神炎龙 赫界龙

神炎龙 赫界龙

神炎龙 卢绯里昂 | 神炎龙 赫印龙

しんえんりゅうルベリオン

神炎竜ルベリオン

Lubellion the Searing Dragon

70534340  17070


[怪兽|效果|融合] 龙/光
[★8] 2500/3000
暗属性怪兽+「阿不思的落胤
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡融合召唤成功的场合,丢弃1张手卡才能发动。从自己的场上·墓地的怪兽以及除外的自己怪兽之中让除「神炎龙 赫界龙」外的8星以下的融合怪兽卡决定的融合素材怪兽回到持有者卡组,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。这个回合,这张卡不能攻击,自己不是融合怪兽不能从额外卡组特殊召唤。


OCG SD43-JP042 (2021-12-04)
TCG SDAZ-EN042 (2022-04-15)

融合モンスターを、融合素材としてEXデッキに戻し、その戻した融合モンスターを融合召喚できますか?

『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果の処理を行う際に、融合素材として融合モンスターをエクストラデッキに戻し、その戻した融合モンスターを融合召喚することはできますか?

できません。

融合素材モンスターとしてエクストラデッキに戻すモンスターとエクストラデッキから融合召喚するモンスターは別でなければなりません(融合素材としてエクストラデッキに戻したモンスターを、そのまま融合召喚するモンスターに選ぶことはできません)。そのため、融合素材として使用できるモンスター1組と、それを素材に融合召喚可能なエクストラデッキの融合モンスターの組み合わせが存在しない状況では、融合召喚する効果を発動すること自体ができません。

例として、以下のカードによって融合召喚を行う場合に上記の条件を満たしている必要があります。
珠泪哀歌族·塞壬人鱼
珠泪哀歌族·梅洛人鱼
珠泪哀歌族·小美人鱼
神炎龙 赫界龙
雷龙融合
究极融合
电子负载融合
平行世界融合
秘异三变联体的产声
冥骸融合-莫忘融合

点击翻译
烙印丧失」の効果処理時に対象のモンスターをデッキに戻せなかった場合、エンドフェイズの処理は行われますか?

自分のフィールドの「冰剑龙 幻冰龙」と相手のフィールドの「神炎龙 赫界龙」を対象に「烙印丧失」を発動したところ、相手はチェーンして「强制退出装置」を発動しました。

その「强制退出装置」の処理として「冰剑龙 幻冰龙」「神炎龙 赫界龙」のいずれかがモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「烙印丧失」の処理はどうなりますか?

また、その「强制退出装置」の処理として「冰剑龙 幻冰龙」「神炎龙 赫界龙」がいずれもモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「烙印丧失」の処理はどうなりますか?

烙印丧失」の処理時に、対象のモンスターのいずれかがモンスターゾーンに存在しなくなった場合でも、もう1体の対象のモンスターについて『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理を行います。また、そのエンドフェイズには『お互いはそれぞれ自身のEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行います。

烙印丧失」の処理時に、対象のモンスターがいずれもモンスターゾーンに存在しなくなった場合、『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理は行われません。ただし、そのエンドフェイズには『お互いはそれぞれ自身のEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行います。

点击翻译
烙印融合」の効果で、フィールドの「心眼之女神」や「沼地的魔神王」、「阿不思的落胤」を融合素材に「神炎龙 赫界龙」を融合召喚できますか?

フィールドに光属性の「心眼之女神」と闇属性の「阿不思的落胤」が存在します。

その2体を「烙印融合」の効果で融合素材とし、『闇属性モンスター+「阿不思的落胤」』を融合素材に指定されている「神炎龙 赫界龙」を融合召喚できますか?

