魔界台本「火龙的住处」

魔界台本「火龙的住处」

魔界剧本“火龙的住处”

まかいだいほん「かりゅうのすみか」

魔界台本「火竜の住処」

Abyss Script - Fire Dragon's Lair

50179591  12719


[魔法]
魔界台本「火龙的住处」」的②的效果1回合只能使用1次。
①:以自己场上1只「魔界剧团」怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽战斗破坏对方怪兽的场合,对方从额外卡组选3只怪兽除外。
②:自己的额外卡组有表侧表示的「魔界剧团」灵摆怪兽存在,盖放的这张卡被对方的效果破坏的场合才能发动。把对方的额外卡组确认,选那之内的1张除外。


OCG SPDS-JP025 (2016-08-06)
TCG DESO-EN025 (2016-11-18)

相手の効果によって破壊された「魔界台本「火龙的住处」」の効果の処理時に、『カードを除外できない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

王宫的铁壁」などの『カードを除外できない』効果が適用されている状況で、「魔界台本「火龙的住处」」の②の『相手のエクストラデッキを確認し、その内の1枚を選んで除外する』効果を発動できますか?

カードを除外できない状況では「魔界台本「火龙的住处」」の②の効果を発動できません。

なお、「魔界台本「火龙的住处」」の②の効果の処理時に、「王宫的铁壁」などの『カードを除外できない』効果が適用された場合、『相手のエクストラデッキを確認』の処理を行い、効果処理を完了します。

点击翻译
魔界台本「火龙的住处」」の効果が適用されたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した際に、相手のエクストラデッキが2枚以下の場合、処理はどうなりますか?

魔界剧团-大明星」を対象として、「魔界台本「火龙的住处」」を発動しているターンです。

このターンに、その「魔界剧团-大明星」で相手のモンスターを戦闘で破壊した際、相手のエクストラデッキが2枚以下の場合、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理が行われる際に相手のエクストラデッキが2枚以下の場合には処理は適用されません。

(相手のエクストラデッキのカードは1枚も除外されません。)

点击翻译
魔界台本「火龙的住处」」の効果が適用されたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、効果処理は適用されますか?

魔界剧团-恶魔反派」を対象として、「魔界台本「火龙的住处」」を発動しているターンです。

このターンに、その「魔界剧团-恶魔反派」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「魔界台本「火龙的住处」」が適用されているモンスターが相手モンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合でも、『そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合』にあたりますので、『相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理は適用される事になります。

点击翻译
2枚の「魔界台本「火龙的住处」」の効果が適用されたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、効果処理はどのように適用されますか?

魔界剧团-恶魔反派」を対象として、2枚の「魔界台本「火龙的住处」」を発動しているターンです。

このターンに、その「魔界剧团-恶魔反派」が相手のモンスターを戦闘で破壊した場合、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理はどのように適用されますか?

質問の状況のように、2枚の「魔界台本「火龙的住处」」が適用されているモンスターが相手モンスターを戦闘で破壊した場合、それぞれの『相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理が適用される事になります。
(結果的に、相手は合計6体のモンスターをエクストラデッキから選んで除外する事になります。)

点击翻译
魔界台本「火龙的住处」」の効果が適用されたモンスターが戦闘でモンスタートークンを破壊した場合、効果処理は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに「河马狂欢节」の効果によって特殊召喚された「河马衍生物」が存在しています。

この状況で、「魔界剧团-莽撞新人」を対象として、「魔界台本「火龙的住处」」を発動しているターンに、その「魔界剧团-莽撞新人」で相手の「河马衍生物」を戦闘で破壊した場合、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「魔界台本「火龙的住处」」が適用されているモンスターがモンスタートークンを戦闘で破壊した場合でも、『相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
魔界台本「火龙的住处」」の効果の対象となったモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合、どうなりますか?

魔界台本「火龙的住处」」の『①:自分フィールドの「魔界剧团」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』効果の対象として、「魔界剧团-狂放新秀」を選択しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、その「魔界剧团-狂放新秀」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

魔界台本「火龙的住处」」の効果は、対象のモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、対象となった「魔界剧团-狂放新秀」が「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けなくなっている場合でも、「魔界台本「火龙的住处」」の効果は適用され、そのターンにその「魔界剧团-狂放新秀」が戦闘で相手モンスターを破壊したのであれば、『相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理が行われる事になります。

点击翻译
魔界台本「火龙的住处」」の効果の対象となったモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

魔界剧团-可爱女主角」を対象とした「魔界台本「火龙的住处」」の『①:自分フィールドの「魔界剧团」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』効果が適用されているターンです。

その後に、「月之书」が発動し、その「魔界剧团-可爱女主角」が裏側守備表示になった場合、適用されていた「魔界台本「火龙的住处」」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔界台本「火龙的住处」」の対象となった「魔界剧团-可爱女主角」がその後に裏側守備表示になった場合には、表側攻撃表示に戻り戦闘で相手モンスターを破壊しても、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理は適用されません。

点击翻译
魔界台本「火龙的住处」」の効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

魔界台本「火龙的住处」」の『①:自分フィールドの「魔界剧团」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』効果の対象として、「魔界剧团-可爱女主角」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「魔界剧团-可爱女主角」が裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

質問の状況のように、「魔界台本「火龙的住处」」の対象となった「魔界剧团-可爱女主角」が効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

表側攻撃表示に戻り戦闘で相手モンスターを破壊したのであれば、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「魔界剧团」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』は、「魔界台本「火龙的住处」」のカードの発動時の効果処理です。
  • 魔界台本「火龙的住处」」のカードの発動の際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔界剧团」と名のついたモンスター1体を対象に取ります。
  • 『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界剧团」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。相手のエクストラデッキを確認し、その内の1枚を選んで除外する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 魔界台本「火竜の住処」
英文名 Abyss Script - Fire Dragon's Lair
YGOPro译名 魔界台本「火龙的住处」
简中官方译名 魔界剧本“火龙的住处”
Master Duel译名 魔界剧本“火龙的住处”
NWBBS译名 魔界台本「火龙的住处」
CNOCG译名 魔界台本「火龙的住处」
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名