爆裂兽

爆裂兽

爆裂体猛兽

バスター・ビースト

バスター・ビースト

Assault Beast

3431737  8022


[怪兽|效果] 兽战士/地
[★4] 1900/1200
①:把这张卡从手卡丢弃去墓地才能发动。从卡组把1张「爆裂模式」加入手卡。


OCG CRMS-JP024 (2008-11-15)
TCG CRMS-EN024 (2009-03-03)

相互碰撞的灵魂」の効果によって、相手の「巨人斗士」を戦闘で破壊した場合、モンスター効果の発動や処理はどうなりますか?

自分が「爆裂兽」(攻撃力1900)で、相手の「巨人斗士」(攻撃力2800)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、「爆裂兽」の攻撃力の方が高い状態で戦闘ダメージ計算が行われました。

この場合、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「相互碰撞的灵魂」の処理を適用した結果、自分の「爆裂兽」の攻撃力が、相手の「巨人斗士」の攻撃力を上回った状態で戦闘ダメージ計算が行われました。

この場合、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になり、相手の「巨人斗士」を含む、相手フィールドに存在する全てのカードが相手の墓地へ送られます。

この場合、その「巨人斗士」は戦闘によって破壊された扱いになりませんので、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる起動効果です。
  • 自分のデッキに「爆裂模式」が存在しない場合や、『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている場合は発動できません。

点击翻译
日文名 バスター・ビースト
英文名 Assault Beast
YGOPro译名 爆裂兽
简中官方译名 爆裂兽
Master Duel译名 爆裂兽
NWBBS译名 爆裂兽
CNOCG译名 爆裂体猛兽
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名