No.39 希望皇 霍普·源望

No.39 希望皇 霍普·源望

编号39 希望皇霍普起源

ナンバーズ39 きぼうおうホープ・ルーツ

No.39 希望皇ホープ・ルーツ

Number 39: Utopia Roots

84124261  10934


[怪兽|效果|超量] 战士/光
[☆1] 500/100
1星怪兽×2
①:自己或者对方怪兽的攻击宣言时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。那次攻击无效,那只怪兽是超量怪兽的场合,这张卡的攻击力上升那只怪兽的阶级×500。


OCG LVAL-JP048 (2013-11-16)
TCG LVAL-EN048 (2014-01-24)

エクシーズ素材のない「No.39 希望皇 霍普·源望」のモンスター効果を、墓地の「弯月罩」の効果を適用して発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、エクシーズ素材のない状態の「No.39 希望皇 霍普·源望」が表側表示で存在しています。

墓地の「弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用して、その「No.39 希望皇 霍普·源望」の『自分または相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500ポイントアップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクシーズ素材のない状態の「希望皇 霍普」と名のついたエクシーズモンスターのモンスター効果も、墓地の「弯月罩」の『②:自分フィールドの「希望皇 霍普」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用することで、モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
ランク1のモンスターを対象として「连锁召唤」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「No.39 希望皇 霍普」と「No.39 希望皇 霍普·源望」が表側表示で存在する状態で、「连锁召唤」の『①:自分フィールドにXモンスターが2体以上存在する場合、その内のランクが一番低いXモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターよりランクが低いXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できず、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンには表側表示のエクシーズモンスターが2体存在していますが、『その内のランクが一番低いXモンスター』である「No.39 希望皇 霍普·源望」はランク1のエクシーズモンスターです。

连锁召唤」の対象として、ランク1のモンスターを選択する事はできませんので、この場合、「连锁召唤」を発動する事自体ができません。

点击翻译
闪光No.0 希望之异热同心」をエクシーズ召喚する際に、自分フィールドの「闪光No.0 希望之异热同心」を使用できますか?

闪光No.0 希望之异热同心」を『同じランクの「No.」Xモンスター×3』の方法によってエクシーズ召喚する場合、「No.39 希望皇 霍普·源望」、「No.13 该隐恶魔」、「闪光No.0 希望之异热同心」の3体を使用するという事はできますか?

できます。

闪光No.0 希望之异热同心」も「No.」と名のついたモンスターとして扱われます。

また、「闪光No.0 希望之异热同心」はルール上ランクが1として扱われるモンスターですので、エクストラデッキの「闪光No.0 希望之异热同心」をエクシーズ召喚する際に、モンスターゾーンの「闪光No.0 希望之异热同心」を含む、ランク1モンスター3体を使用する事はできます。

点击翻译
自身の効果で特殊召喚された「喷气同调士」がその後にエクシーズ素材となった場合、フィールドを離れる際にどうなりますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚されている「喷气同调士」が、「No.39 希望皇 霍普·源望」のエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材になった場合、その後に取り除かれる際に、その「喷气同调士」は除外される事になりますか?

自身の効果で特殊召喚されている「喷气同调士」がエクシーズ素材となった場合には、効果の適用がなくなります。

したがって、その後にエクシーズ素材となった「喷气同调士」が取り除かれた場合でも、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事はありません。
(取り除かれたエクシーズ素材は通常通り墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
降阶魔法-源数之落」の効果で特殊召喚されたモンスターが攻撃した際に、戦闘の巻き戻しが発生した場合、相手モンスターの効果はどうなりますか?

降阶魔法-源数之落」の効果によって特殊召喚された「No.39 希望皇 霍普·源望」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「No.39 希望皇 霍普·源望」が相手の「虚构王 无形巨洞」を攻撃しました。

その攻撃宣言時に相手が「活死人的呼声」を発動して墓地の「铠甲河童」を特殊召喚し、戦闘の巻き戻しが発生した場合、「No.39 希望皇 霍普·源望」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.39 希望皇 霍普·源望」が最初に攻撃対象として選択した「虚构王 无形巨洞」の効果は、戦闘の巻き戻しが発生した場合でも、そのバトルフェイズの間は無効化されたままとなります。

なお、その戦闘の巻き戻しの結果、攻撃対象を「铠甲河童」に選び直した場合には、その「铠甲河童」の効果もそのバトルフェイズの間は無効化される事になります。

点击翻译
降阶魔法-源数之落」の効果で特殊召喚されたモンスターに「禁忌的圣杯」が適用された場合、どうなりますか?

降阶魔法-源数之落」の効果によって特殊召喚された「No.39 希望皇 霍普·源望」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「No.39 希望皇 霍普·源望」を対象として「禁忌的圣杯」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用された場合、「No.39 希望皇 霍普·源望」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果はどうなりますか?

降阶魔法-源数之落」の効果で特殊召喚されたモンスターが得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果は、そのモンスターに「禁忌的圣杯」が適用された場合、その効果は無効化された状態となります。

(その『●』の効果は得たままの状態となりますので、その後に、「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合には、再びその『●』の効果を適用する事ができます。)

点击翻译
降阶魔法-源数之落」の効果で特殊召喚されたモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合、どうなりますか?

降阶魔法-源数之落」の効果によって特殊召喚された「No.39 希望皇 霍普·源望」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「No.39 希望皇 霍普·源望」を対象として「禁忌的圣枪」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、「No.39 希望皇 霍普·源望」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果はどうなりますか?

降阶魔法-源数之落」の効果で特殊召喚されたモンスターが得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果は、そのモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合でも影響を受けません。

(その『●』の効果は得たままの状態となり、その効果も通常通り適用する事ができます。)

点击翻译
  • フィールドで発動できる誘発効果です。
  • 自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる効果です。この効果を発動するどうかを決定した後で、「次元幽闭」などの効果を発動するかどうかを決定します。(「次元幽闭」などの発動にチェーンしてこの効果を発動することはできません。どちらも発動する場合にはチェーンを組んで発動と処理を行います。)
  • 1度の攻撃宣言時には1度しか発動できません。1ターンに複数回の攻撃宣言が行われるのであれば、それぞれの攻撃宣言時に1度ずつ発動できます。
  • 効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果の処理時に『その攻撃を無効にし』の処理を行います。そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、『このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500アップする』処理も行います。(これらの処理は同時に行われます。)
  • この効果によってアップした攻撃力は、このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用され続けます。

点击翻译
日文名 No.39 希望皇ホープ・ルーツ
英文名 Number 39: Utopia Roots
YGOPro译名 No.39 希望皇 霍普·源望
简中官方译名 编号39 希望皇霍普起源
Master Duel译名 编号39 希望皇霍普起源
NWBBS译名 No.39 希望皇 霍普·源望
CNOCG译名 No.39 希望皇 霍普·源望
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名