海晶少女 奶嘴海葵

海晶少女 奶嘴海葵

海晶少女 珊瑚海葵

マリンセスコーラルアネモネ

海晶乙女コーラルアネモネ

Marincess Coral Anemone

79130389  14489


[怪兽|效果|连接] 电子界/水
[LINK-2] 2000/- [←][↓]
水属性怪兽2只
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:以自己墓地1只攻击力1500以下的水属性怪兽为对象才能发动。那只怪兽在作为这张卡所连接区的自己场上特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是水属性怪兽不能特殊召唤。
②:这张卡从场上送去墓地的场合,以「海晶少女 奶嘴海葵」以外的自己墓地1张「海晶少女」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG RIRA-JP041 (2019-04-13)
TCG RIRA-EN041 (2019-07-27)

特定のモンスターしか特殊召喚できない状況で、「世海龙 西兰提斯」の『②』の効果を発動できますか?

自分フィールドに「海晶少女 奶嘴海葵」「世海龙 西兰提斯」が存在しており、加えてフィールドには他のモンスターも存在しています。また、このターン既に自分は「海晶少女 奶嘴海葵」の①の効果を発動しており、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「世海龙 西兰提斯」の②の効果を発動できますか?あるいは、フィールドに存在するモンスターの属性によって発動できる場合とできない場合がありますか?

フィールドに存在するモンスターの属性を問わず発動できます。

その処理時には、まず『フィールドのモンスターを全て除外する』処理を行います。除外したのち、その時点で特殊召喚可能なモンスターが存在する場合には『この効果で除外したモンスターを可能な限り元々の持ち主のフィールドに表側表示または裏側守備表示で特殊召喚する』処理を行います。特殊召喚可能なモンスターが存在しない場合には効果処理を完了します。

質問の状況で発動した場合、処理時にはまずフィールドのモンスターが全て除外され、その後、水属性の「海晶少女 奶嘴海葵」「世海龙 西兰提斯」、およびこの効果で他の水属性モンスターが除外されていた場合にはそのモンスターを特殊召喚することになります。(この効果で除外された水属性以外のモンスターは特殊召喚されず、除外されたままになります。)

点击翻译
海晶少女雪花」の効果によって特殊召喚された「海晶少女」と名のついたリンクモンスターのコントロールが相手に移った場合、相手のカードの効果を受けますか?

自分の発動した「海晶少女雪花」の『①:自分フィールドの「海晶少女」リンクモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりリンクマーカーの数が少ない「海晶少女」リンクモンスター1体をリンク召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない』効果によって特殊召喚されている「海晶少女 奶嘴海葵」を、自分の発動した「强制转移」の効果によって、モンスターのコントロールが入れ替わり、その「海晶少女 奶嘴海葵」を相手がコントロールする状態となりました。

この場合、適用されている『この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない』効果はどうなりますか?

海晶少女雪花」の効果によって特殊召喚された「海晶少女」と名のついたリンクモンスターは、自分のモンスターゾーンに存在する限り、『この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない』効果が適用されている状態となります。

質問の状況のように、そのモンスターのコントロールが相手に移った場合、その効果の適用はなくなりますので、相手のカードの効果は通常通り受ける事になります。

なお、その後、そのモンスターのコントロールが再び自分に戻ったとしても、『この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない』効果が再び適用される事はありません。

点击翻译
自分の「海晶少女」と名のついたリンクモンスターと、相手のモンスターがどちらも戦闘で破壊される場合、自分は「海晶少女潮流」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンの「海晶少女 奶嘴海葵」と、相手のモンスターゾーンの「铃猫战斗机」が戦闘を行い、互いのモンスターが戦闘で破壊されました。

この時、そのダメージステップ終了時に、自分は「海晶少女潮流」の『①:自分の「海晶少女」リンクモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その自分のモンスターのリンクマーカーの数×400ダメージを相手に与える。自分フィールドにリンク2以上の「海晶少女」モンスターが存在し、相手リンクモンスターを破壊した場合には、破壊されたモンスターのリンクマーカーの数×500ダメージをさらに相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘を行った自分の「海晶少女」と名のついたリンクモンスター自身も破壊され墓地へ送られるような場合には、「海晶少女潮流」を発動する事はできません。

点击翻译
神炎龙 赫界龙」の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果の適用後に「技能抽取」を発動した場合、『このターン』や『発動後』と記載された条件を無視することはできますか?

神炎龙 赫界龙」の①の効果や「巨大喷流卫星闪灵」の②の効果が既に適用されているターンに、「技能抽取」の効果が適用され、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果が無効化されました。

その場合、「神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』を無視することはできますか?

できません。

神炎龙 赫界龙」の『このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』や、「巨大喷流卫星闪灵」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない』は、これらの効果の処理として適用されます。この処理の適用後にこれらのモンスターの効果が無効化された場合でも、既に適用されている『このターン』や『この効果の発動後』の効果の適用はなくなりません。

なお、「神炎龙 赫界龙」や「巨大喷流卫星闪灵」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にしたのであれば、効果処理そのものが行われませんので、『このターン』や『この効果の発動後』の効果も適用されません。

以下のカードについても同様です。

励辉士 入魔蝇王
急袭猛禽-进贡伯劳
占术姬 硬币地精
救祓少女·阿索菲勒
救祓少女·卡斯皮特尔
铁兽战线 姬特
捕食植物 青锁龙森蚺
海晶少女 奶嘴海葵
霸王黑龙 异色眼叛逆龙
嵌合狂暴龙

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。(自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②』は墓地で発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。「海晶少女 奶嘴海葵」以外の自分の墓地の「海晶少女」カード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『②』の効果の対象として、「海晶少女」リンクモンスターを選択することもできます。その場合、対象のリンクモンスターは手札ではなく、エクストラデッキに加えます。

点击翻译
日文名 海晶乙女コーラルアネモネ
英文名 Marincess Coral Anemone
YGOPro译名 海晶少女 奶嘴海葵
简中官方译名 海晶少女 珊瑚海葵
Master Duel译名 海晶少女 珊瑚海葵
NWBBS译名 海晶少女 奶嘴海葵
CNOCG译名 海晶少女 珊瑚海葵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名