古神 哈斯塔

古神 哈斯塔

コシンハストール

古神ハストール

Old Entity Hastorr

70913714  11667


[怪兽|效果|同调] 爬虫类/风
[★4] 2300/1000
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡从怪兽区域送去墓地的场合,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。装备怪兽不能攻击,效果无效化。
②:用这张卡的效果给对方怪兽装备的这张卡从场上离开的场合发动。得到这张卡装备过的对方怪兽的控制权。


OCG EP15-JP035 (2015-09-19)
TCG CT12-EN005 (2015-09-18)

相手フィールドに「绝火之龙神 巴赫拉姆」を装備した「绝火之魔神 琐罗亚」が存在する状態で、装備カード状態の「古神 哈斯塔」が破壊された場合、その効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンの「绝火之龙神 巴赫拉姆」(Sモンスター)が、相手のモンスターゾーンの「绝火之魔神 琐罗亚」に装備されており、その「绝火之魔神 琐罗亚」の『②』の『自分の魔法&罠ゾーンの「大贤者」モンスターカードと同じ種類(融合・S・X・リンク)のモンスターの効果を相手は発動できない』効果が適用されています。

その状況で、自身の『①』の効果で装備カードになっている「古神 哈斯塔」(Sモンスター)がフィールドから離れた場合、その『②』の『このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する』効果は発動しますか?

発動しません。

その「古神 哈斯塔」の『②』の効果はSモンスターのモンスター効果です。装備されている状態で発動する効果ではありませんので、装備魔法カードの効果としては扱われません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」を対象としてカードの効果が発動した時、墓地の「调和口香糖」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果によって装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」が自分フィールドに存在しています。

その「古神 哈斯塔」を対象として、相手がカードの効果を発動した時に、自分の墓地の「调和口香糖」の『②:自分フィールドのSモンスター1体のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「调和口香糖」のモンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するシンクロモンスター1体のみを対象とするカードの効果が発動した時に、その発動に直接チェーンして発動する効果となります。

質問の状況のように、装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」を対象としてカードの効果が発動した時に、墓地の「调和口香糖」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
超融合」の効果によって、相手の「古神 克图格亚」を融合素材とした場合、効果を発動するプレイヤーはどちらですか?

自分が「超融合」を発動し、その効果処理によって、相手フィールドの「古神 克图格亚」と、自分フィールドの「古神 哈斯塔」を融合素材とし、「旧神 诺登」を融合召喚しました。

この場合、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果はどちらのプレイヤーが発動しますか?

自分の発動した「超融合」の効果処理によって、相手フィールドの「古神 克图格亚」を融合素材とした場合でも、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動します。

その場合、「古神 克图格亚」の元々の持ち主が効果を発動し、ドローの処理を行う事になります。

点击翻译
外神 阿撒托斯」の相手フィールドのカードを破壊する効果は、融合・シンクロ・エクシーズモンスターのエクシーズ素材のいずれかをコストとして発動する事はできますか?

旧神 努茨」、「古神 哈斯塔」、「外神 奈亚拉」の3つをエクシーズ素材として持つ、「外神 阿撒托斯」が『②:このカードが融合・S・Xモンスターを全てX素材としている場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する場合、エクシーズ素材を1つ取り除く事で、融合・シンクロ・エクシーズモンスターを全てエクシーズ素材としている状態でなくなりますが、効果の発動を行う事はできますか?

質問の状況の場合でも、「外神 阿撒托斯」は融合モンスターの「旧神 努茨」、シンクロモンスターの「古神 哈斯塔」、エクシーズモンスターの「外神 奈亚拉」を全てエクシーズ素材として持っている状態ですので、その中の1つをエクシーズ素材として取り除き、『相手フィールドのカードを全て破壊する』効果を発動する事はできます。

(効果処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」を「善变的裁缝师」で移し替えられますか?

『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替える事はできますか?

装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」を、「善变的裁缝师」で他のモンスターに移し替える事はできません。

点击翻译
古神 哈斯塔」が装備されているモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合、どうなりますか?

『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって「古神 哈斯塔」を装備しているモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けなくなった場合、それぞれの効果はどうなりますか?

