淘气仙星·那耳姬丝

淘气仙星·那耳姬丝

淘气仙星・娜尔姬丝 | 戏法明星 纳尔奇丝

トリックスター・ナルキッス

トリックスター・ナルキッス

Trickstar Narkissus

91505214  13220


[怪兽|效果] 天使/光
[★4] 1000/1800
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:对方受到效果伤害的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,每次对方把手卡·墓地的怪兽的效果发动,给与对方200伤害。


OCG CIBR-JP004 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN004 (2017-10-20)

淘气仙星·斯威特戴薇儿」のリンク先にモンスターが存在しない場合でも、「淘气仙星·斯威特戴薇儿」のモンスター効果は発動しますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·斯威特戴薇儿」が存在し、そのリンク先となるメインモンスターゾーンに存在している「淘气仙星·那耳姬丝」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた際に、「淘气仙星·斯威特戴薇儿」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られる度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用されました。

その結果、「淘气仙星·斯威特戴薇儿」のリンク先となるメインモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況の場合でも、「淘气仙星·斯威特戴薇儿」の『②:「淘气仙星」モンスターの効果で相手がダメージを受ける度に発動する。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードのリンク先のモンスターの数×200ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「淘气仙星」と名のついたモンスターの効果によって相手にダメージを与えていますので、「淘气仙星·斯威特戴薇儿」の『②:「淘气仙星」モンスターの効果で相手がダメージを受ける度に発動する。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードのリンク先のモンスターの数×200ダウンする』モンスター効果は発動します。

効果処理時もその「淘气仙星·斯威特戴薇儿」のリンク先にモンスターが1体も存在しない状況である場合には、結果的に相手モンスターの攻撃力はダウンしない事になります。
(なお、チェーンして墓地の「淘气仙星的康乃馨转生术」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「淘气仙星」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する等によって、「淘气仙星·斯威特戴薇儿」のリンク先となるモンスターゾーンにモンスターが存在している状況となる場合には、相手モンスターの攻撃力がダウンする事になります。)

点击翻译
墓地の「武神器-丛云」のモンスター効果を発動し、相手の「淘气仙星·那耳姬丝」を破壊した場合、自分はダメージを受けますか?

自分が墓地の「武神器-丛云」の『自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「淘气仙星·那耳姬丝」を対象としました。

この場合、自分は相手の「淘气仙星·那耳姬丝」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が手札・墓地のモンスターの効果を発動する度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果によってダメージを受けますか?

質問の状況の場合、墓地の「武神器-丛云」のモンスター効果が発動していますが、その発動した効果の処理によって、「淘气仙星·那耳姬丝」自身が破壊されていますので、『相手に200ダメージを与える』処理は適用されません。

点击翻译
手札の「浮幽樱」や、墓地の「星杯的守护龙」のモンスター効果が発動した場合、「淘气仙星·那耳姬丝」のモンスター効果は適用されますか?

相手が手札から自身を捨てて発動する「浮幽樱」のモンスター効果を発動した場合や、墓地から自身を除外して発動する「星杯的守护龙」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、自分の「淘气仙星·那耳姬丝」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が手札・墓地のモンスターの効果を発動する度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果は適用されますか?

浮幽樱」のモンスター効果は発動する際に、自身をコストとして手札から捨てますが、手札にて発動する効果である事に変わりはありません。
同様に、「星杯的守护龙」の『そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は発動する際に、自身をコストとして墓地から除外しますが、墓地にて発動する効果である事に変わりはありません。

したがって、相手が手札の「浮幽樱」や、墓地の「星杯的守护龙」のモンスター効果が発動したのであれば、自分の「淘气仙星·那耳姬丝」の『相手が手札・墓地のモンスターの効果を発動する度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:相手が効果ダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、チェーン2以降に発動したカードの効果によって相手がダメージを受けた場合でも発動する事ができます。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が手札・墓地のモンスターの効果を発動する度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 トリックスター・ナルキッス
英文名 Trickstar Narkissus
YGOPro译名 淘气仙星·那耳姬丝
简中官方译名 淘气仙星・娜尔姬丝
Master Duel译名 淘气仙星・娜尔姬丝
NWBBS译名 淘气仙星·那耳姬丝
CNOCG译名 戏法明星 纳尔奇丝
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名