十二兽的方合

十二兽的方合

じゅうにししのほうごう

十二獣の方合

Zoodiac Combo

73881652  12806


[陷阱]
①:以自己场上1只「十二兽」超量怪兽为对象才能发动。从卡组选1只「十二兽」怪兽在那只超量怪兽下面重叠作为超量素材。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地5张「十二兽」卡为对象才能发动(同名卡最多1张)。那5张卡加入卡组洗切。那之后,自己从卡组抽1张。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG RATE-JP071 (2016-10-08)
TCG RATE-EN071 (2017-02-10)

禁止令」でカード名が宣言されているモンスターを、「十二兽的方合」の効果によってデッキから選び、エクシーズ素材にできますか?

十二兽 马剑」を宣言して相手が発動した「禁止令」の『このカードがフィールド上に存在する限り、宣言されたカードをプレイする事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「十二兽的方合」の『①:自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二兽」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、デッキから「十二兽 马剑」を選んで、対象のエクシーズモンスターのエクシーズ素材とする事はできますか?

禁止令」の効果が適用されている場合、そのカード名が宣言されているモンスターを「十二兽的方合」の効果によってデッキから選び、エクシーズ素材とする事自体ができません。

点击翻译
墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を対象にできますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する際に、対象として、「十二兽 虎炮」、「十二兽 牛犄」、「十二兽 猪弓」、「十二兽 猴槌」、「十二兽 狗环」の合計5体を選択する事はできますか?

墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を選択する事はできます。

その場合、5体のエクシーズモンスターは全てエクストラデッキに戻り、デッキには加わっていませんので、デッキのシャッフルは行いません。

その場合でも、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
墓地で発動した「十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたカード5枚のうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動し、自分の墓地に存在する「十二兽 鼠骑」「十二兽 蛇笞」「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽的会局」の5枚を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「十二兽 蛇笞」を墓地から除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地で発動した「十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたカード5枚のうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。

(残りの4枚のカードは墓地に残ったままとなり、デッキに戻る事はありません。また、ドローする処理も適用されません。)

点击翻译
十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 猪弓」を対象として、「十二兽的方合」の『①:自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二兽」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「十二兽 猪弓」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「十二兽」と名のついたモンスターを選ぶ処理も行いません。)

点击翻译
十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 龙枪」を対象として、「十二兽的方合」の『①:自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二兽」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が発動し、その「十二兽 龙枪」が罠カードの効果を受けなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「十二兽」と名のついたモンスターを選ぶ処理も行いません。)

点击翻译
墓地で発動した「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターを選択できますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する際に、「十二兽 牛犄」等の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターを選択する事はできますか?

墓地で発動した「十二兽的方合」の効果の対象となる『自分の墓地の「十二兽」カード5枚』に、自分の墓地に存在する「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターを含める事はできます。

その場合、対象とした「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターはデッキではなく、エクストラデッキに戻す事になりますが、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二兽」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果は、「十二兽的方合」のカードの発動の際の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 十二兽的方合」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地に存在する「十二兽」と名のついたカード5枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「十二兽的方合」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする』処理と、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 十二獣の方合
英文名 Zoodiac Combo
YGOPro译名 十二兽的方合
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽的方合
NWBBS译名 十二兽的方合
CNOCG译名 十二兽的方合
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名