古神 哈斯塔」が装備されているモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合、「古神 哈斯塔」は装備カードとして装備されたままですが、『装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を受けない状態となり、攻撃を行ったり、効果も無効化されていない状態に戻ります。

なお、その後に「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなった場合には、「古神 哈斯塔」は装備カードとして装備されたままですので、『装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の適用を再び受ける事になります。

点击翻译
古神 哈斯塔」のモンスターに装備する効果の対象となったモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

古神 哈斯塔」の『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果で装備させる対象として、相手の「三角魔龙」を選択しました。

その発動にチェーンした「月之书」の効果によって、対象の「三角魔龙」が裏側守備表示になった場合、「古神 哈斯塔」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「古神 哈斯塔」を装備させる対象としたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、「古神 哈斯塔」の効果処理は適用されません。

(「古神 哈斯塔」自身は墓地に残る事になります。)

点击翻译
エクシーズ素材となっている「古神 哈斯塔」が墓地へ送られた場合、モンスターに装備する効果を発動する事はできますか?

エクシーズ素材となっている「古神 哈斯塔」が、エクシーズモンスターの効果を発動する際のコストとして取り除かれ墓地へ送られた場合や、エクシーズモンスターが破壊され墓地へ送られた際にエクシーズ素材が墓地へ送られた場合、「古神 哈斯塔」の『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

エクシーズ素材となっている「古神 哈斯塔」が墓地へ送られた場合は、『このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた』扱いではありませんので、「古神 哈斯塔」のモンスターに装備する効果を発動する事はできません。

点击翻译
古神 哈斯塔」を装備しているモンスターが、「月读命」の効果で裏側守備表示になった場合、効果は発動しますか?

『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって「古神 哈斯塔」が相手の「歧蜥·魔蜥义豪」に装備されています。

この状況で、相手が「月读命」を召喚し、「古神 哈斯塔」が装備されている「歧蜥·魔蜥义豪」を裏側守備表示にした場合、「古神 哈斯塔」の『②:このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「古神 哈斯塔」は装備モンスターが裏側守備表示になった事で、対象を失い、破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「古神 哈斯塔」は『相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた』扱いにはなりません。

したがって、『自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果は発動しません。

点击翻译
古神 哈斯塔」の相手モンスターのコントロールを得る効果にチェーンして「月之书」が発動し、そのモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって「古神 哈斯塔」が相手の「绿宝石龙」に装備されています。

この状況で「旋风」の効果によって装備されている「古神 哈斯塔」が破壊され、『②:このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果が発動した際に、チェーンして「月之书」を発動し、その「绿宝石龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

古神 哈斯塔」の『自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果の処理時に、「古神 哈斯塔」を装備していたモンスター(=質問の状況の場合、「绿宝石龙」)が裏側守備表示になっている場合でも、コントロールを得る処理は通常通り適用されます。

点击翻译
古神 哈斯塔」の相手モンスターのコントロールを得る効果にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって「古神 哈斯塔」が相手の「帝王翔风龙」に装備されています。

この状況で「旋风」の効果によって装備されている「古神 哈斯塔」が破壊され、『②:このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果が発動した際に、チェーンして「禁忌的圣枪」を発動し、その「帝王翔风龙」が魔法カードの効果を受けなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

古神 哈斯塔」の『自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果は、魔法カードの効果ではなく、モンスターの効果として発動します。

したがって、「古神 哈斯塔」を装備していたモンスター(=質問の状況の場合、「帝王翔风龙」)が魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、コントロールを得る処理は通常通り適用されます。

点击翻译
古神 哈斯塔」が装備されている相手モンスターが戦闘で破壊された場合、相手モンスターのコントロールを得る効果は発動しますか?

『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって、自分の「古神 哈斯塔」を装備している相手の「神兽王 巴巴罗斯」を、自分のモンスターで攻撃し戦闘で破壊しました。

その場合、「古神 哈斯塔」の『②:このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、自分の「古神 哈斯塔」は、装備している「神兽王 巴巴罗斯」が戦闘で破壊された事によって、装備している対象のモンスターを失った事で結果的に破壊され墓地へ送られます。

この場合、『このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合』にはあたりませんので、破壊され墓地へ送られた「古神 哈斯塔」の『自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果は発動しません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、墓地で発動する誘発効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。「古神 哈斯塔」自身がモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は装備モンスターに適用される効果です。(装備魔法カードの効果として扱います。)
  • 『②』のモンスター効果は、墓地または除外された状態で発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自身の効果によって装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」がフィールドから離れた場合に必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)

点击翻译