爆裂模式

爆裂模式

爆裂体模式

バスター・モード

バスター・モード

Assault Mode Activate

80280737  8058


[陷阱]
①:把自己场上1只同调怪兽解放才能发动。包含那只怪兽卡名的1只「/爆裂体」怪兽从卡组攻击表示特殊召唤。


OCG CRMS-JP063 (2008-11-15)
TCG CRMS-EN063 (2009-03-03)

エクシーズ素材を持っている「入魔龙主 俄菲翁」のモンスター効果が適用されている場合、「念动力反射者」のモンスター効果によって、墓地の「爆裂狙击手」を特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」が表側表示で存在し、『①:X素材を持っているこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「念动力反射者」の『②:手札の「爆裂模式」1枚を相手に見せ、「念动力反射者」以外の「爆裂模式」のカード名が記された自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのレベルを4つまで上げる』モンスター効果を発動し、墓地の「爆裂狙击手」を対象とする事はできますか?

念动力反射者」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターはその効果処理によって、そのレベルを1~4まで上げる事になりますが、質問の状況のように、レベル4の「爆裂狙击手」を対象として発動する場合でも、レベル5以上のモンスターが特殊召喚される扱いにはなりません。

したがって、「入魔龙主 俄菲翁」の『お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されている場合でも、「念动力反射者」のモンスター効果の処理は通常通り適用され、特殊召喚された「爆裂狙击手」のレベルは上がります。

点击翻译
青天霹雳」で特殊召喚した「星尘龙/爆裂体」を、次のターンにリリースした場合、自身の効果で特殊召喚できますか?

青天霹雳」の効果によって、「星尘龙/爆裂体」を特殊召喚しました。

次のターンにその「星尘龙/爆裂体」が自身の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』効果でリリースされている場合、自身の『この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』効果を発動する事ができますか?

星尘龙/爆裂体」は、「爆裂模式」の効果によって特殊召喚されている場合のみ、自身の『この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』効果によって特殊召喚が行えるようになります。

したがって、「青天霹雳」の効果で特殊召喚された「星尘龙/爆裂体」は、自身の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』効果でリリースされている場合でも、エンドフェイズに特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
灵魂交错」の効果によって選択した相手のモンスターをリリースし、「爆裂模式」を発動できますか?

灵魂交错」の効果が適用されている、相手フィールド上のシンクロモンスターをリリースして、「爆裂模式」を発動する事ができますか?

灵魂交错」の効果が適用された、相手フィールド上のシンクロモンスターをリリースして、「爆裂模式」を発動する事ができます。

点击翻译
裏側守備表示の「红莲魔龙·右红痕」をリリースして、「爆裂模式」を発動できますか?

裏側守備表示の「红莲魔龙·右红痕」をリリースして、「爆裂模式」を発動する事はできますか?

裏側守備表示の「红莲魔龙·右红痕」は、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「红莲魔龙」として扱う』効果が適用されていない状態ですので、「红莲魔龙」としては扱われていません。

したがって、「爆裂模式」を発動する際に、裏側守備表示の「红莲魔龙·右红痕」をリリースする事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • このカードを発動する際にコストとして、自分のモンスターゾーンのシンクロモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示の該当モンスターもリリースできます。)
  • 対応する「/爆裂体」と名のついたモンスターが自分のデッキに存在しない場合は発動できません。(対応する「/爆裂体」と名のついたモンスターが自分のデッキに存在するのであれば、対応するシンクロモンスターをリリースして発動できます。)
  • 処理時にリリースしたモンスターが最初に送られたところに存在していない状況でも、テキスト通りの処理を行います。

点击翻译
日文名 バスター・モード
英文名 Assault Mode Activate
YGOPro译名 爆裂模式
简中官方译名 爆裂模式
Master Duel译名 爆裂模式
NWBBS译名 爆裂模式
CNOCG译名 爆裂体模式
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名