闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇

SNo.39 希望皇 霍普·电光皇

シャイニングナンバーズ39 きぼうおうホープ・ザ・ライトニング

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

Number S39: Utopia the Lightning

56832966  11766


[怪兽|效果|超量] 战士/光
[☆5] 2500/2000
光属性5星怪兽×3
这张卡也能在自己场上的4阶「希望皇 霍普」怪兽上面重叠来超量召唤。这张卡不能作为超量召唤的素材。
①:这张卡进行战斗的场合,对方直到伤害步骤结束时卡的效果不能发动。
②:这张卡有「希望皇 霍普」怪兽在作为超量素材的场合,这张卡和对方怪兽进行战斗的伤害计算时1次,把这张卡2个超量素材取除才能发动。这张卡的攻击力只在那次伤害计算时变成5000。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(14)


闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の攻撃が「疾行机人 三目骰子」の効果で無効になる場合、「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動できますか?

相手の「疾行机人 三目骰子」の『このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果が適用されているターンです。

自分は『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』効果を持つ「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」で直接攻撃宣言しました。

この攻撃は「疾行机人 三目骰子」の効果によってただちに無効になりますが、その攻撃宣言時に相手は「神圣防护罩 -反射镜力-」を発動できますか?

発動できます。

(攻撃はただちに無効になり、『このカードが戦闘を行う場合』ではなくなります。また、その場合でも攻撃宣言は行われています。)

点击翻译
自分の「睡巨人 咕咚」が相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と戦闘を行う場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自分の「睡巨人 咕咚」が相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と戦闘を行う場合、それぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』モンスター効果が適用される事になりますので、そのダメージ計算時には、「睡巨人 咕咚」の『③:このカードがモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、そのモンスターの攻撃力+1000の数値になる』モンスター効果は発動しません。

なお、相手はダメージ計算時に、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』モンスター効果を発動し処理を行う事ができます。

点击翻译
闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のモンスター効果を発動する際に、墓地の「弯月罩」の効果を適用できますか?

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』モンスター効果を発動する際に、墓地の「弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果は、「希望皇 霍普」と名のついたエクシーズモンスターが、エクシーズ素材を1つのみ取り除いて効果を発動する場合に、その取り除く1つのエクシーズ素材の代わりとして、墓地の「弯月罩」を除外するという効果です。

したがって、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のエクシーズ素材を2つ取り除いて発動するモンスター効果を発動する際に、墓地の「弯月罩」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
蛇神 格」が「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

蛇神 格」が表側攻撃表示の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

蛇神 格」が「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を攻撃した場合、そのバトルステップにただちに「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』モンスター効果が適用されます。

次に、ダメージステップ開始時に「蛇神 格」の『③:このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』モンスター効果が適用され、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のモンスター効果は無効化され、攻撃力は元々の攻撃力2500の半分、1250になります。

さらにダメージ計算時に、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のモンスター効果が無効化されていますので、「蛇神 格」の『④:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの攻撃力は、フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動する事ができます。
発動した場合には、「蛇神 格」は「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の元々の攻撃力2500の数値となり、攻撃力1250の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と戦闘ダメージ計算を行う事になります。
(「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が戦闘によって破壊されます。)

点击翻译
相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を対象として、墓地の「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が表側表示で存在しています。

自分の墓地に「No.98 绝望皇 霍普勒斯」が存在する場合、その「No.98 绝望皇 霍普勒斯」の『②:このカードが墓地に存在する場合、フィールドの「希望皇 霍普」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターを下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が戦闘を行っている間は『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』モンスター効果が適用されるため、墓地の「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

しかしながら、バトルフェイズ中でもスタートステップ・エンドステップ・他のモンスターが戦闘を行っているバトルステップ中には発動する事ができますし、バトルフェイズ以外でも、墓地の「No.98 绝望皇 霍普勒斯」の効果のモンスター効果を発動する事はでき、その対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を選択する事ができます。

『対象のモンスターを下に重ねてX素材とする』処理は「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」をエクシーズ召喚の素材とする処理ではありませんので、通常通り適用され、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」は、「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のエクシーズ素材になります。
(なお、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」に重ねられていたエクシーズ素材は「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のエクシーズ素材にはならず墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
辉望道」の効果によって特殊召喚するモンスターはどのように選択しますか?

辉望道」の『①:自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。そのモンスター3体を効果を無効にして特殊召喚し、その3体のみを素材として「霍普」Xモンスター1体をX召喚する』効果によって特殊召喚するモンスターはどのように選択しますか?

辉望道」の対象とする自分の墓地のモンスターは、その後に行う『その3体のみを素材として「霍普」Xモンスター1体をX召喚する』処理を適切に行えるモンスター3体でなければなりません。

例えば、エクストラデッキから「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」をエクシーズ召喚する場合には、墓地から特殊召喚する対象となるモンスターは、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」をエクシーズ召喚する際のエクシーズ素材となる光属性・レベル5のモンスター3体でなければなりません。

点击翻译
闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の攻撃力が5000になる効果を1度のダメージ計算時に複数回発動できますか?

