浮幽樱

浮幽樱

ふゆさくら

浮幽さくら

Ghost Reaper & Winter Cherries

62015408  12312


[怪兽|效果|调整] 不死/暗
[★3] 0/1800
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:对方场上的怪兽数量比自己场上的怪兽多的场合,把这张卡从手卡丢弃才能发动。选自己的额外卡组1张卡给双方确认。那之后,把对方的额外卡组确认,有选的卡的同名卡的场合,那些对方的同名卡全部除外。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SHVI-JP040 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN040 (2016-05-06)

大宇宙」の適用中、コストとして手札を捨てる必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』効果を発動できますか?

コストとして捨てたカードは結果的に墓地へは行かず除外されますが、コストとしてカードを捨てて効果を発動することはできます。そのようにして発動した効果の処理も通常通り行われます。

ただし例外として、「岚征龙-飙龙」のように『墓地へ捨てて発動できる』効果については、コストとして捨てられるカードが墓地へ送られる必要がありますので、「大宇宙」の適用中には発動できません。

なお、「大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』の効果ではなく以下の効果を発動する場合でも同様です。
龙宫的双使者」の①
PSY骨架回路」の②
浮幽樱」の①
AtoZ-神龙歼灭炮」の①
堕天使 安度西亚斯」の①
电子龙·次代星」の②
魔女术工匠·陶器女巫」の①

点击翻译
手札の「浮幽樱」や、墓地の「星杯的守护龙」のモンスター効果が発動した場合、「淘气仙星·那耳姬丝」のモンスター効果は適用されますか?

相手が手札から自身を捨てて発動する「浮幽樱」のモンスター効果を発動した場合や、墓地から自身を除外して発動する「星杯的守护龙」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、自分の「淘气仙星·那耳姬丝」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が手札・墓地のモンスターの効果を発動する度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

浮幽樱」のモンスター効果は発動する際に、自身をコストとして手札から捨てますが、手札にて発動する効果である事に変わりはありません。
同様に、「星杯的守护龙」の『そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は発動する際に、自身をコストとして墓地から除外しますが、墓地にて発動する効果である事に変わりはありません。

したがって、相手が手札の「浮幽樱」や、墓地の「星杯的守护龙」のモンスター効果が発動したのであれば、自分の「淘气仙星·那耳姬丝」の『相手が手札・墓地のモンスターの効果を発動する度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用される事になります。

点击翻译
自分または相手のエクストラデッキが0枚の場合に、「浮幽樱」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手のエクストラデッキが0枚の場合に、「浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
浮幽樱」のモンスター効果を発動した場合、エクストラデッキのどのカードをお互いに確認しますか?

浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の処理が行われる場合、エクストラデッキのどのカードをお互いに確認しますか?

浮幽樱」のモンスター効果を発動し処理を行う場合、まず、「浮幽樱」のモンスター効果を発動したプレイヤーが自身のエクストラデッキのカードを1枚選び、お互いに確認させます。(例えば、この時、自身のエクストラデッキから「鸟铳士 卡斯泰尔」を選んでお互いに確認させた場合、残りのエクストラデッキのカードを相手に確認させる必要はありません。選んだ1枚のみを確認し、その後の処理を行います。)

次に、相手のエクストラデッキのカードを全てお互いに確認し、自分が選んだカードと同名のカードがあるかどうかを確認します。(上記のように処理を行った場合、「鸟铳士 卡斯泰尔」があるかを確認します。相手のエクストラデッキに「鸟铳士 卡斯泰尔」があった場合、その相手のエクストラデッキの「鸟铳士 卡斯泰尔」は全て除外されます。なお、自分のエクストラデッキの「鸟铳士 卡斯泰尔」は除外されず、自分のエクストラデッキに残ります。)

相手のエクストラデッキに同名のカードが1枚もなかった場合は、相手のエクストラデッキを確認して処理が完了する事になります。

点击翻译
浮幽樱」のモンスター効果を発動した場合、自分がエクストラデッキから選んでお互いに確認するカードは裏側表示のカードでなければなりませんか?

浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の処理が行われる場合、自分のエクストラデッキから選んでお互いに確認するカードとして、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「威风妖怪·乌」を選ぶ事はできますか?

浮幽樱」のモンスター効果を発動し処理を行う場合に、「浮幽樱」のモンスター効果を発動したプレイヤーが自身のエクストラデッキから選ぶカードは、表側表示のカードでも裏側表示のカードでも構いません。

したがって、質問の状況のように、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「威风妖怪·乌」をお互いに確認し、処理を行う事もできます。
(例えば、相手のエクストラデッキのカードが全て裏側表示のカードだった場合などは、相手のエクストラデッキには同名のカードが存在していない事になりますので、相手のエクストラデッキのカードを全て確認して処理を完了する事になります。)

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中に「浮幽樱」のモンスター効果を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果の適用中に、「浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

できません。

点击翻译
浮幽樱」のモンスター効果の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、処理はどうなりますか?

浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、「王宫的铁壁」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の効果によって、お互いにカードを除外する事はできなくなっていますが、「浮幽樱」のモンスター効果を発動したプレイヤーのエクストラデッキのカードを1枚選んでお互いに確認し、その後、相手のエクストラデッキのカードを全て確認する処理は行われます。

なお、相手のエクストラデッキのカードを確認した結果、同名カードがあった場合でも、除外する事はできませんので、その場合、その同名カードは相手のエクストラデッキに残ります。

点击翻译
自分フィールドのモンスターの数と相手フィールドのモンスターの数が同じ場合、「浮幽樱」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが1体存在し、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体存在する状況です。

この状況で、「浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

できません。

質問の状況の場合、相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターの数より多い状態ではありません。
(例えば、自分のモンスターゾーンのモンスターが1体で、相手のモンスターゾーンのモンスターが2体、というような状態であれば、「浮幽樱」のモンスター効果を発動する事ができます。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「浮幽樱」のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果の適用中に、「浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「浮幽樱」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、効果を発動する際のコストとして手札から捨てた「浮幽樱」自身は墓地へは送られず、除外される事になりますが、効果処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
浮幽樱」のモンスター効果の処理時に、相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターの数よりが多い状態でなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが1体存在し、相手のモンスターゾーンにモンスターが2体存在する状況です。

この状況で、自分の発動した「浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、相手のモンスターゾーンのモンスターの数と、自分のモンスターゾーンのモンスターの数が同じになった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「浮幽樱」のモンスター効果の処理時に、『相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い』状態ではなくなっている場合でも、発動した「浮幽樱」のモンスター効果は通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
元々の攻撃力が0のモンスターの効果に対して「水晶翼同调龙」のモンスター効果を発動できますか?

攻撃力が0の「浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、「水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、攻撃力0のモンスターの効果の発動にチェーンして「水晶翼同调龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、そのモンスターの効果を発動を無効にし破壊する事はできますが、破壊されたモンスターの元々の攻撃力は0ですので、『この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によってアップする攻撃力は結果的に0になります。

点击翻译
自分フィールドのモンスターの数が0体の場合、「浮幽樱」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在せず、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体存在する状況です。

この状況で、自分は「浮幽樱」の『①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターの数より多い状態ですので、自分は「浮幽樱」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードを手札から捨てます。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果の処理時に、『自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する』処理と、『相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)

点击翻译
日文名 浮幽さくら
英文名 Ghost Reaper & Winter Cherries
YGOPro译名 浮幽樱
简中官方译名 浮幽樱
Master Duel译名 浮幽樱
NWBBS译名 浮幽樱
CNOCG译名 浮幽樱
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名