连锁召唤

连锁召唤

れんさしょうかん

連鎖召喚

Chain Summon

90812044  12888


[魔法]
①:自己场上有超量怪兽2只以上存在的场合,以那之内的1只阶级最低的超量怪兽为对象才能发动。比那只怪兽阶级低的1只超量怪兽从额外卡组特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不能直接攻击,结束阶段回到额外卡组。


OCG PP19-JP008 (2016-12-17)
TCG DUSA-EN011 (2017-03-31)

ランク1のモンスターを対象として「连锁召唤」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「No.39 希望皇 霍普」と「No.39 希望皇 霍普·源望」が表側表示で存在する状態で、「连锁召唤」の『①:自分フィールドにXモンスターが2体以上存在する場合、その内のランクが一番低いXモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターよりランクが低いXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できず、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンには表側表示のエクシーズモンスターが2体存在していますが、『その内のランクが一番低いXモンスター』である「No.39 希望皇 霍普·源望」はランク1のエクシーズモンスターです。

连锁召唤」の対象として、ランク1のモンスターを選択する事はできませんので、この場合、「连锁召唤」を発動する事自体ができません。

点击翻译
エクシーズモンスターが1体しか存在しない場合、「命运英雄 钻石人」のモンスター効果によって墓地へ送られた「连锁召唤」の効果を発動できますか?

前の自分のターンのメインフェイズに「命运英雄 钻石人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが通常魔法カードだった場合、そのカードを墓地へ送る。違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。この効果で通常魔法カードを墓地へ送った場合、次の自分ターンのメインフェイズに墓地のその通常魔法カードの発動時の効果を発動できる』モンスター効果を発動し、その効果処理の結果、「连锁召唤」が墓地へ送られています。

次の自分のターンのメインフェイズを迎えた時、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスターが「励辉士 入魔蝇王」1体のみの場合、墓地へ送られている「连锁召唤」の効果を発動する事はできますか?

连锁召唤」の効果は、自分のモンスターゾーンに、表側表示のエクシーズモンスターが2体以上存在し、その中のランクが一番低いモンスター1体を対象に取る効果となります。

命运英雄 钻石人」の効果によって「连锁召唤」の効果を発動する場合でも、正しい対象となるモンスターが存在していなければ発動する事ができませんので、質問の状況の場合は、墓地へ送られている「连锁召唤」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに2体以上存在する表側表示のエクシーズモンスターのうち、ランクが一番低いモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 効果の処理は特殊召喚で完了です。(『直接攻撃できず、エンドフェイズにEXデッキに戻る』効果もただちに適用されます。)
  • 『エンドフェイズにEXデッキに戻る』処理が適用される際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 連鎖召喚
英文名 Chain Summon
YGOPro译名 连锁召唤
简中官方译名 连锁召唤
Master Duel译名 连锁召唤
NWBBS译名 连锁召唤
CNOCG译名 连锁召唤
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名