次元幽闭

次元幽闭

次元幽禁

じげんゆうへい

次元幽閉

Dimensional Prison

70342110  7400


[陷阱]
对方怪兽的攻击宣言时,选择1只攻击怪兽才能发动。选择的攻击怪兽从游戏中除外。


OCG WC08-JP003 (2007-11-29)
TCG WC08-EN003 (2007-12-04)

废品巨人」をシンクロ素材としたシンクロ召喚に成功した場合、相手はいつまでカードの効果を発動できなくなりますか?

废品巨人」を素材としてシンクロ召喚を行った場合、『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されますが、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動できないのはいつまでですか?

废品巨人」の『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用される事によって、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動できないのは、そのシンクロモンスターがシンクロ召喚に成功した時のみです。
(相手はその時に「激流葬」や「奈落的落穴」を発動する事はできませんが、その後のメインフェイズに「强制脱出装置」等を発動したり、バトルフェイズに「次元幽闭」等を発動するなどは、通常通り行う事ができます。)

点击翻译
日食翼龙」の効果で除外したモンスターを「来自异次元的归还」等で特殊召喚できますか?

日食翼龙」の効果によって除外したモンスターを、「来自异次元的归还」等の効果によってフィールド上へ特殊召喚する事はできますか?
また、「日食翼龙」の効果によって除外したモンスターをフィールド上へ特殊召喚した後、そのモンスターが「次元幽闭」等の効果によって再び除外された場合、「日食翼龙」の効果によって手札に加える事はできますか?

日食翼龙」の効果によって除外したモンスターを、「来自异次元的归还」等の効果によってフィールド上へ特殊召喚する事はできます。
また、「日食翼龙」の効果によって除外したモンスターをフィールド上へ特殊召喚した後、そのモンスターが「次元幽闭」等の効果によって再び除外された場合、その除外されたモンスターは「日食翼龙」の効果により除外された扱いではないため、墓地から除外された「日食翼龙」の効果によって手札に加える事はできません。

点击翻译
次元幽闭」にチェーンして「TG1-EM1」を発動した場合、コントロールが変わった攻撃モンスターは破壊されますか?

炸裂装甲」や「次元幽闭」の破壊する効果の対象になった攻撃モンスターを対象に「敌人操纵器」や「TG1-EM1」を発動し、攻撃モンスターのコントロールを相手フィールド上に移した場合、「炸裂装甲」や「次元幽闭」の効果によって、その攻撃モンスターを破壊する事はできますか?

炸裂装甲」等の効果にチェーンして「TG1-EM1」を発動し、攻撃モンスターのコントロールが相手フィールド上に移った場合、「炸裂装甲」等の効果によって攻撃モンスターを破壊する事はできません。

点击翻译
ゲームから除外したカードはどこに置いておきますか?

次元幽闭」等の効果によってゲームから除外されたカードは、どこに置いておけばよいでしょうか?
例えば、"除外ゾーン"という場所を自分で作っておくのでしょうか?

次元幽闭」等の効果によってゲームから除外されるカードは、基本的にデュエルフィールドの外のテーブルの上へ置きますが、
特定の場所はありません。
また、”除外ゾーン”といったフィールド名はありません。

点击翻译
守備表示の「元素英雄 铁壁炮手」が攻撃を宣言した時に、「次元幽闭」を発動できますか?

表側守備表示の「元素英雄 铁壁炮手」が、自身の『このカードが表側守備表示の場合、守備表示の状態で相手プレイヤーを直接攻撃する事ができる。その場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ半分になる』効果によって直接攻撃を宣言した際に、相手は「次元幽闭」を発動する事はできますか?

表側守備表示の「元素英雄 铁壁炮手」が攻撃宣言を行った時に「次元幽闭」を発動する事はできます。

その場合、攻撃宣言を行った「元素英雄 铁壁炮手」は「次元幽闭」の効果によって除外されます。

点击翻译
强制终了」の効果を、「炸裂装甲」や「神圣防护罩 -反射镜力-」にチェーンして発動した場合、モンスターは破壊されますか?

炸裂装甲」や「次元幽闭」のカードの発動にチェーンをして「强制终了」の効果を発動した場合、攻撃を行ったモンスターは破壊されたり、除外されますか?
また、「魔法筒」や「神圣防护罩 -反射镜力-」の発動にチェーンをして、「强制终了」の効果を発動した場合、それぞれの効果処理はどのように行いますか?

モンスターの攻撃宣言時に「强制终了」の効果を発動した場合、バトルフェイズが終了するため、攻撃宣言を行ったモンスターは”攻撃モンスター”として扱われなくなります。
したがって、「炸裂装甲」や「次元幽闭」の発動にチェーンをして「强制终了」の効果を発動した場合、「炸裂装甲」等の効果は適用されず、攻撃宣言を行ったモンスターはフィールド上に残ります。
また、「魔法筒」の発動にチェーンをして「强制终了」の効果を発動した場合も、バトルフェイズが終了し、攻撃を無効にする事ができないため、攻撃力分のダメージを与える効果は適用されません。
なお、「神圣防护罩 -反射镜力-」の効果は、攻撃表示のモンスターをすべて破壊する効果のため、「强制终了」の効果によってバトルフェイズが終了する場合でも、攻撃表示のモンスターが全て破壊されます。

点击翻译
次元幽闭」の発動にチェーンして「工作列车 红色信号」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分が「次元幽闭」を発動しました。

さらにチェーンして、自分が「工作列车 红色信号」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン2の「工作列车 红色信号」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。このカードはその戦闘では破壊されない』効果の処理が適用され、ダメージ計算が行われます。

次に、チェーン1の「次元幽闭」の『選択した攻撃モンスターをゲームから除外する』処理が適用され、相手モンスターが除外される事になります。

点击翻译
  • 攻撃宣言を行った相手モンスター1体を、対象に取る効果となります。
  • 効果処理時に、対象のモンスターが「月之书」や「重力解除」等の効果によって守備表示になっている場合には、攻撃モンスターとしては扱われず、対象のモンスターは除外されません。

点击翻译
日文名 次元幽閉
英文名 Dimensional Prison
YGOPro译名 次元幽闭
简中官方译名 次元幽禁
Master Duel译名 次元幽禁
NWBBS译名 次元幽闭
CNOCG译名 次元幽闭
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名