弯月罩

弯月罩

月神护盾 | 弯月护罩

ムーンバリア

ムーンバリア

Light Wing Shield

83880087  13003


[魔法|速攻]
①:怪兽的攻击无效时,可以从以下效果选择1个发动。
●变成这个回合的结束阶段。
●以自己场上1只「希望皇 霍普」超量怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时变成原本攻击力的2倍。
②:自己场上的「希望皇 霍普」超量怪兽把超量素材1个取除来让效果发动的场合,可以作为取除的超量素材的代替而把墓地的这张卡除外。


OCG 20AP-JP056 (2017-02-11)
TCG DUSA-EN039 (2017-03-31)

エクシーズ素材のない「No.39 希望皇 霍普·源望」のモンスター効果を、墓地の「弯月罩」の効果を適用して発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、エクシーズ素材のない状態の「No.39 希望皇 霍普·源望」が表側表示で存在しています。

墓地の「弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、その「No.39 希望皇 霍普·源望」の『自分または相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500ポイントアップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクシーズ素材のない状態の「希望皇 霍普」と名のついたエクシーズモンスターのモンスター効果も、墓地の「弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用することで、モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
同じモンスターを対象として、2枚の「弯月罩」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分が「No.39 希望皇 霍普」の『①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にする』モンスター効果を発動し、攻撃を無効にしました。

その時、自分が2枚の「弯月罩」を『●自分フィールドの「希望皇 霍普」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果として発動し、同じ「No.39 希望皇 霍普」を対象として選択した場合、攻撃力はどうなりますか?

弯月罩」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果によって倍になった攻撃力は元々の攻撃力としては扱われません。

対象として選択したモンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になりますので、質問の状況のように、2枚の「弯月罩」の対象になっていたとしても、「No.39 希望皇 霍普」の攻撃力はターン終了時まで5000になります。
(「弯月罩」を1枚のみ発動した場合と、攻撃力の数値は変わりません。)

点击翻译
闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のモンスター効果を発動する際に、墓地の「弯月罩」の効果を適用できますか?

闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」の『②:このカードが「希望皇 霍普」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる』モンスター効果を発動する際に、墓地の「弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果は、「希望皇 霍普」と名のついたエクシーズモンスターが、エクシーズ素材を1つのみ取り除いて効果を発動する場合に、その取り除く1つのエクシーズ素材の代わりとして、墓地の「弯月罩」を除外するという効果です。

したがって、「闪光No.39 希望皇 霍普·电光皇」のエクシーズ素材を2つ取り除いて発動するモンスター効果を発動する際に、墓地の「弯月罩」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
No.93 希望皇 霍普·真皇」のモンスター効果を適用する際に、墓地の「弯月罩」の効果を適用できますか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのX素材の種類の数まで、エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。その後、このカードのX素材を1つ取り除く。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、エクシーズ素材を取り除く際に、墓地の「弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果は、「希望皇 霍普」と名のついたエクシーズモンスターが、エクシーズ素材を1つのみ取り除いて効果を発動する場合に、その取り除く1つのエクシーズ素材の代わりとして、墓地の「弯月罩」を除外するという効果です。

No.93 希望皇 霍普·真皇」のモンスター効果は、エクシーズ素材を取り除いて発動する効果ではありません。(発動したそのモンスター効果の効果処理として、エクシーズ素材を取り除きます。)

したがって、「No.93 希望皇 霍普·真皇」のモンスター効果を適用する際に、墓地の「弯月罩」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:モンスターの攻撃が無効になった時、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果は、「弯月罩」のカードの発動時の効果処理です。
  • 弯月罩」のカードの発動の際に、どちらの『●』の効果として発動するかを選択します。(効果の対象となるモンスターもその際に選択します。)
  • 『●このターンのエンドフェイズになる』効果は、対象を取る効果ではありません。
  • 『●自分フィールドの「希望皇 霍普」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「希望皇 霍普」と名のついたエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(この効果を適用する場合、モンスター効果を発動する「希望皇 霍普」と名のついたエクシーズモンスターが取り除くエクシーズ素材の代わりに、墓地の「弯月罩」自身を除外します。)

点击翻译
日文名 ムーンバリア
英文名 Light Wing Shield
YGOPro译名 弯月罩
简中官方译名
Master Duel译名 月神护盾
NWBBS译名 弯月罩
CNOCG译名 弯月护罩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名