爆裂兽
爆裂体猛兽
バスター・ビースト
バスター・ビースト
Assault Beast
3431737
8022
OCG
CRMS-JP024 (2008-11-15)
TCG
CRMS-EN024 (2009-03-03)
自分が「爆裂兽」(攻撃力1900)で、相手の「巨人斗士」(攻撃力2800)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。
その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、「爆裂兽」の攻撃力の方が高い状態で戦闘ダメージ計算が行われました。
この場合、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?
その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、「爆裂兽」の攻撃力の方が高い状態で戦闘ダメージ計算が行われました。
この場合、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?
質問の状況の場合、「相互碰撞的灵魂」の処理を適用した結果、自分の「爆裂兽」の攻撃力が、相手の「巨人斗士」の攻撃力を上回った状態で戦闘ダメージ計算が行われました。
この場合、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になり、相手の「巨人斗士」を含む、相手フィールドに存在する全てのカードが相手の墓地へ送られます。
この場合、その「巨人斗士」は戦闘によって破壊された扱いになりませんので、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできません。
この場合、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になり、相手の「巨人斗士」を含む、相手フィールドに存在する全てのカードが相手の墓地へ送られます。
この場合、その「巨人斗士」は戦闘によって破壊された扱いになりませんので、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできません。
点击翻译
- 2023-06-24SD46-JP018 ストラクチャーデッキ-王者の鼓動-
- 2019-01-0119TP-JP105 トーナメントパック 2019 Vol.1
- 2012-08-11DE03-JP084 DUELIST EDITION Volume 3
- 2008-11-15CRMS-JP024 クリムゾン・クライシス [ CRIMSON CRISIS ]
- 2023-09-22SDCK-EN018 STRUCTURE DECK: THE CRIMSON KING
- 2019-04-18OP10-EN014 OTS TOURNAMENT PACK 10
- 2009-03-03CRMS-EN024 CRIMSON CRISIS