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』効果は、一度のダメージ計算時に複数回発動する事はできますか?

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』効果は、1度のダメージ計算時に1度のみ発動する事ができる効果です。(同一チェーン上で複数回発動する事はできません。)

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が1ターンに複数回モンスターと戦闘を行うのであれば、そのダメージ計算時を迎える毎に1度ずつ効果を発動する事はできます。

点击翻译
禁忌的圣典」の発動にチェーンして「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の攻撃力が5000になる効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

禁忌的圣典」の発動にチェーンして、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の効果によって、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」自身の攻撃力が5000になりますが、チェーン1に発動した「禁忌的圣典」の『ダメージステップ終了時まで、このカード以外のフィールド上のカードの効果は無効化され、その戦闘のダメージ計算は元々の攻撃力・守備力で行う』効果が適用される事になりますので、戦闘を行う「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の効果は無効化され、カードに記載された攻撃力2500・守備力2000の数値によって戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
希望剑一斩」を装備し攻撃力がアップしている「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が、攻撃力が5000になる効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が「希望剑一斩」を装備しています。

その「希望剑一斩」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、モンスターの攻撃が無効になる度に、このカードにホープ剣カウンターを1つ置く。装備モンスターの攻撃力は、このカードのホープ剣カウンターの数×500アップする』効果によって攻撃力が500アップしている状況にて、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の攻撃力はダメージ計算時のみ5000になります。
(「希望剑一斩」の効果によってアップしている攻撃力が再計算される事はありません。)

ダメージ計算が行われた後は、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の攻撃力は、「希望剑一斩」の効果によってアップした状態に戻ります。

点击翻译
エクシーズ素材の「No.39 希望皇 霍普」を取り除いて「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の攻撃力を5000にする効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「No.39 希望皇 霍普」と「闪光No.39 希望皇 霍普一」のみをエクシーズ素材に持った「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が表側表示で存在しています。

この状況で、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の効果を発動する際にエクシーズ素材を2つ取り除く事で、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」がエクシーズ素材を持たない状態となる場合でも、『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』効果を発動する事はできます。
(発動したその効果も、通常通り処理が行われる事になります。)

点击翻译
狱火机·亚得米勒」が「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を戦闘で破壊した場合、もう1度だけ続けて攻撃できる効果を発動できますか?

狱火机·亚得米勒」が「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を攻撃し、その戦闘ダメージ計算の結果、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が戦闘で破壊されました。

この場合、「狱火机·亚得米勒」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』効果は永続効果ですので、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が戦闘によって破壊された場合には、その効果の適用はなくなり、ダメージ計算後やダメージステップ終了時に相手はカードの効果を発動できるようになります。

したがって、質問の状況の場合、ダメージステップ終了時に発動する「狱火机·亚得米勒」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」同士が戦闘を行う場合、カードの効果を発動できなくなるプレイヤーはどちらですか?

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」で、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を攻撃しました。

この場合、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、自分の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と、相手の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のそれぞれの効果が適用される事になります。

したがって、ダメージステップ終了時まで、自分も相手もカードの効果を発動できなくなります。

点击翻译
闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と「永远的淑女 贝阿特丽切」が戦闘を行い、「永远的淑女 贝阿特丽切」のみが戦闘で破壊される場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「希望皇 霍普」と名のついたモンスターを含む2つのエクシーズ素材を持った「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が表側攻撃表示で存在しています。

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」で相手の「永远的淑女 贝阿特丽切」を攻撃し、戦闘が行われる際に、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』効果を発動し、「永远的淑女 贝阿特丽切」のみが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、相手は「永远的淑女 贝阿特丽切」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果は発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』効果が適用されています。

この効果が適用されている場合、相手はダメージステップ終了時に発動するカードの効果を発動する事もできません。

戦闘によって破壊され墓地へ送られた「永远的淑女 贝阿特丽切」が『エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する場合には、ダメージステップ終了時に発動する事になりますので、この場合には「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」と「永远的淑女 贝阿特丽切」が戦闘を行い、お互いに破壊される場合、「永远的淑女 贝阿特丽切」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材のない状態の「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」が表側攻撃表示で存在しています。

その「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」を自分が「永远的淑女 贝阿特丽切」で攻撃し、戦闘が行われる場合、お互いに戦闘で破壊され墓地に送られる事になりますが、「永远的淑女 贝阿特丽切」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果は発動する事はできますか?

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない』効果は永続効果です。

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」自身が戦闘で破壊された場合、その時点で効果の適用はなくなります。

したがって、この場合、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「永远的淑女 贝阿特丽切」の『エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果は発動する事はできます。

点击翻译
  • 『このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇 霍普」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果として扱いません。(この方法によるエクシーズ召喚も、正しい手順によるエクシーズ召喚です。)
  • 『このカードはX召喚の素材にできない』効果として扱いません。
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除きます。)

点击翻译