十二兽 马剑

十二兽 马剑

十二兽 马宝剑 | 十二兽 大剑马

じゅうにししサラブレード

十二獣サラブレード

Zoodiac Thoroughblade

77150143  12752


[怪兽|效果] 兽战士/地
[★4] 1600/0
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。从手卡丢弃1张「十二兽」卡,自己从卡组抽1张。
②:持有这张卡作为素材中的原本种族是兽战士族的超量怪兽得到以下效果。
●这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。


OCG RATE-JP017 (2016-10-08)
TCG RATE-EN017 (2017-02-10)

エクシーズ素材を持った「十二兽 猴槌」が相手のモンスターゾーンに存在する場合、モンスターをリリースしてアドバンス召喚されている「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は、どのモンスターを対象に、モンスター効果を発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンに表側表示の「十二兽 马剑」、エクストラモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った相手の「十二兽 猴槌」が表側表示で存在しています。

この状況で、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって自分が「真龙剑皇 卓辉星·拼图」をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法カードをそれぞれリリースしました。

その後、そのアドバンス召喚に成功した「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が『②:アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、どのモンスターを対象にモンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、相手の「十二兽 猴槌」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外のフィールドの「十二兽」モンスターを効果の対象にできない』モンスター効果が適用されていますので、自分は「十二兽 马剑」を効果の対象とする事はできません。

したがって、自分が「真龙剑皇 卓辉星·拼图」の『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する場合、相手の「十二兽 猴槌」を対象として発動する事になります。
(「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果でどの種類のカードの効果を受けない状態であるかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
禁止令」でカード名が宣言されているモンスターを、「十二兽的方合」の効果によってデッキから選び、エクシーズ素材にできますか?

十二兽 马剑」を宣言して相手が発動した「禁止令」の『このカードがフィールド上に存在する限り、宣言されたカードをプレイする事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「十二兽的方合」の『①:自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二兽」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、デッキから「十二兽 马剑」を選んで、対象のエクシーズモンスターのエクシーズ素材とする事はできますか?

禁止令」の効果が適用されている場合、そのカード名が宣言されているモンスターを「十二兽的方合」の効果によってデッキから選び、エクシーズ素材とする事自体ができません。

点击翻译
十二阵·签订」の適用中、同じ攻撃力の獣戦士族モンスターが2体存在する場合、相手は攻撃を行えますか?

十二阵·签订」が自分のフィールドゾーンに存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに存在しているモンスターが、「十二兽 马剑」が2体のみの場合、相手は攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、2体の「十二兽 马剑」は、どちらも『自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター』にあたる状態となります。

したがって、相手はどちらの「十二兽 马剑」も攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに存在する「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択できますか?

十二兽 虎炮」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する際に、対象とする『自分フィールドのXモンスター1体』として、「励辉士 入魔蝇王」や「武神帝-迦具土」等の、「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択する事はできますか?

自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択する事もできます。

例えば、エクシーズ素材とする墓地のモンスターとして「十二兽 马剑」を選択していた場合、「武神帝-迦具土」等の、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターのエクシーズ素材になったのであれば、『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果も得る状態になります。
(「励辉士 入魔蝇王」等の、元々の種族が獣戦士族以外のエクシーズモンスターのエクシーズ素材とする事もできますが、「十二兽 马剑」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を得る事はありません。)

点击翻译
十二兽」と名のついたエクシーズモンスターは、同一ターンにそれぞれ1度ずつ重ねてエクシーズ召喚を行えますか?

『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、このターンに「十二兽 马剑」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 牛犄」がモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

このターンに、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 虎炮」、「十二兽 龙枪」、「十二兽 猪弓」と、それぞれをさらに上に重ねてエクシーズ召喚を行う事はできますか?

十二兽 牛犄」等の、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によるエクシーズ召喚は、それぞれのモンスターにつき、1ターンに1度ずつ行う事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」はこのターンに、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚を行う事はできませんが、「十二兽 虎炮」、「十二兽 龙枪」、「十二兽 猪弓」はそれぞれ1度ずつ、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚を行う事ができます。

点击翻译
狱火机·莉莉丝」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、他のモンスターの効果が発動した場合、「狱火机·莉莉丝」のモンスター効果を発動できますか?

十二兽 马剑」2体と「十二兽 蛇笞」1体をエクシーズ素材として持っている相手の「十二兽 虎炮」が、自身の『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果によって、攻撃力4400・守備力400の状態になっています。

この状況でその相手の「十二兽 虎炮」が自分の「狱火机·莉莉丝」を攻撃しました。

狱火机·莉莉丝」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、相手の「十二兽 虎炮」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果が発動しますが、自分は「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」は戦闘での破壊が決定していますので、その状況でダメージ計算後に、他のモンスターの効果が発動したとしても、「狱火机·莉莉丝」の『その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

(自分のモンスターゾーンに、「狱火机·莉莉丝」以外のモンスターが存在していたとしても、この場合、そのモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「十二兽」カード1枚を捨て、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『手札から「十二兽」カード1枚を捨て』の処理と、『自分はデッキから1枚ドローする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。(「十二兽 马剑」をエクシーズ素材として持っている状態の、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターが『●』の効果を得る事になります。「十二兽 马剑」自身が発動する効果ではありません。)
  • 『●』の効果はエクシーズ召喚を行う際に「十二兽 马剑」をエクシーズ素材とした場合だけでなく、他のカードの効果によって「十二兽 马剑」がエクシーズ素材となった場合にも適用されます。
  • 『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果は永続効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 十二獣サラブレード
英文名 Zoodiac Thoroughblade
YGOPro译名 十二兽 马剑
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 马宝剑
NWBBS译名 十二兽 马剑
CNOCG译名 十二兽 大剑马
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名