火山利刃

火山利刃

火山性利刃 | 火山种利刃

ヴォルカニック・エッジ

ヴォルカニック・エッジ

Volcanic Slicer

17415895  7103


[怪兽|效果] 炎/炎
[★4] 1800/1200
可以给与对方基本分500分伤害。这个效果1回合只能使用1次。这个效果发动的场合,这个回合这张卡不能攻击。


OCG FOTB-JP012 (2007-02-15)
TCG FOTB-EN012 (2007-05-16)

手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果の処理時に、炎属性モンスターが「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」自身のみになっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「灰篮鹰」と「火山利刃」が表側表示で存在し、自分の手札は「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」1枚のみという状態です。

この状況で、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「凤翼的爆风」を発動し、「火山利刃」を持ち主のデッキの一番上に戻した場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の手札及び、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの中に炎属性モンスターが「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のみとなっています。

この場合、破壊できる炎属性モンスターが存在しませんので、『炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理を行う事ができず、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果は適用されません。(その「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」は手札に残ります。また、モンスターゾーンの「灰篮鹰」も破壊される事はありません。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに、モンスターカード扱いの「金属反射史莱姆」が存在する場合、「烈焰火星」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『①:このカードは発動後、効果モンスター(水族・水・星10・攻0/守3000)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって効果モンスターとして扱われている「金属反射史莱姆」、「火山利刃」、「烈焰火星」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「烈焰火星」の『②:自分メインフェイズ1に、このカード以外の自分フィールドのモンスターを全て墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったモンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

烈焰火星」の『墓地へ送ったモンスターの数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は、その効果を発動する際に、コストとして、「烈焰火星」自身以外の、自分フィールドのモンスターを全て墓地へ送る必要があります。

質問の状況の場合、「烈焰火星」のモンスター効果を発動する事はできますが、墓地へ送られた「金属反射史莱姆」は墓地ではモンスターとしては扱われませんので、『墓地へ送ったモンスターの数』には含まれません。

したがって、この場合に相手に与えるダメージは「火山利刃」の1体分の500になります。

点击翻译
  • 火山利刃」の効果は起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 火山利刃」自身が既に攻撃を行っている場合には、その「火山利刃」は効果を発動する事はできません。
  • 火山利刃」の効果は先攻1ターン目でも発動する事ができます。また、メインフェイズ2にて召喚された「火山利刃」も効果を発動する事もできます。

点击翻译
日文名 ヴォルカニック・エッジ
英文名 Volcanic Slicer
YGOPro译名 火山利刃
简中官方译名
Master Duel译名 火山性利刃
NWBBS译名 火山利刃
CNOCG译名 火山种利刃
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名