自身のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」を対象としてカードの効果が発動した時、墓地の「调和口香糖」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果によって装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」が自分フィールドに存在しています。

その「古神 哈斯塔」を対象として、相手がカードの効果を発動した時に、自分の墓地の「调和口香糖」の『②:自分フィールドのSモンスター1体のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「调和口香糖」のモンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するシンクロモンスター1体のみを対象とするカードの効果が発動した時に、その発動に直接チェーンして発動する効果となります。

質問の状況のように、装備カード扱いとなっている「古神 哈斯塔」を対象としてカードの効果が発動した時に、墓地の「调和口香糖」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译

古神 哈斯塔

古神ハストール

Old Entity Hastorr

70913714  11667


古神 哈斯塔
[怪兽|效果|同调] 爬虫类/风
[★4] 2300/1000
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡从怪兽区域送去墓地的场合,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。装备怪兽不能攻击,效果无效化。
②:用这张卡的效果给对方怪兽装备的这张卡从场上离开的场合发动。得到这张卡装备过的对方怪兽的控制权。

调和口香糖

チューニングガム

Tuning Gum

82744076  12439


调和口香糖
[怪兽|效果|调整] 恶魔/暗
[★1] 400/1200
「调和口香糖」的①的效果1回合只能使用1次。
①:以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这个回合,那只表侧表示怪兽当作调整使用。这个效果发动的回合,自己不用同调怪兽不能攻击。
②:只以自己场上的同调怪兽1只为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把墓地的这张卡除外才能发动。那个发动无效。