废品巨人

废品巨人

ジャンク・ジャイアント

ジャンク・ジャイアント

Junk Giant

34492631  11641


[怪兽|效果] 机械/地
[★6] 2000/2400
①:对方场上有5星以上的怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡为素材的同调召唤不会被无效化,在那次同调召唤成功时对方不能把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。


OCG PP17-JP001 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN001 (2015-03-20)

I:P伪装舞会莱娜」を素材としてリンク召喚されたリンクモンスターのモンスター効果が「技能抽取」で無効化される場合、相手の効果で破壊されるようになりますか?

治安战警队 乱破小夜丸」と、「治安战警队 组队双犬」と「I:P伪装舞会莱娜」をリンク素材として、「治安战警队 正名者」をリンク召喚しました。

その後、相手が発動した「技能抽取」の効果によって、「治安战警队 正名者」のモンスター効果が無効化される場合、適用されている「I:P伪装舞会莱娜」の『②:このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない』効果はどうなりますか?

引き続き適用されます。

I:P伪装舞会莱娜」を素材としてリンク召喚されたリンクモンスター(=上記の「治安战警队 正名者」)には、『このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない』効果が適用されています。この効果は、そのリンクモンスターがフィールドで適用する効果ではありませんので、「技能抽取」の効果が適用され、そのリンクモンスターのモンスター効果が無効化された場合でも、効果の適用がなくなる事はありません。(そのリンクモンスターは相手のカードの効果では破壊されない状態のままです。)

例として、以下のカードを特殊召喚の素材にした場合についても、適用された効果は無効になりません。
炎龙星-狻猊
风魔女-雪铃
水龙星-赑屃
武力军奏
陷阱颠倒者
废品巨人

点击翻译
シンクロ召喚されている「瑚之龙」を含む2体のモンスターで、エクシーズモンスターをエクシーズ召喚し、エクシーズ素材となった「瑚之龙」を墓地へ送った場合、自分はドローするモンスター効果を発動できますか?

废品巨人」と、シンクロ召喚によって特殊召喚された「瑚之龙」をエクシーズ素材として、「星圣神龙 托勒密星团M7」をエクシーズ召喚し、『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動するために、「瑚之龙」を取り除きました。

この場合、エクシーズ素材として取り除かれ墓地へ送られた「瑚之龙」の『②:S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「瑚之龙」がエクシーズ素材として取り除かれ墓地へ送られた場合には、『S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合』にはあたりませんので、「瑚之龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
废品巨人」をシンクロ素材としたシンクロ召喚の成功時に、自分がカードの効果を発動した場合、相手はチェーンしてカードの効果を発動できますか?

废品巨人」をシンクロ素材としたシンクロモンスターのシンクロ召喚の成功した時、自分が「激流葬」などカードの効果を発動した場合、相手はチェーンしてカードの効果を発動する事はできますか?

废品巨人」を素材としたシンクロ召喚に成功した場合、『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されます。

この時に自分が「激流葬」などカードの効果を発動したとしても、相手はカードの効果を発動する事はできません。

この”シンクロ召喚に成功した時”においてカードの効果を発動する事ができるのは、自分だけという事になります。

点击翻译
相手のペンデュラムゾーンや魔法&罠ゾーンにレベル5以上のモンスターカードが存在する場合、「废品巨人」を特殊召喚できますか?

相手のペンデュラムゾーンや魔法&罠ゾーンにレベル5以上のモンスターカードが存在する場合、「废品巨人」を『①:相手フィールドにレベル5以上のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

ペンデュラムゾーンや魔法&罠ゾーンに置かれているモンスターカードは、モンスターカードの扱いではありません。

したがって、相手のペンデュラムゾーンに「星读之魔术师」が存在し、相手のモンスターゾーンにモンスターカードが存在しないような場合には、『①:相手フィールドにレベル5以上のモンスターが存在する場合』には当てはまりませんので、「废品巨人」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
相手フィールドに「爆裂埋伏」の効果で裏側守備表示で特殊召喚されたレベル5以上のモンスターが存在する場合、「废品巨人」を特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「爆裂埋伏」の効果で特殊召喚されたレベル5の「影依兽」が裏側守備表示で存在する場合、「废品巨人」を『①:相手フィールドにレベル5以上のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

フィールドに裏側守備表示で存在するモンスターは、レベルを確認する事ができませんので、質問の状況の場合には、「废品巨人」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
废品巨人」をシンクロ素材としたシンクロ召喚に成功した場合、相手はいつまでカードの効果を発動できなくなりますか?

废品巨人」を素材としてシンクロ召喚を行った場合、『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されますが、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動できないのはいつまでですか?

废品巨人」の『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用される事によって、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動できないのは、そのシンクロモンスターがシンクロ召喚に成功した時のみです。
(相手はその時に「激流葬」や「奈落的落穴」を発動する事はできませんが、その後のメインフェイズに「强制脱出装置」等を発動したり、バトルフェイズに「次元幽闭」等を発動するなどは、通常通り行う事ができます。)

点击翻译
相手の「同调素材」の効果によって、自分の「废品巨人」がシンクロ素材として使用された場合、効果は適用されますか?

自分フィールドに存在する「废品巨人」に、相手の発動した「同调素材」の効果によって、相手のシンクロ素材として使用された場合、『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、「废品巨人」の効果は適用されます。

なお、その効果によって、魔法・罠・モンスターの効果を発動できなくなるのは、「废品巨人」をシンクロ素材として使用したプレイヤーから見て相手、(つまり、質問の状況の場合は自分)が、シンクロ召喚成功時に『魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』事になります。

点击翻译
  • 『①:相手フィールドにレベル5以上のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(適用する際に、チェーンブロックは作られません。)
  • 废品巨人」が手札に複数体存在する場合、それぞれをテキストに記された方法によって同一ターンに特殊召喚する事はできます。
  • 废品巨人」は相手フィールドにレベル5以上のモンスターが表側表示で存在しているのであれば、自分フィールドにモンスターが存在する場合でも、特殊召喚する事ができます。
  • 『②:このカードを素材としたS召喚は無効化されず、そのS召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(適用する際に、チェーンブロックは作られません。)

点击翻译
日文名 ジャンク・ジャイアント
英文名 Junk Giant
YGOPro译名 废品巨人
简中官方译名
Master Duel译名 废品巨人
NWBBS译名 废品巨人
CNOCG译名 废品巨人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名