灰篮鹰

灰篮鹰

灰摇篮鹰

グレイドル・イーグル

グレイドル・イーグル

Graydle Eagle

29834183  11979


[怪兽|效果] 水/水
[★3] 1500/500
①:自己的怪兽区域的这张卡被战斗或者怪兽的效果破坏送去墓地的场合,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这张卡当作装备卡使用给那只对方怪兽装备。
②:这张卡的效果让这张卡装备中的场合,得到装备怪兽的控制权。这张卡从场上离开时装备怪兽破坏。


OCG DOCS-JP035 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN035 (2015-11-06)

元々の持ち主が相手のモンスターが自分フィールドで破壊された場合、「炼装反击」を発動できますか?

灰篮鹰」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』モンスター効果によって、コントロールを得ている相手のモンスターが自分のモンスターゾーンに存在しています。

その後、装備カード扱いの「灰篮鹰」がフィールドを離れた事で、その相手モンスターが自分フィールドで破壊された場合、自分は「炼装反击」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

コントロールを得ている元々の持ち主が相手のモンスターが自分のモンスターゾーンで戦闘・効果で破壊された場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、「炼装反击」を発動する事ができます。

点击翻译
手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果の処理時に、炎属性モンスターが「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」自身のみになっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「灰篮鹰」と「火山利刃」が表側表示で存在し、自分の手札は「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」1枚のみという状態です。

この状況で、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「凤翼的爆风」を発動し、「火山利刃」を持ち主のデッキの一番上に戻した場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の手札及び、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの中に炎属性モンスターが「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のみとなっています。

この場合、破壊できる炎属性モンスターが存在しませんので、『炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理を行う事ができず、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果は適用されません。(その「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」は手札に残ります。また、モンスターゾーンの「灰篮鹰」も破壊される事はありません。)

点击翻译
使破坏剑的高手-破坏之剑士」が「灰篮鹰」を戦闘で破壊した場合、それぞれの効果はどうなりますか?

使破坏剑的高手-破坏之剑士」が「灰篮鹰」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『②:相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果と、「灰篮鹰」の『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘またはモンスターの効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果は、それぞれどのように処理しますか?

質問の状況の場合、どちらの効果もダメージステップ終了時に発動する効果となりますので、ターンプレイヤーから順にチェーンにて効果を発動し、処理を行う事になります。

●「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果がチェーン1、「灰篮鹰」の効果がチェーン2となる場合
灰篮鹰」の効果によって、相手の墓地の「灰篮鹰」が装備カードとして装備されます。(「灰篮鹰」は相手の魔法&罠ゾーンのカードとして扱われます。)
使破坏剑的高手-破坏之剑士」は、『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果によってコントロールが相手へと移ります。
自分の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果は、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっていますので、適用されません。

●「灰篮鹰」の効果がチェーン1、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果がチェーン2となる場合
自分の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果によって、相手の墓地の「灰篮鹰」が装備カードとして装備されます。(「灰篮鹰」は相手の魔法&罠ゾーンのカードとして扱われます。)
相手の「灰篮鹰」の効果は適用されず、「灰篮鹰」の効果によって装備もされていませんので、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」のコントロールが相手に移る事もありません。

点击翻译
装備カードとなっている「灰篮短吻鳄」等が「旋风」によって破壊される場合、装備モンスターはどちらのフィールドで破壊されますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果によって装備カード扱いとなり、相手モンスターのコントロールを得ている状態です。

この状況で、「旋风」の効果によって、装備カード扱いの「灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』処理が適用される場合、その装備モンスターはどちらのフィールドで破壊されますか?

灰篮短吻鳄」等が「旋风」によって破壊され、『このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』処理が適用される場合、その装備モンスターは元々の持ち主にコントロールが戻る前に破壊される事になります。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等が戦闘によって破壊された場合、戦闘を行ったモンスター以外の相手モンスターを装備する対象にできますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が相手モンスターとの戦闘によって破壊された場合、戦闘を行ったモンスター以外の相手モンスターを『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果で、装備する対象とする事ができますか?

灰篮短吻鳄」等が戦闘によって破壊された場合、戦闘を行ったモンスター以外のモンスターであっても、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターであれば、装備する対象として選択し、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターが、その後、魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」の『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が適用され、装備されているモンスターがその後、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」等が装備されているモンスターが、その後に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受け無くなった場合、そのモンスターのコントロールは元に戻りますが、「灰篮短吻鳄」等は装備されたままとなります。

なお、「禁忌的圣枪」の適用がなくなった際に、「灰篮短吻鳄」等が装備されたままなのであれば、『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。』効果によって再びコントロールを得る事になります。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターが、魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が発動した際に、対象となったモンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けないモンスターだった場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターが、魔法カードの効果を受けない場合でも、装備する処理は通常通り適用されます。

