雷劫龙-雷龙

雷劫龙-雷龙

劫雷龙

らいごうりゅう-サンダー・ドラゴン

雷劫龍-サンダー・ドラゴン

Thunder Dragonduo

55591586  13909


[怪兽|效果|特殊召唤] 雷/暗
[★8] 2800/0
这张卡不能通常召唤。从自己墓地把光属性和暗属性的怪兽各1只除外的场合可以特殊召唤。
①:1回合1次,怪兽的效果在手卡发动的场合发动。这张卡的攻击力直到回合结束时上升300。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽时,从自己墓地把1张卡除外才能发动。从卡组把1只雷族怪兽加入手卡。
③:对方结束阶段,以除外的1张自己的卡为对象才能发动。那张卡回到卡组最上面或者最下面。


OCG SOFU-JP022 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN022 (2018-10-19)

相手のエンドフェイズに発動する「雷劫龙-雷龙」のモンスター効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択できますか?

雷劫龙-雷龙」の『③:相手エンドフェイズに、除外されている自分のカード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果の対象として、除外されている融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

相手のエンドフェイズに発動する「雷劫龙-雷龙」のモンスター効果の対象として、除外されている融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできます。
(その場合、その選択したモンスターはデッキではなく、エクストラデッキに戻す事になります。)

点击翻译
手札の「雷鸟龙-雷龙」のモンスター効果によって、「雷劫龙-雷龙」を特殊召喚した場合、「雷劫龙-雷龙」のモンスター効果は発動しますか?

自身の『自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚された後、墓地へ送られている「雷劫龙-雷龙」を対象として、手札の「雷鸟龙-雷龙」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「雷鸟龙-雷龙」以外の「雷龙」モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その処理後、特殊召喚された「雷劫龙-雷龙」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果が手札で発動した場合に発動する。このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする』モンスター効果は発動しますか?

雷劫龙-雷龙」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果が手札で発動した場合に発動する。このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。

質問の状況の場合、「雷鸟龙-雷龙」のモンスター効果が手札にて発動した際に、「雷劫龙-雷龙」はフィールドに存在していませんので、「雷劫龙-雷龙」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。(墓地からモンスターを除外する事と、特殊召喚する事は同時に行われる扱いではありません。テキストに記された手順にて特殊召喚が行われます。また、この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記載された方法によって手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、モンスターの効果が手札で発動した場合に発動する。このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地からカード1枚を除外して発動できる。デッキから雷族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のカード1枚を除外します。)
  • 『③:相手エンドフェイズに、除外されている自分のカード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果は誘発効果です。(相手ターンのエンドフェイズに1度のみ発動する効果です。除外されている自分のカード1枚を対象に取る効果です。)

点击翻译
日文名 雷劫龍-サンダー・ドラゴン
英文名 Thunder Dragonduo
YGOPro译名 雷劫龙-雷龙
简中官方译名 劫雷龙
Master Duel译名 劫雷龙
NWBBS译名 雷劫龙-雷龙
CNOCG译名 雷劫龙-雷龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名