励辉士 入魔蝇王

励辉士 入魔蝇王

励辉士 邪蚀西卜 | 励辉士 侵染魔蝇王

れいきし ヴェルズビュート

励輝士 ヴェルズビュート

Evilswarm Exciton Knight

46772449  10942


[怪兽|效果|超量] 恶魔/光
[☆4] 1900/0
4星怪兽×2
①:自己主要阶段以及对方战斗阶段,对方的手卡·场上的卡数量比自己的手卡·场上的卡数量多的场合,把这张卡1个超量素材取除才能发动(同一连锁上最多1次)。场上的其他卡全部破坏。这个效果的发动后,直到回合结束时对方受到的全部伤害变成0。


OCG LVAL-JP056 (2013-11-16)
TCG LVAL-EN056 (2014-01-24)

神炎龙 赫界龙」の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果の適用後に「技能抽取」を発動した場合、『このターン』や『発動後』と記載された条件を無視することはできますか?

神炎龙 赫界龙」の①の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果が既に適用されているターンに、「技能抽取」の効果が適用され、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果が無効化されました。

その場合、「神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』を無視することはできますか?

できません。

神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』は、これらの効果の処理として適用されます。この処理の適用後にこれらのモンスターの効果が無効化された場合でも、既に適用されている『このターン』や『この効果の発動後』の効果の適用はなくなりません。

なお、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にしたのであれば、効果処理そのものが行われませんので、『このターン』や『この効果の発動後』の効果も適用されません。

以下のカードについても同様です。

励辉士 入魔蝇王
急袭猛禽-进贡伯劳
占术姬 硬币地精
救祓少女·阿索菲勒
救祓少女·卡斯皮特尔
铁兽战线 姬特
捕食植物 青锁龙森蚺
海晶少女 奶嘴海葵
霸王黑龙 异色眼叛逆龙
嵌合狂暴龙

点击翻译
自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに存在する「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択できますか?

十二兽 虎炮」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する際に、対象とする『自分フィールドのXモンスター1体』として、「励辉士 入魔蝇王」や「武神帝-迦具土」等の、「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択する事はできますか?

自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択する事もできます。

例えば、エクシーズ素材とする墓地のモンスターとして「十二兽 马剑」を選択していた場合、「武神帝-迦具土」等の、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターのエクシーズ素材になったのであれば、『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果も得る状態になります。
(「励辉士 入魔蝇王」等の、元々の種族が獣戦士族以外のエクシーズモンスターのエクシーズ素材とする事もできますが、「十二兽 马剑」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を得る事はありません。)

点击翻译
永火」と名のついたモンスターと、その他のモンスターが同時に破壊される場合、墓地の「永火主教」の効果を適用できますか?

自分の手札が0枚の状態で、自分のモンスターゾーンに「永火恶魔」と「地狱公路巡警」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「励辉士 入魔蝇王」の効果を発動した場合に、「永火主教」の『②:自分の手札が0枚である限り、自分フィールドの「永火」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

永火」と名のついたモンスターとその他のモンスターが同時に破壊される場合でも、墓地の「永火主教」の効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、墓地の「永火主教」1体を除外する事によって、「永火恶魔」は「励辉士 入魔蝇王」の効果によって破壊されませんが、「地狱公路巡警」は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
効果を発動した「励辉士 入魔蝇王」自身が効果処理時に裏側表示になっている場合、「机壳档案 色欲」はその効果を受けますか?

通常召喚した「机壳档案 色欲」がフィールドに表側表示で存在する時、「励辉士 入魔蝇王」の効果が発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「励辉士 入魔蝇王」自身が裏側守備表示になっている場合、「机壳档案 色欲」の『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果は適用されますか?

効果処理時に効果を発動した「励辉士 入魔蝇王」自身が裏側表示になっている場合でも、「机壳档案 色欲」の『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果は適用されます。

この場合、「励辉士 入魔蝇王」はランク4のエクシーズモンスターですので、「机壳档案 色欲」は『③:通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない』効果によって、破壊されず、フィールドに残ります。

点击翻译
既に相手プレイヤーにダメージを与えているターンに「励辉士 入魔蝇王」の効果を発動できますか?

