炼装反击

炼装反击

炼装勇士・反制

メタルフォーゼ・カウンター

メタルフォーゼ・カウンター

Metalfoes Counter

33327029  12471


[陷阱]
①:自己场上的卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从卡组把1只「炼装」怪兽特殊召唤。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。从自己的额外卡组把1只表侧表示的「炼装」灵摆怪兽加入手卡。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG TDIL-JP072 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN072 (2016-08-05)

炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の処理時に、対象とした墓地の「炼装」と名のついたカードのうち、いずれかが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」の『①:自分の墓地の「炼装」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「炼装反击」と「炼装联合」、相手のモンスターゾーンの「真龙皇 巴哈斯督·统领」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果が発動し、対象の「炼装反击」が除外された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の処理時に、対象とした2枚の墓地の「炼装」と名のついたカードのうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1枚は持ち主のデッキに戻し、対象のフィールドのカードは持ち主の手札に戻ります。

(質問の状況の場合、墓地の「炼装联合」がデッキに戻り、フィールドの「真龙皇 巴哈斯督·统领」は持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
元々の持ち主が相手のモンスターが自分フィールドで破壊された場合、「炼装反击」を発動できますか?

灰篮鹰」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される』モンスター効果によって、コントロールを得ている相手のモンスターが自分のモンスターゾーンに存在しています。

その後、装備カード扱いの「灰篮鹰」がフィールドを離れた事で、その相手モンスターが自分フィールドで破壊された場合、自分は「炼装反击」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

コントロールを得ている元々の持ち主が相手のモンスターが自分のモンスターゾーンで戦闘・効果で破壊された場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、「炼装反击」を発動する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンのモンスターが戦闘で破壊された場合、「炼装反击」はいつ発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが戦闘で破壊された場合に「炼装反击」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する場合、いつ発動する事になりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが戦闘で破壊された際に「炼装反击」を発動する場合、ダメージステップ終了時に発動する事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンが戦闘・効果で破壊された場合に「炼装反击」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンが戦闘・効果で破壊された場合に「炼装反击」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンが戦闘・効果で破壊された場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、「炼装反击」を発動する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンで破壊された「宝玉兽 青玉飞马」が永続魔法カード扱いとして置かれる場合、「炼装反击」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンの「宝玉兽 青玉飞马」が戦闘やカードの効果によって破壊された際に、『このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる』モンスター効果を適用した場合、自分は「炼装反击」を発動する事はできますか?

戦闘やカードの効果によって破壊された「宝玉兽 青玉飞马」が自身のモンスター効果によって結果的に墓地へ送られず、永続魔法カード扱いとなる場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、自分は「炼装反击」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、墓地の「炼装反击」の効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている場合、墓地の「炼装反击」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「炼装」Pモンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する事はできますか?

雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、墓地の「炼装反击」の効果を発動する事ができます。
(『自分のエクストラデッキから表側表示の「炼装」Pモンスター1体を手札に加える』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
召喚・特殊召喚された自分フィールドのモンスターが「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合、「炼装反击」を発動できますか?

炼装勇士·金驰」が自分のモンスターゾーンに召喚または特殊召喚に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動しました。

その「炼装勇士·金驰」が破壊され除外された場合、自分は「炼装反击」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「奈落的落穴」の効果が適用された「炼装勇士·金驰」は結果的に除外されますが、その「炼装勇士·金驰」は自分のモンスターゾーンで破壊されていますので、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたります。

よって、「炼装反击」を発動する事ができます。

点击翻译
自分フィールドにセットされているカードがカードの効果によって破壊された場合、「炼装反击」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにセットされているモンスターと、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが、相手の「神鸟攻击」の効果によって破壊され、墓地へ送られました。

この場合、自分は「炼装反击」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分フィールドにセットされているカードが破壊された場合も、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、「炼装反击」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果は、「炼装反击」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 自分のデッキに「炼装」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合、「炼装反击」のカードの発動を行う事はできません。
  • 『デッキから「炼装」モンスター1体を特殊召喚する』効果は、自分フィールドのカードが戦闘またはカードの効果によって破壊された場合に発動する事ができます。(破壊された自分フィールドのカードが「炼装」と名のついたカードでなくても、発動する事ができます。また、自分フィールドのモンスター・魔法・罠のいずれのカードが破壊された場合でも、発動する事ができます。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のEXデッキから表側表示の「炼装」Pモンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「炼装反击」自身を除外します。ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 メタルフォーゼ・カウンター
英文名 Metalfoes Counter
YGOPro译名 炼装反击
简中官方译名
Master Duel译名 炼装勇士・反制
NWBBS译名 炼装反击
CNOCG译名 炼装反击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名