星云龙 尼布拉龙

星云龙 尼布拉龙

星云龙 奈瀑拉 | 星云龙 涅布拉

せいうんりゅうネビュラ

星雲龍ネビュラ

Nebula Dragon

51786039  14642


[怪兽|效果] 龙/光
[★8] 2000/0
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把手卡的这张卡和手卡1只龙族·8星怪兽给对方观看才能发动。那2只守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是光·暗属性的龙族怪兽不能召唤·特殊召唤。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只光·暗属性的龙族·4星怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG CHIM-JP015 (2019-07-13)
TCG CHIM-EN015 (2019-10-25)

手札の「星云龙 尼布拉龙」のモンスター効果の処理時に、空いている自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所となっている場合、処理はどうなりますか?

手札の「星云龙 尼布拉龙」の『①:手札のこのカードと手札のドラゴン族・レベル8モンスター1体を相手に見せて発動できる。その2体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は光・闇属性のドラゴン族モンスターしか召喚・特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、「星云龙 尼布拉龙」自身と「螺旋龙 核球龙」を相手に見せています。

その効果の発動にチェーンして、相手が「扰乱三人组」を発動し、「扰乱衍生物」が特殊召喚された事によって、空いている自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所となる場合、処理はどうなりますか?

手札の「星云龙 尼布拉龙」のモンスター効果は、発動する際に、コストとして相手に見せたモンスター2体を同時に特殊召喚する効果となります。

質問の状況の場合、空いている自分のメインモンスターゾーンは1ヵ所となっており、2体のモンスターを特殊召喚する事ができませんので、見せた「星云龙 尼布拉龙」自身と「螺旋龙 核球龙」は手札に残りますが、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は光・闇属性のドラゴン族モンスターしか召喚・特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:手札のこのカードと手札のドラゴン族・レベル8モンスター1体を相手に見せて発動できる。その2体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は光・闇属性のドラゴン族モンスターしか召喚・特殊召喚できない』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札に存在する「星云龙 尼布拉龙」自身とドラゴン族・レベル8モンスター1体を相手に見せます。)
  • 『その2体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、見せた2体のモンスターを同時に特殊召喚する扱いとなります。また、見せた2体のモンスターを同時に特殊召喚する処理にて完了した扱いとなります。『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は光・闇属性のドラゴン族モンスターしか召喚・特殊召喚できない』処理もただちに適用されます。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の光・闇属性のドラゴン族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(自分の墓地に存在する光属性・ドラゴン族・レベル4モンスター1体、または、自分の墓地に存在する闇属性・ドラゴン族・レベル4モンスター1体を対象を取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「星云龙 尼布拉龙」自身を除外します。)

点击翻译
日文名 星雲龍ネビュラ
英文名 Nebula Dragon
YGOPro译名 星云龙 尼布拉龙
简中官方译名 星云龙 奈瀑拉
Master Duel译名 星云龙 奈瀑拉
NWBBS译名 星云龙 尼布拉龙
CNOCG译名 星云龙 涅布拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名