できません。

烙印融合」の効果で融合召喚を行う場合、融合モンスターの融合素材のうち「阿不思的落胤」の部分には、カード名が「阿不思的落胤」であるモンスターを使用する必要があります。

つまり、融合素材の「阿不思的落胤」として、「阿不思的落胤」そのものや、カード名が「阿不思的落胤」になっている「黑衣龙 白界龙」を使用することはできますが、「心眼之女神」を使用することはできません。(「心眼之女神」の効果は融合素材モンスターの代わりになる効果であり、カード名が変わる効果ではありません。また、フィールドや手札に存在する「沼地的魔神王」についても同様に使用できません。)

点击翻译
神炎龙 赫界龙」の効果で融合召喚を行う際に、コストとして捨てたモンスターを融合素材にできますか?

神炎龙 赫界龙」の『①』の『このカードが融合召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「神炎龙 赫界龙」を除くレベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果で融合召喚を行う際に、この効果を発動する際にコストとして捨てたモンスターを融合素材にできますか?

コストとして捨てたモンスターも融合素材にできます。

ただし、この効果を発動可能なタイミングで、自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターを融合素材に融合召喚が行える状況でなければ、そもそも「神炎龙 赫界龙」の効果を発動することはできません。(コストとしてカードを捨てることもできません。)

コストとして捨てるカードを考慮せずに融合召喚が行える状況であれば、手札を1枚捨ててこの効果を発動できます。また、モンスターを捨ててこの効果を発動したのであれば、その処理時にはコストとして捨てたモンスターを融合素材としてデッキに戻すことができます。

点击翻译
神炎龙 赫界龙」の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果の適用後に「技能抽取」を発動した場合、『このターン』や『発動後』と記載された条件を無視することはできますか?

神炎龙 赫界龙」の①の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果が既に適用されているターンに、「技能抽取」の効果が適用され、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果が無効化されました。

その場合、「神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』を無視することはできますか?

できません。

神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』は、これらの効果の処理として適用されます。この処理の適用後にこれらのモンスターの効果が無効化された場合でも、既に適用されている『このターン』や『この効果の発動後』の効果の適用はなくなりません。

なお、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にしたのであれば、効果処理そのものが行われませんので、『このターン』や『この効果の発動後』の効果も適用されません。

以下のカードについても同様です。

励辉士 入魔蝇王
急袭猛禽-进贡伯劳
占术姬 硬币地精
救祓少女·阿索菲勒
救祓少女·卡斯皮特尔
铁兽战线 姬特
捕食植物 青锁龙森蚺
海晶少女 奶嘴海葵
霸王黑龙 异色眼叛逆龙
嵌合狂暴龙

点击翻译
转生断绝」が適用中に、「神炎龙 赫界龙」の『①』の効果を発動し、融合召喚できますか?

转生断绝」の『墓地からデッキに戻るカードはデッキに戻らずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で自分が「神炎龙 赫界龙」を融合召喚した場合、『①』の効果を発動し、墓地のカードを融合素材として融合召喚できますか?

转生断绝」の効果が適用中でも、融合召喚に成功した「神炎龙 赫界龙」の『①』の効果は発動できます。

また、融合素材として墓地のモンスターを使用する場合、自分の墓地からデッキに戻る融合素材モンスターは表側表示で除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚できます。

点击翻译
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、手札を1枚捨てます。
  • この効果の処理時に、『自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「神炎龙 赫界龙」を除くレベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し』の処理を行います。その後、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • この効果で「神炎龙 赫界龙」を融合素材にすることはできます。この効果で「神炎龙 赫界龙」を融合召喚することはできません。
  • この効果は既にエクストラデッキから融合モンスター以外のモンスターを特殊召喚したターンでも発動できます。ただしこの効果の適用後はターン終了時まで、エクストラデッキから融合モンスターしか特殊召喚できません。

点击翻译
日文名 神炎竜ルベリオン
英文名 Lubellion the Searing Dragon
YGOPro译名 神炎龙 赫界龙
简中官方译名 神炎龙 卢绯里昂
Master Duel译名 神炎龙 卢绯里昂
NWBBS译名 神炎龙 赫界龙
CNOCG译名 神炎龙 赫印龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名