されている「黑羊衍生物」を選択する事はできますか?

黑羊衍生物」もレベル1の通常モンスターとなりますので、手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果を発動する際に、対象として選択する事ができます。

(その「黑羊衍生物」にズシンカウンターが10個置かれたのであれば、その「黑羊衍生物」をリリースし、「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
手札に2枚の「睡巨人 咕咚」がある場合、それぞれのモンスター効果で、ズシンカウンターが合計10個置かれた場合でも、そのモンスターをリリースできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「心钥妖精」が存在し、自分の手札に2枚の「睡巨人 咕咚」が存在しています。

この状況で、それぞれの「睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を、自分のターンを迎える毎に発動した結果、その「心钥妖精」にズシンカウンターが10個置かれました。

睡巨人 咕咚」を『ズシンカウンターが10個置かれた自分のモンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、その「心钥妖精」をリリースする事はできますか?

睡巨人 咕咚」は手札から特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するズシンカウンターが10個置かれたモンスター1体をリリースする必要があります。

質問の状況のように、2体の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によって、「心钥妖精」に合計10個のズシンカウンターが置かれている場合でも、その「心钥妖精」は『ズシンカウンターが10個置かれた自分のモンスター』となりますので、「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する際に、リリースする事ができます。

点击翻译
ズシンカウンターが10個置かれている相手のモンスターのコントロールを得た場合、自分はそのモンスターをリリースして「睡巨人 咕咚」を特殊召喚できますか?

自分の「灰篮鹰」の『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘またはモンスターの効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、ズシンカウンターが10個置かれた「心钥妖精」を選択しました。

装備カードとなった「灰篮鹰」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果で、ズシンカウンターが10個置かれた「心钥妖精」のコントロールを得た場合、自分はその「心钥妖精」をリリースして「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在する「心钥妖精」は、相手の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によってズシンカウンターが置かれていますが、手札の「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する際にリリースするモンスターは、ズシンカウンターが合計10個置かれた自分のモンスターゾーンに存在するモンスターなのであれば、相手の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によって置かれているズシンカウンターであっても構いません。

したがって、質問の状況の場合、自分は手札の「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
手札でモンスター効果を発動した「睡巨人 咕咚」が墓地へ送られ、そのターンに「战士生还」の効果によって手札に戻す場合、相手には見せたままですか?

自身の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動した「睡巨人 咕咚」が、そのターンに手札から墓地へ送られました。

その後、そのターンに「战士生还」を発動し、『①:自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。その戦士族モンスターを手札に加える』処理によって、その「睡巨人 咕咚」を手札に加えた場合、相手に見せたままにしますか?

質問の状況のように、手札でモンスター効果を発動した「睡巨人 咕咚」が一度墓地へ送られている場合でも、その「睡巨人 咕咚」を「战士生还」の効果で手札に加えた際には、他の手札のカードと同様に相手に見えない状態で手札に持つ事になります。

なお、「战士生还」の効果によって手札に加えた「睡巨人 咕咚」は、『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を再び発動する事ができます。

点击翻译
手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果の発動が「光与暗之龙」のモンスター効果で無効になる場合、どうなりますか?

睡巨人 咕咚」の『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果を発動した際に、相手の「光与暗之龙」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。この効果でカードの発動を無効にする度に、このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする』モンスター効果が発動しました。

この場合の処理はどうなりますか?

手札の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果の発動が「光与暗之龙」のモンスター効果で無効になる場合には、発動が無効になったその「睡巨人 咕咚」自体は自分の手札に残り、そのターン終了時まで相手に見せたままになります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。ズシンカウンターが10個置かれた自分のモンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分のモンスターゾーンに存在する、ズシンカウンターが10個置かれたモンスター1体をリリースします。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 睡巨人 咕咚」はテキストに記載された方法によってのみ特殊召喚する事ができます。手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。
  • 『①:1ターンに1度、手札のこのカードをターン終了時まで相手に見せ、自分フィールドのレベル1通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターにズシンカウンターを1つ置く』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1の通常モンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「睡巨人 咕咚」を相手に見せます。見せた「睡巨人 咕咚」はそのターンの終了時まで見せたままにしておきます。)
  • 『②:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードがモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、そのモンスターの攻撃力+1000の数値になる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「睡巨人 咕咚」がモンスターとの戦闘を行うダメージ計算時に必ず発動する効果です。)

点击翻译
日文名 眠れる巨人ズシン
英文名 Zushin the Sleeping Giant
YGOPro译名 睡巨人 咕咚
简中官方译名
Master Duel译名 沉睡的巨人智心
NWBBS译名 睡巨人 咕咚
CNOCG译名 眠巨人 咕咚
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名