装備された際に適用される「灰篮短吻鳄」等の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果は、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている間は受けない状態となりますが、「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなった際には、通常通り適用される事になります。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象となった「入魔死神 塔那托斯」が自身の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が発動した際に、対象となった「入魔死神 塔那托斯」が自身の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果をチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」等の装備する対象となった「入魔死神 塔那托斯」が、モンスターの効果を受けない場合でも、装備する処理は通常通り適用されます。

装備された際に適用される「灰篮短吻鳄」等の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果は、モンスターの効果ではなく、魔法カードの効果として扱われますので、「入魔死神 塔那托斯」はその効果を通常通り受ける事になります。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターが、裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が発動した際に対象となったモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターが裏側守備表示になっている場合には、装備する処理を適用する事ができません。

灰篮短吻鳄」等は墓地に残ったままとなります。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等を装備しているモンスターが、その後に裏側守備表示になっている場合、破壊されますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が装備されているモンスターが、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、適用されている『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」等を装備しているモンスターが、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、そのモンスターは装備カードを装備する事ができない状態となりますので、その「灰篮短吻鳄」が破壊されます。

なお、その際には、「灰篮短吻鳄」等の効果の対象から外れていますので、『このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』処理によって破壊される事はありません。
また、『装備モンスターのコントロールを得る』効果の適用はなくなりますが、その際にモンスターのコントロールが元々の持ち主に戻る事はありません。(「月之书」が適用され裏側守備表示になった際のプレイヤーのモンスターゾーンにそのまま残る事になります。)

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターのコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が発動した際に対象となったモンスターが、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

灰篮短吻鳄」等の装備する対象となったモンスターのコントロールが効果処理時に、「灰篮短吻鳄」等の効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに移っている場合には、装備する処理を適用する事ができません。

灰篮短吻鳄」等は墓地に残ったままとなります。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「灰篮短吻鳄」等を、「善变的裁缝师」の効果で移し替えられますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果によって装備カード扱いとなっています。

この状況で、その装備カード扱いとなっている「灰篮短吻鳄」等を「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替える事はできますか?

できません。

点击翻译
灰篮短吻鳄」等の装備する対象として、「植物狮子」を選択できますか?

灰篮短吻鳄」、「灰篮眼镜蛇」、「灰篮鹰」が破壊され、『このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』効果が発動した際に、『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果が適用されている相手の「植物狮子」を対象として選択する事はできますか?

相手の「植物狮子」を対象として、「灰篮短吻鳄」等の効果を発動し、装備させる事はできます。

その場合、相手の「植物狮子」のコントロールを得る事はできませんが、『このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果は適用される事になります。

なお、「灰篮短吻鳄」等が装備された後、「植物狮子」の効果が「技能抽取」で無効になった場合には、「灰篮短吻鳄」等の効果が適用されている状態ですので、コントロールを得る事になります。

点击翻译
ズシンカウンターが10個置かれている相手のモンスターのコントロールを得た場合、自分はそのモンスターをリリースして「睡巨人 咕咚」を特殊召喚できますか?

自分の「灰篮鹰」の『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘またはモンスターの効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、ズシンカウンターが10個置かれた「心钥妖精」を選択しました。

装備カードとなった「灰篮鹰」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果で、ズシンカウンターが10個置かれた「心钥妖精」のコントロールを得た場合、自分はその「心钥妖精」をリリースして「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在する「心钥妖精」は、相手の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によってズシンカウンターが置かれていますが、手札の「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する際にリリースするモンスターは、ズシンカウンターが合計10個置かれた自分のモンスターゾーンに存在するモンスターなのであれば、相手の「睡巨人 咕咚」のモンスター効果によって置かれているズシンカウンターであっても構いません。

したがって、質問の状況の場合、自分は手札の「睡巨人 咕咚」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘またはモンスターの効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』モンスター効果は墓地にて発動する誘発効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも効果を発動する事ができます。)
  • 灰篮鹰」自身が攻撃し、その戦闘で破壊された場合だけでなく、「灰篮鹰」が相手モンスターに攻撃され、その戦闘で破壊された場合でも効果を発動する事ができます。同様に、「灰篮鹰」が自分のモンスターの効果で破壊され墓地へ送られた場合だけでなく、「灰篮鹰」が相手のモンスターの効果で破壊され墓地へ送られた場合でも、効果を発動する事ができます。
  • 裏側守備表示の「灰篮鹰」が戦闘またはモンスターの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』効果は装備魔法カード扱いの効果です。
  • 『このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 グレイドル・イーグル
英文名 Graydle Eagle
YGOPro译名 灰篮鹰
简中官方译名
Master Duel译名 灰摇篮鹰
NWBBS译名 灰篮鹰
CNOCG译名 灰篮鹰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名