相手プレイヤーに戦闘ダメージや効果ダメージを既に与えているターンに、「励辉士 入魔蝇王」の効果を発動する事はできますか?

相手プレイヤーに戦闘ダメージや効果ダメージを既に与えているターンでも、「励辉士 入魔蝇王」の効果を発動する事はできます。

励辉士 入魔蝇王」の効果適用後に、相手が受ける全てのダメージは0になります。

点击翻译
エクシーズ素材となった「C-粉碎翼龙」が墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

B-破坏龙兽」と「C-粉碎翼龙」をエクシーズ素材として、「励辉士 入魔蝇王」をエクシーズ召喚しました。

その「励辉士 入魔蝇王」の『①:自分メインフェイズまたは相手バトルフェイズに、相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』モンスター効果を発動する際に、エクシーズ素材の「C-粉碎翼龙」を取り除き、墓地へ送った場合、その「C-粉碎翼龙」の『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクシーズ素材となっている「C-粉碎翼龙」が取り除かれ墓地へ送られた場合には、そのカードはフィールドから墓地へ送られた扱いにはなりません。

したがって、「C-粉碎翼龙」の『手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
エクシーズモンスターが1体しか存在しない場合、「命运英雄 钻石人」のモンスター効果によって墓地へ送られた「连锁召唤」の効果を発動できますか?

前の自分のターンのメインフェイズに「命运英雄 钻石人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが通常魔法カードだった場合、そのカードを墓地へ送る。違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。この効果で通常魔法カードを墓地へ送った場合、次の自分ターンのメインフェイズに墓地のその通常魔法カードの発動時の効果を発動できる』モンスター効果を発動し、その効果処理の結果、「连锁召唤」が墓地へ送られています。

次の自分のターンのメインフェイズを迎えた時、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスターが「励辉士 入魔蝇王」1体のみの場合、墓地へ送られている「连锁召唤」の効果を発動する事はできますか?

连锁召唤」の効果は、自分のモンスターゾーンに、表側表示のエクシーズモンスターが2体以上存在し、その中のランクが一番低いモンスター1体を対象に取る効果となります。

命运英雄 钻石人」の効果によって「连锁召唤」の効果を発動する場合でも、正しい対象となるモンスターが存在していなければ発動する事ができませんので、質問の状況の場合は、墓地へ送られている「连锁召唤」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
モンスター効果を発動した「励辉士 入魔蝇王」が効果処理時に裏側守備表示になっている場合、「暗黑方界神 深红之挪婆」は破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑方界神 深红之挪婆」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「励辉士 入魔蝇王」が存在しています。

この状況で、「励辉士 入魔蝇王」の『①:自分メインフェイズまたは相手バトルフェイズに、相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「励辉士 入魔蝇王」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」は『①:このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターです。

励辉士 入魔蝇王」は元々の攻撃力が1900のモンスターですので、質問の状況のように、効果処理時に「励辉士 入魔蝇王」自身が裏側守備表示になっている場合でも、「暗黑方界神 深红之挪婆」はそのモンスター効果を受けず、破壊される事はありません。
(『この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果は通常通り適用されます。)

点击翻译
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を1ターンに複数回発動することはできますが、1体のこのモンスターが同一チェーン上で複数回発動することはできません。
  • 処理時に、『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理を行います。また、処理時に、『ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果を適用します。
  • 『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理は、処理時に自分の手札・フィールドに存在するカードの合計が相手の手札・フィールドに存在するカードの合計よりも多くなっていた場合でも行われます。
  • 『ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果は、『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理によってカードを1枚も破壊できなかった場合でも適用されます。ただし、この効果の発動や発動したこの効果が無効になった場合には適用されません。

点击翻译
日文名 励輝士 ヴェルズビュート
英文名 Evilswarm Exciton Knight
YGOPro译名 励辉士 入魔蝇王
简中官方译名 励辉士 邪蚀西卜
Master Duel译名 励辉士 邪蚀西卜
NWBBS译名 励辉士 入魔蝇王
CNOCG译名 励辉士 侵染魔蝇王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名